※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつゆず
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で困っています。最近便が硬くなり、綿棒浣腸や座薬を使用しています。水分摂取が足りない可能性も。便秘予防のアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子です。低月齢の頃から5〜6日うんちが出ない事があり綿棒浣腸で排便を促したりしていました。段々自分で排便する事が多くなり綿棒浣腸する事がなくなり最近では2〜3日に1度排便をしていたのですが、先週7日経っても出ず、よく食べ、よく飲み機嫌も良かったのですがさすがに7日はやばいと思い小児科へ行きテルミンソフトを処方してもらいました。座薬でスッキリした翌日、3日目の朝の2回自力で排便があったので安心していましたが、本日未排便3日目で便が硬くなる前に出してあげて下さいと小児科で言われたので綿棒浣腸をしました。小指第2関節行くか行かないかくらいの量で粘土に近い硬めな便が出ました。硬めというのもあり先程残っていたテルミンを挿肛し排便がありました。
最近お粥を8部粥にしたので水分摂取量が足りないんでしょうか…。お茶もあげていますが10〜多くて20ml程しか飲まず、果汁もあまり好きではないようで飲んでくれません。なので水分は母乳が主です。

便秘のお子さんをお持ちのママに相談です。皆さんは便秘予防に何をされていましたか?
3日目の便の硬さから綿棒浣腸は2日目にして、出なければ3日目に座薬使った方がいいのかな?と思いますが、皆さんは排便が見られない時どんな対応をされていますか?
うちの子の状態からこんなんしたらいいよ!とかあればアドバイスをいただきたいです💦

今回2人目ですが、上の子は便秘知らずだったので困ってます…。

コメント

りっちゃん

3日出なかったら酸化マグネシウム飲ませてました。
予防ではオリゴ糖がついてるおせんべいをおやつにしたり
バナナをあげたりしてましたよ~

• いつゆず

いつゆず

コメントありがとうございます😊
    酸化マグネシウムは2回目以降の受診で処方されましたか?
    オリゴ糖付きのおせんべいがあるのですね❗️ネットで見てるとオリゴ糖いいみたいですね。
    バナナやリンゴはうちもあげてみましたが嫌な顔して食べてくれませんでした😭

• 9月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

二回目でもらいました。3日出なかったら飲ませてくださいねと1ヶ月分もらいましたよ。
    アンパンマンせんべいについてますよ。
    食べなかったかー!!マグネシウムは身体に負担ないのでオススメです。

• 9月3日
  • いつゆず

いつゆず

そうなんですね!テルミンが残り1個あるので次回使ったらもう一度受診して薬の処方お願いしてみます💡受診した際に便秘時の対応?的な本をコピーした紙を貰ったんですが、マルツエキスや果汁がいいみたいな事が書いてあったのでもしかしたらマルツエキス処方されるのかな?と思いますが💦
    アンパンマンせんべいについてるんですね!次回買ってみます😊
    バナナは一口口に入れた瞬間に変な顔して2口目から口も開かずです😂
    体に負担のないものいいですよね!なので座薬など使うと腹痛があるのか泣くのでできれば自然に近いもので治してあげたいです😢

• 9月3日