※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後10日目の娘の授乳について、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。寝つきが良く、母乳だけでも1時間半〜2時間は眠っているため、ミルクを減らしています。このやり方で大丈夫でしょうか?

生後10日目の娘の授乳についてです。
産後入院中は、毎回5分ずつ左右母乳を吸わせ、ミルクを40mlずつ足していました。

退院後も同じようにしていましたが、
娘の寝つきが良すぎるのか、ミルクを足すと夜中もぐっすりで、何時間経っても起きてくれず...(産院では、長くても3〜4時間に1回は授乳をするようにと言われました)

わたしも母乳の出が良いのか、2〜3時間でおっぱいが張ってしまうため、徐々にミルクを減らし、今日は母乳だけで頑張っています。

母乳だけでも1時間半〜2時間くらいは続けて眠っているので、このままミルクは足さないでいいかな〜と思っているのですが、このようなやり方で大丈夫なのでしょうか、、、?

さすがに生後10日目で完母以降は早すぎですか...?

はじめての育児で、分からない事だらけです。
アドバイス頂けたら幸いです!

コメント

しぃ

私は出産して次の日からずっと完母ですよー!初めは完母でいけるほど出てなかったはずなのに何故かミルク足して貰えなかったので笑

2時間くらい寝てくれるなら足りてるので、みーこさんが辛くなければ全然完母にして大丈夫かと🙆🏻夜中も飲ました方が母乳量増えるし、安定してくるのも早いと思います!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!!
    病院によってもいろいろですよね、、😅

昨日は完母で夜もぐっすり寝てくれたので、これからも続けて見ようと思います☺️🌿

• 9月4日
らん

私は産後入院中から母乳の出がよかったので、5分くらい授乳したらぐっすりでそれ以上飲ませようとしても起きなくて😂
授乳量を測ってもらったら一回の授乳で80位飲んでたみたいで、完母でいけるとのことで入院5日目くらいからずっと完母です☺️

機嫌も良くぐっすり寝てくれてるなら足りてるのかなと思います☺️🌼

• みーこ

みーこ

娘も5分くらいで寝落ちしてしまうので心配でしたが、やはりぐっすり眠るということは母乳が足りてるということなんでしょうね😳

何日か続けて様子見ようと思います!!

• 9月4日
エリザベス

私が産んだ産院は余程のことがない限りミルクは足さない方針だったので、うちの子は生まれたその日からずーっと完母でしたよ😊

文章読む限りみーこさんは全然母乳だけでいけると思います✨

• みーこ

みーこ

生まれた日から!そのような産院もあるのですね😳

昨日は母乳のみでぐっすり眠っていたので、しばらく完母で続けて様子みたいと思います☺️🌿

• 9月4日