※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

周りに頼れる人がいないため、入院中の子どもの世話に困っています。同じ経験の方、どこに預けたか教えてください。

今、1才9ヶ月の子どもがいるのですが、保育園には入ってなくて、ほぼワンオペで育てて来ました。そして、最近、第二子を妊娠していることが判明しました。産むまで、まだ、時間がありますが、周りに頼れる人がいなく、産む時の入院中、日中に子どもを見てくれる人がいません。旦那も育児に協力的ではありません。なので、周りに頼れる人がいなく入院中どうしようか悩んでいます。一人目のお子さんなど頼れる人がいない方、入院中どこに預けましたか?

コメント

soyo

うちの子は保育園に行っているので私が利用したわけではないのですが、
区役所で産前産後に保育園に預けられる制度があります!
普通の認可の保育園で、近所のところに空きがあれば、となってしまいますが。。

お住いの地域の役所に聞いてみるといいと思います!☺️

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。産前産後に預けられる制度があるんですね。調べてみたいと思います。ただ、旦那に預けるのは、かなり不安なので24時間預けられる施設はないか探しています。

• 9月3日

子供と一緒に入院できる産院を探すしかないかな。

あとは、何日か預かってくれる児童相談所みたいな所かな。

旦那さん育児に協力的じゃないかもしれませんが、しっかり相談しましょ?

あと、役所に母子手帳貰いに行く時でも保健師さんに相談できると思うので頼れる場所がないと相談してみてください

• みーたん

みーたん

そうですね。一緒に入院できる産院を探すしかないですね!
    旦那にも相談したいと思います。あと、保健師さんにも相談したいと思います。

• 9月3日
Miiii

市で一時預かりや途中入所などをやっていたので、出産前後や入院中は、そちらを利用しました😊
産院にも一時預かりをしてくれるとこだったので、診察などは、そちらを利用しました!
市町村によって色々な制度があるので、調べて使ってみるといいと思います!

• みーたん

みーたん

私は、一時預りで、妊婦健診に行く予定です。産院で一時預りをしてくれるなんていいですね!
    今、住んでいる所の制度を調べてみたいと思います。

• 9月3日