※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

調停に関する質問です。出廷命令や調停回数、弁護士の有無、対面調停の有無、調停内容について教えてください。

なんらかの調停をされた方教えて下さい🙇‍♀️

①申し立ててから(申し立てられてから)
どれぐらいで出廷命令がきたか
②出廷命令後、どれぐらいで
第一回調停をしたか
③何回調停をして成立したか
④お互いに弁護士をつけたのか
それとも、どちらかのみ弁護士をつけたのか
⑤調停は相手と顔を合わせたか
⑥なんの調停をしたのか

当てはまる物、または分かる物のみで
いいのでコメントお願いします🙏

コメント

ちーちゃん

離婚調停しました。
大体、申し立てがあってから1〜2ヶ月で出廷・調停がはじまって、以降成立するまで1〜2ヶ月間隔で調停を行いました。

わたしの場合はお互いに弁護士をつけ、約1年かけて成立したので調停は5〜6回くらいですかね。
顔を合わせたのは最後、調停成立の条件を裁判員の方が読み上げる時のみでした。
これは多分、顔を合わせたいか合わせたくないかによって変わるんではないでしょうか。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    早くて3回ぐらいで終わるとは聞いたことありますが、そんなに簡単にはいきませんよね、、

    ちーちゃんさんは元旦那さんと顔合わせるの嫌ではなかったのですか?

    • 9月4日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    遅くなりましたが…離婚に同意してて、養育費や財産分与、面会などなど、取り決めなければならないこともたくさんあるので、よっぽどじゃない限りすぐには成立しないんじゃないでしょうか…

    元旦那とは吐くほど会いたくなかったのですが、最後の調停成立条件顔を合わせなければいけませんでした。
    が、横並びで元旦那弁護士弁護士わたしと並んでいたのでほとんど見えなかったし、目を合わしたり見たり挨拶しなくていいと言われたので、同じ空間にいるだけ…と言う感じでした!

    • 9月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね、、
    覚悟して臨みます😭

    お互い弁護士つけてたら遠いのでいいですね。
    割とちーちゃんさんの望み通りになりましまか?

    • 9月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    時間も精神力も体力も取られます…頑張ってください💦

    多分最後の成立条件の読み上げも、例えば、元旦那が原因で鬱になったとか、パニックになるとか、顔を合わせたら暴力など危害を与えられるかもしれない…みたいな自分の弁護士さん、調停委員や裁判員の人も納得するような事情があれば会わずにすむはずですよ!

    結局、条件はあまり望み通りにならなかった上に、未だに一度も養育費の支払いや慰謝料の支払いがないので、また差押え手続きをしなければ…という感じです😓

    • 9月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうなんですね😥

    調停しても思い通りにならず、ただただしんどいだけなんて嫌ですね…
    早く終わらせたいです😭

    • 9月7日
ママリ

養育費の調停をしました。
申し立てから1ヶ月ぐらいで出廷命令が来ました。
後は月1ぐらいで調停です!
4回調停しました。内1回は相手方が出席し、内3回は欠席。
最終は審判にて決定しました。
弁護士はお互いつけていません。
相手方とは一切顔を合わさずに終わりました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    審判とはどのようなものですか?
    調停とは何が違うのですか?

    顔合わさないというのはママリさんの希望ですか?
    質問ばかりですみません😭

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    調停が不成立になると審判に移行します。
    審判に移行すると、裁判官に決めてもらうことができます!
    裁判官が決めたことに対して異議申し立てをすると裁判になるみたいです。

    私の場合は相手方が来ないので顔を合わさずに終わりました。
    なんでも聞いて下さい😂

    • 9月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    1回の不成立のみでも審判になるのでしょうか?
    どちらかが希望したら、すぐにでも審判になりますか?

    顔合わさないのいいですね、、
    私も二度と顔見たくなくて🤮

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    調停は相手方が来なくても必ず3回します。
    審判は調停をしないと審判にならないみたいです!

    調停の場合は最終的に顔合わせないとダメみたいですけどねー💦

    • 9月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3回のうちに成立すれば調停で終わるってことですか。

    じゃぁ私たちは顔合わせないとダメですよね😣
    覚悟しておきます(笑)

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうやと思います!
    3回内で調停成立したら調停で終わります!

    DVとかがない限り
    顔合わせると思うので覚悟しといた方がいいですね笑

    • 9月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    でも3回以上、調停されてる方もおられますよね?
    それって特に審判を希望してないからですかね?

    うわーーー最悪です🤦‍♀️

    • 9月4日