※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々
家族・旦那

実母のことで悩んでます。長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。シ…

実母のことで悩んでます。
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。

シングルマザーで育ててもらい私は今年32歳、今月末に出産予定です。
現在は実家から15分のところに主人と猫と暮らしています。
昔から私は反抗期もなく育ち、母とは仲良しでした。

ですが大人になるにつれて
母の考え方だったり選ぶ言葉だったりが私とは合わずイライラすることが増えました。

例えば小さいことだと、
主人と交際している時に、主人の誕生日ケーキを買ったついでに母にもケーキを買って帰りました。
そのことを伝えると母の第一声は、
彼氏に買ったケーキとお母さんのケーキどっちが高いの?でした。
誕生日プレゼントの金額なども比べできます。

私の主人と母に対する言動を比べ、
ヤキモチを妬いてお母さんには優しくないと言われます。

あとは産後、母が事前に相談なく3週間の有給をとってくれたのですが、勝手に我が家に泊まる気でいました。
それを断り、近いので通いにして欲しいこと、
主人も産後5日ほどは有給が取れそうなことを伝えると、
だったらお母さん有給とる必要なかったじゃないと言われました。

小さなことかもしれませんが
なんでそうなるのといつもイライラします。

そしてここからが本題なのですが、
私が産休に入ってから実家に1人が寂しいのだと思いますがよく我が家に遊びに来ます。
私にも予定があるので断ると次の日必ず今日は行っていい?と連絡があります。

いちいち断るのも嫌なので
先週の予定を先に伝えました。

29日いとこAちゃんと外でご飯
30日旦那さんお休み
31日お友達と遊ぶ
1日いとこBちゃんがうちに来る
2日旦那さんお休み

旦那さんがお休みだと遠慮して来ません。
このように予定を送っていても、

29日 何時に家に帰ってくるの?と連絡があり、外食の後でAちゃんうちに来てるからと伝えてもこれから行くねと。
久しぶりにいとこと会うのに私は邪魔されたくありません。

31日 夕方に今から行っていい?と連絡があり、
今日は友達と会ってるから家にいないよと返すと
まだ帰ってこないの?いつのお友達?と。
関係ないじゃんと思ってしまいます。

そして1日に私の我慢の限界をこえることがありました。
この日も夕方に母から、家にいる?今日はいとこのBちゃんでしょ?と連絡がありました。
私:今家で映画見てるから。
母:今から行くね。
私:映画見てるんだよ。
母:猫に会いたいから。
私:今日じゃないとダメなの?予定事前に伝えてあるのに。

ここで返事がなく玄関のベルが鳴りました。
入ってきた母の第一声は、
あんたって本当にひどいわね
Bちゃんは姪なんだから来たっていいじゃない
あんたなんて娘じゃないわ
お金も返してね!←妊娠祝いでもらったもの

そして廊下で猫を触って部屋にも入ってこず
Bちゃんにも挨拶せず帰って行きました。

もうこの行動が私には許せません。。
いとこならいいって思うなら挨拶すればいいし、Bちゃん
が見送ろうとしても見送りはいいからと言い放つし、廊下で猫を触っていた時間もけっこう長めで電気つけたらと言っても結構ですと。

気分害されただけで、暴言吐きに来ただけに感じてしまいます。
1人が寂しいのはわかりますがどうして毎日毎日我慢できないのでしょう。
自分のことばかり、自分が正しいと思ってますよね。
私が心狭いのでしょうか?
私も妊娠後期で冷静ではないのかもしれませんが、もうなんだか母の言動が気持ち悪いです。

そして3日の今日は検診だったのですが、
病院の結果は?予定日聞いた?と連絡が来ました。

この予定日も自分が有給をとりはじめる日を決めたいから先生に予定日に変更ないか聞いてと前に言われました。
そんなこと誰にもわからないし、内診も来週からだから変わらないよと話しましたが理解してくれません。

もう顔も見たくないし関わりたくないです😢

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢😢😢





コメント

AK mama

それはイライラしますね。

私も実母、嫌いではないが連絡を取ったり会ったりするとイライラするんですよね、、


だから連絡も1、2週間に1回くらいです!

当分連絡とらないの、意外と冷静になれますよ!!

  • 菜々

    菜々


    お返事ありがとうございます😭💓
    当分関わりたくなかったのですが今日連絡があったのでしぶしぶ返信しました📩。。

    前から私から連絡することはほぼありません😅

    • 9月3日
ママリ

お母さん、子離れ出来てなさすぎですね😅
お仕事されてるのにそんなに頻繁に来るのびっくりです😱
産前でナーバスな時期ですし、大丈夫な時はこちらから連絡するからそっとして欲しいとお願いしてはどうでしょう?
産む前の今が1人でゆっくりだったり友人、旦那さんとの時間を作れる時なので😓
産後はお母さんが手伝う気満々なら家事いっぱいお願いした方が楽ですし😂
なるべく穏便な形で産前だけは我慢して欲しいですね😫

  • 菜々

    菜々


    お返事ありがとうございます😭💓
    子離れ。やはりそこですよね(´・_・`)
    独身時代さんざん早く結婚しろとプレッシャーをかけられたのに、結婚したら寂しいって…気持ちはわかりますがわがままですよね。。
    母に頼まれ実家の近くに主人との家を借りたのが間違いでした😢
    昼間友達と遊んだら夜は行ってもいいでしょって考えなんですきっと。
    主人の帰宅が遅いのも知っているので余計に😱
    今度そっとしておいて欲しいと伝えてみます😢

    • 9月3日
りぃ

うちの母みたく頼られたいんだと思います。
うちは、ギリギリになってお願いするとうるさいので前もってこういう時はお願いしたいなぁとか言うとご機嫌になります。

私はそういう時譲歩案出します。
今日行っていい?
今週は忙しいから来週の月曜なら大丈夫?楽しみにしてるねー。みたいな感じにしてます。

  • 菜々

    菜々


    お返事ありがとうございます😢💓
    そのような言い方が出来ていれば何か変わったかもしれないですね(´・_・`)
    忙しいと伝えても夜ならいいでしょって言われそうなところではあります。。
    主人の帰宅が遅いの知っているので😢
    私も返事の仕方変えられるように努力してみます(。>﹏<。)

    • 9月3日
結優

子どもが生まれる前に母親が亡くなったので、自分の母親だったらと思って読ませてもらいました。

前半はお母さん寂しいのかなって思ったけど、あまりにもわがままが過ぎますよね。

あんたなんて娘じゃないとか、お金返してとか、挨拶もせずに帰るとか、子どものケンカじゃないんだから…。

私の母親だったら文句言うんやったら来てくれんでいいわって言ってしまいそうです。

その時の勢いでも娘じゃないなんて言ってほしくないですよね。許せない言動だと思います。

  • 菜々

    菜々


    お返事ありがとうございます😭💓
    寂しいんだと思います。
    猫も元々実家で子猫の頃から飼っていた猫なので🐈

    そうですよね。
    私も言われたことにびっくりしました。
    しかもいとこも来ているのに。
    その場では言い返すの我慢したのですが、次連絡来たらしばらく会いたくないと伝えようかと思っています。
    激おこしそうですが…😰
    いとことはいえ2人で話したい時もあるって言っても、お母さんだから別にいいでしょとか言います。
    通じなすぎてうんざりしてしまいます😢

    • 9月3日
  • 結優

    結優

    いとこの方もおばちゃん居たら気を使ってしまいますよね💦

    • 9月3日