※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんさん0418
ココロ・悩み

実家が汚くてストレス。家事が苦手な母との関係で悩んでいます。帰りたいけど心配。同じ経験の方いますか?

こんばんは*
35週に入り実家に里帰りしました!
しかし、実家が汚なすぎてストレスです(´・_・`)
わたしの母は掃除、洗濯、料理、家事という家事は全て嫌いです。
学生の頃(実家に住んでいた頃)はあまり気にしていなかったのですが、いざ自分が主婦になり家事をやるようになると色んな所が気になるようになってしまいました。
里帰り初日に自分と赤ちゃんの部屋を大掃除、2日目にお風呂を大掃除。
今日は明日赤ちゃんの服を水通しするために洗濯機を綺麗にしようと思ったのですが、衝撃の汚さにやる気を削がれてしまいました(´・_・`)
母親に負担をかけたくもないのですが、私自身もそこまで掃除が好きではないため、先程母親になんでこうなるまで掃除しないんだ!と、当たってしまいました(T_T)
毎日毎日年末並みの大掃除。
自分の家に帰りたいと思ってきました。
でも身体のことを心配し、よくしてくれる母親にそんな理由で家に帰りたいなんて言えません。
同じような方いらっしゃいますかね?(´・_・`)
ただの愚痴になってしまってすみません。

コメント

ぴーちゃん

掃除が好きじゃないなら、親に当たるのはおかしいと思います😅
汚い家が嫌なら里帰りしなきゃいいわけだし…

ゴーヤ

めちゃめちゃわかります!!全く同じ状況で、思わずコメントしました笑
私も里帰り直後は掃除の毎日、母親にも、色いろいいました!
あかちゃんを清潔な場所で迎えたい気持ちがあるし、妊娠して、ちょっとその辺が過敏になった気がします。里帰りして、3週間程たちましたが、もともとは住んでいた家ですし、慣れてきました!正産期にはいって、あまり遠出もできませんし、これからまた掃除して、あかちゃんをよりよい場所で迎えたいと思っています(^_^)

とく

うちの実家もゴミ屋敷みたいなもんで、当然里帰りなんてしてません。上の子が妊娠中の時なんてしょっちゅうぶつかってました
うちも母親が掃除しない&物捨てられなくて、猫の毛も舞ってるし…。
子供連れて行くようになったのわ1才半以降だったと思います

♡ゆゆママ♡

うちもですよー!!
うちの場合は母の家がとにかく汚すぎて、目も当てられないので、母が我が家に来てくれるようになりました!
が、やはり普段の生活が浮き彫りになるわけで…
掃除出来ない。
料理出来ない。
しかも私の産後うつも重なり、母にはつらくあたってしまいました。。
母は母なりに一生懸命サポートしてくれているのに…
なので、のんさん0415さんの気持ちわかりますーーー!!!

子供三ヶ月になり私にも余裕が出て、あの時はあたってごめんねって謝りました。
母は笑ってました!

のんさん0418

コメントありがとうございます!
親に当たるのはおかしい、その通りですよね(´・_・`)
自分でもわかってるんですけど、なんだかコントロール出来ず当たってしまい自己嫌悪です。

のんさん0418

里帰りされなかったんですね!
その選択肢もあったんだな〜(´・_・`)(笑)

のんさん0418

うちも実家と家が遠いわけではないので、母に来てもらうようにしようかな〜
うちの母も母なりに一生懸命なのがすごく伝わってくるので、それに対していらいらしてしまった自分に自己嫌悪です(´・_・`)
正直の今の気持ちを母に言って、さっき当たっちゃったことを謝ろうと思います!

のんさん0418

そうなんです!!!!
私も妊娠してやたら色々気にするようになってしまいました(T_T)
早く慣れたい!(笑)
私も焦らずのんびり赤ちゃんを迎える準備していこうと思います(^ω^)

ふじりん

私も家じたいがボロくて家族ではなく家が好きではないんです…(>_<)
今の時代なのにボットン便所ですし(°_°)
でもやはり頼りになるのは家族だから里帰りを決めました!
今の自分の家もまぁキレイではないですし、運動がてら実家を掃除しようかなぁと思ってます!
後、夏になるとゴキちゃん出るのも悩みです(T_T)
のんさん0415さんもストレス溜めすぎに過ごして下さいね!
早産になってしまうので(>_<)

のんさん0418

そうですよね!
やっぱり実の両親に頼りたいですよね><♡
うちもゴキちゃんでます(T_T)
しかもヘビー級(笑)
ありがとうございます(´・_・`)♡
お互い出産頑張りましょうね!!!

マシュ

すいません!!読んだらあまりにも同じような方がいて思わず嬉しくてコメントしてしまいました!

私の母も家事をまったくせず、家は行くたびに物で溢れ返っていくばかりです>_<
妊娠前から、とりあえず実家に泊まることもあるだろうとちょいちょい行って自分がまだ置いてある荷物を片付けてたのに、片付けたそばから母の荷物置き場に変貌っ足の踏み場もなくなりました(´・_・`)
そんな寝る場所もないのに、里帰りを希望され、私はなんやかんや言って断りました。。。

もう何年も掃除をしてくれと言っているけど効果なしです。
ただ、一緒にやろう?と怒る気持ちを抑えて一緒にやると、その時だけ片付けます。(一緒に住んでないのですぐもどっちゃいますが)
とりあえずどうしても気になるとこだけやって、もうすぐ子供生まれるし一緒に綺麗にして迎えよう!とやんわりお母様も巻き込んでいったらいいかなと思います^_^;

私も里帰りはしないですが、子供が産まれたら頻繁に顔見せに行きたいので、今から掃除を急かしてます(苦笑)
頑張りましょうね(^◇^;)

のんさん0418

やっぱり一緒やろって誘うのが1番いいですかね!
本当赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!!!
ありがとうございます(^ω^)