※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

子供と接する喫煙者についてのルールや配慮について教えてください。

子育て中の方で、まわりに喫煙者がいる方に質問です。どのようなルールを設けて子供に接してもらっていますか?
※愛煙家の方は気分良くないかもしれないのでスルーして下さい。

私は実父が愛煙家で、小さい頃から煙草が嫌いです、何度もやめるように小学校あがってから都度言いましたがやめてくれませんでした。
まわりの大人にも煙草を吸う人はもちろんいたのですが、煙草の灰が手に落ちてきてヤケドしたり、飲んでたジュースの缶を灰皿にされていて、気付かずに飲み込んでしまったこともあり、嫌いになりました。
旦那はもちろん煙草は吸いませんが、義父、義弟が同じく愛煙家です。実父には配慮してもらうように伝えるのは簡単ですが、義家族には結婚してから煙草が苦手なことも言えずにいるまま、この度子供が産まれたので配慮してもらいたいと考えています。
色々と調べると、洋服にも成分がつくので、それを舐めたりするのも受動喫煙になってしまうとのこと。大人と違って子供は体も小さいので少しのことも気になります。
みなさんのルールや決め事を教えて下さい。

コメント

deleted user

旦那がすってます。
紙巻は外 iQOSは外か換気扇の下で吸ってもらって、匂いが気になる時はファブリーズしてもらってます。

  • リンリン

    リンリン

    やはり外や換気扇下ですよね、義父はなんの配慮もなくリビングでスパスパしてたので😭妊娠中もあんまり義実家には近寄らず、行っても義父がいない時だったので良かったのですが…きっと分かってくれることを願いますw

    • 9月3日
天音

うちも旦那家族、私の実父が愛煙家でした。
今は実父も旦那もやめましたが、長女が生まれた時は吸ってました。
里帰りした時はやっぱり揉めましたねぇ(笑)

旦那が
≪うちの家族には俺から言うから、●●(私)の家族には●●から言うて。徹底してもらって≫
って言われ、実父に言ったら
やはりいい気はしなかったみたいですが、
一応守ってくれましたよ😍

*赤ちゃん触る時は手洗い、うがいする

*ベランダでタバコ吸って、入ったら手洗いうがい

*空気清浄機は常に

*冬場はアウターを着て部屋に入る時は脱ぎ、
臭いのついた服では抱っこしない

でしたね☺️
徹底してたのは新生児のうちだけでしたが(笑)

  • リンリン

    リンリン

    守ってくれたならいいですね!参考にさせてもらいます♪
    空気清浄機は義実家にはなかったと思うので、外で吸ってもらうようにお願いしようかな😭

    • 9月3日
  • 天音

    天音

    空気清浄機はなかったので、家のを持って行きました☺️
    家は旦那だけだし(笑)

    最初、実父も
    ≪なんやそれ💢もぅ抱っこせん💢≫
    って怒ってましたけど😣
    やっぱり孫はかわいいみたいで(笑)

    • 9月3日
  • リンリン

    リンリン

    なんなら抱っこすなー!て感じですねw
    実父もまだ1度も抱っこしてなくて、楽しみにしてると母から聞いたので、ルール決めてからしてもらおうと思ってます💦
    1番は風呂上がりですねw

    • 9月3日
kao

実父と、旦那が吸ってます
吸ってから10分間は近づくなと言っています(笑)
それか全部吐き出してから来いと(笑)
もちろん、すったあとは抱っこさせません!

  • リンリン

    リンリン

    吸ってすぐの抱っこは嫌ですよね💦時間どのくらいあければいいのかなぁと思ったりしているところでした!

    • 9月3日
mii

私も元喫煙者、旦那は今も吸っています!
妊娠した時から私はタバコやめ、旦那は私のそばで吸うことはなくなり家の中も禁煙、外で吸ってもらってます!
吸いに出るときはタバコ時専用のパーカーにフード被っていって、吸った後は手洗いうがい、洗顔(洗顔は旦那が自分でやりはじめました(笑))
してます!
実父なら、私はきつく言うかもしれません。
嫌なことは嫌、直せないなら会わせたくないって言っちゃうかもしれないです😵

