※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
雑談・つぶやき

4歳でかるた読めるのは普通なんですかね?うちの子は4歳では読めなかった…

4歳でかるた読めるのは普通なんですかね??
うちの子は4歳では読めなかったんですが
遅いと言われたので、、、、😓

旦那の転勤や出張などで幼稚園とかにも行けてなくて周りの子よりは成長は遅いと思います、、、、💦
今はもうすぐ5歳ですが数字が読めるのと1桁の足し算が出来ますが、まだひらがなは自分の名前が書けるだけです💦

長男も全てのひらがなが読めるわけでは無いので小学校に入って周りについて行けるか不安です💦

コメント

⭐︎

ひらがなは全てよめますが、足し算できないです!笑
自分の名前も書けないですね💨
保育園行ってます

• 4kidsmama

4kidsmama

コメントありがとうございます!
    ひらがな読めるんですね!凄いです!
    知り合いに保育園とか行ってないからだよ〜とか絵本の読み聞かせしてないからだよ〜って言われて焦ってしまって😓

• 9月3日

読める子読めない子は居るから大丈夫ですよ(´。・ω・。`)
うちの長女も5歳手前くらいかな、それぐらいから読めるようになりました!

ちなみに名前は書けたり書けなかったりで、6歳までは焦らなくても大丈夫だそうですよ(´。・ω・。`)

• 4kidsmama

4kidsmama

読めない子も結構いるんですかね💦
    そうなんですね!知り合いに色々言われて不安になってしまって😭
    そう聞いて少し安心しました!
    地道に頑張って楽しく覚えてもらおうと思います😭✨

• 9月3日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子(10月で5歳)も、数字が読めて足し算も理解してますが、ひらがなは全くです!笑

女の子は割と興味もつ子が多いので早くから読める子書ける子多いですが、男の子はそもそも興味をもたないみたいです(´^ω^`)

長女は既に読めてた月齢なので、そろそろ覚えようやぁ!と100均でひらがな練習帳かって、興味を持ってもらおうとしてるとこです(笑)

• 4kidsmama

4kidsmama

一緒ですね!!
    知り合い曰く絵本の読み聞かせをちゃんと毎日してたら4歳には覚えるよ〜と言われて😓

女の子の方が早いですよね〜!!
    私も百均の練習帳で徐々に覚えてもらえるように頑張ります!☺️

• 9月3日
ちまこーい

息子は4歳ぐらいからひらがな読めて書くのが間違えていたりで怪しいって感じが継続してます😓
今は足し算と引き算が好きなようでひらがなを間違えずに書く練習はしてないです😓

• 4kidsmama

4kidsmama

やっぱり保育園行ってる行ってない関係なくその子の成長速度ってものは違いますよね💦
    うちの子もひらがなは興味なく、数字が好きらしく足し算ばかりしてます😓
    ひらがなは自分の名前以外は全く書けないのですが、知り合いの言ったことはあまり気にせずに徐々に勉強しようと思います😭✨

• 9月3日