※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、歯が上下4本ずつ生えてきている状況で、ハミガキが苦手でピジョンの歯ブラシを使っているが、遊びだしてしまう。どのようにしたらいいでしょうか?

9ヶ月になり、3回食になりました!ハミガキをすごく嫌がるので、うまくできません( ・᷄-・᷅ )ピジョンのを使ってますが、渡すと遊びだします…
どんな風にしてますか?( Ꙭ)ちなみに歯は、上下4本ずつ生えてきてます!

コメント

だんごママ

嫌がりますよね〜
私はガーゼで拭いてました!
あと指にガーゼを巻いて口の中を拭いてあげるのは口の中に異物?が入るのを慣らすためにいいと教わりました!
その後歯磨きはちゃんとしますけどね(;´Д`A
パパ、ママが一緒に磨いて真似をさせるとか!
頑張ってください☆

• えり子

えり子

ありがとうございます\( ¨̮ )/
    ガーゼで拭いてみたりしてるんですが、すごい勢いで噛みます( ・᷄-・᷅ )痛いです…
    ハミガキしてると見てきますね!一緒にしてみたいと思います(•'-'•)

• 4月8日
mi✡✡

わたしの娘も上下4本ずつ生えています☆
リッチェルの歯ブラシを使ってますが
朝と昼はほんとに軽くパパッと磨いて
あとはハミガキに慣れさせるために
渡して遊ばせてます😉
夜も軽く磨いて遊ばせて、
少したったら親が磨くガーゼタイプがあるので
それでいつもより多めに歯を拭いてあげて
終わりにしてます!

この時期はハミガキに慣れさせること
軽く磨いてあげたら
子どもにもたせて歯ブラシを口にさせて
どんなもんかといろいろ体験させて下さい。
と9.10ヶ月育児相談で言われたので
少し遊ばせても大丈夫だと思いますよ♡

• えり子

えり子

遊ばせてて大丈夫なんですね!最近はすぐ飽きてそこらへんにポイしてますが( ꒪⌓︎꒪)笑
    いまゴムみたいなはぶらし使ってますけど、やっぱガーゼのタイプの方が磨けますかね?買ってみます\( ¨̮ )/

• 4月8日
リンスケ

うちは鼻歌歌いながら歯磨きを見せてあげて、使い方を見せてます!
そしたら、だんだんと楽しそうに真似してきます(人゚∀゚*)
それから、膝にゴロンさせて、これまた、自作の歌(笑)で仕上げ磨きします。
仕上げ磨き用のジェルの歯磨き粉があるので、それも使ってますよ٩(๑•̀ω•́๑)۶
おいしいみたいで、喜んで膝にゴロンしてくれますよ♪

• えり子

えり子

さっき、はなかっぱの歌うたいながら膝の上に寝かせてしてみたら、ちょっとおとなしくしてました!歌効果すごいですね\( ˙▿︎˙ )/
    ジェルはもう使って大丈夫なんですかね?美味しそうなの探してみます♡︎

• 4月8日