  • リンリン

    リンリン

    専用のパーカーあるんですね!w
    実父は嫌いなの知ってるので言いやすいけど、義実家となるとどう伝えるべきか悩んでしまって😂

    • 9月3日
  • mii

    mii

    そりゃーもうタバコ臭いパーカーが(笑)
    義実家なら旦那さんに伝えてもらってはどうですか🤔?
    それで伝えられないなら子供をなんだと思ってるだーと😡

    • 9月3日
  • リンリン

    リンリン

    旦那が両親とあんまり話さない人なので、きっと私から伝える感じになりそうです…w
    まだ義母が物分り良いと思うので、義母から伝えてもらおうかと考えてます😂

    • 9月3日
  • mii

    mii

    そうなんですね😵
    義母わかってくれるならいいかもですね🤭

    • 9月3日
  • リンリン

    リンリン

    何とか説得してもらいますw

    • 9月3日
うみ

旦那と実兄夫婦が吸っています!
吸うときは外に行く、くらいです😂
正直お金もかかるし
旦那には辞めて欲しくて
タバコ終わって帰ってくるたびに
臭いって言いまくってます😂

  • リンリン

    リンリン

    外で吸うだけなんですね、やっぱりお金かかりますよね💦旦那が吸わない人で良かったですw

    • 9月3日
わかめさん

旦那が吸ってます😱
家の外で吸ってます

義理父親が吸ってます
だっこされるといやな気持ちになります
家に帰ったら即効服着替えます
顔、手もふきます

吸うなとは言いづらいですよね
さすがに近距離では吸ったりはしませんが。

旦那に言ってもらったほうがいいかも🤔

  • リンリン

    リンリン

    やっぱり嫌ですよね!ニオイも結局抱っこされたらこっちにうつるし、今は手をすぐ口に入れたり近くにあるもの口に入れたりするようになったので余計気になってしまいます😭
    旦那が義両親とちゃんと話さない人なので、私から伝える感じになるかと思います💦

    • 9月3日
  • わかめさん

    わかめさん

    旦那はiQOSで
    義理父親は普通のタバコです

    タバコの方が有害感すごいし、くさい😟

    それは伝えづらい🤔
    大きくなるまではなるべく会わせない!
    とかどーですか?😳

    • 9月3日
  • リンリン

    リンリン

    本当ニオイヤバいですよね、義実家のリビングとかヤニで壁紙黄色いです…
    ある程度ルール決めてから、義母を通して伝えてもらおうと思います😂逆に会わせないって言ったら徹底してくれそうな気がしますw

    • 9月3日
  • わかめさん

    わかめさん

    壁紙黄色いとかやばいですね😳
    義理の親との関係より子供の安全の方が優先!!😊

    • 9月3日
せな

私も両親が愛煙家です。

娘の妊娠が発覚してから、家の中では換気扇の下でのみ喫煙をOKしてます。
外では、喫煙ルームならOK。
以前は喫煙席に座ってましたが、妊娠後は喫煙席は却下してます。

ただ、もともとかなりのヘビースモーカーであること、愛煙家に対しあまり厳しく言うのも気がひける(趣味趣向を否定することになるので)ので、この2点を守ってもらえるのなら、特に娘への接し方で注意することはありません。
あまりにタバコ臭かったら、『今はお触り禁止!触りたかったらファブリーズしてきて〜』とお願いし、それをかなえてくれたときには、きちんとお礼を言うように心がけてます。

どんな時でも赤ちゃんファーストにはできないと私は思っていて、どうすればみんなが気持ちよく過ごせるかの妥協点を探すのが1番ではないかな、と思ってます😊

あまり参考にならないかもですが💦

  • リンリン

    リンリン

    妥協点も必要ですよね、やめろとまではさすがに言えないので、接するときのルールだけでも決めてから伝えようと思います💦

    • 9月3日
krn

旦那が吸ってます!
基本外で吸うことが原則で家族でお出かけも車内は禁煙です!
喫煙所に行くか、目の前では吸わない!がルールです!

吸ってすぐは匂うので時間開けるか手洗いうがい、着替えてって言ってます!

  • リンリン

    リンリン

    やはり時間あける方がいいですよね、全く顔見せに行かないのもどーかなと思うし、やっぱりある程度ルール決めてから訪問しようと思います😂

    • 9月3日
5人のmama(29)

ウチは私以外全員吸ってます
旦那、義実家両親、義姉夫婦
実家両親、実妹夫婦、実弟夫婦……

全員なので😑
集まりあるとみんな順番待ちの様に換気扇下に誰かしらいる。

言ってもキリが無いので

換気扇下以外では何も言いません😭
私も元々吸ってたので
強く言えないし……

私以外の
義姉家族、妹、男家族にも
それぞれ2人づつ子供いるので……
大勢の子供いる中でも
換気扇下なので😑

私1人騒いでも……
は?見たいな感じなので😭
何も言えません……

逆に私だけ仲間はずれ感強いので……

  • リンリン

    リンリン

    わー!みんな吸ってるとかキリないですねw
    かといって集まる場に行かないってわけにもいかないですもんね😅

    • 9月3日