※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

結婚前に義母の口出しで選んだ家に住みづらさを感じ、引っ越しを考えている女性。庭の問題や義母の意向に悩み、新築に住みたいと思っている。

今更な悩みを吐かせてください。
私は結婚して数年経ちますが、入籍前に主人と物件探しをしていたところ、義母が少しお金出すから口出ししないで欲しいと言っている…と主人伝に聞いて、結局義母チョイスの中古物件を購入しました。
この家だよ。と外から見させてもらっただけなのに、壁紙どれがいいかこの中から決めて!と見本?みたいなのを渡されて、その中からとりあえず私が好みのを選んだのですが、結局貼り替えが終わって初めて家に入った時に私の希望だった壁紙になっていたのは二階のトイレのみでした。

その時にはもぅ着々と進んでいて、中を見渡すとお風呂も義母チョイス、棚も義母チョイス。とにかく義母が選んだものばかりが既に取り付けられていました。
そして庭は恐ろしいほどのジャングル。地面なんて見えないほど蔓と雑草、そして数え切れないほどの木々。
それを両家でなんとかするはずが、木をなぎ倒したあとの雑草や蔓はほとんど私と私の父と主人がし、義両親はたまに顔出す程度。本当に更地になったのは2年近く経ってからでした。
屋根の色は何色にする?と気を利かせてくれたのか義父が聞いてくれるも、私が茶色…と言いかけたところに義母が、黒!!!!屋根は黒一択!!!と口を出してきて、結局黒になりました。
トータルして、とても大きな家で中も広く文句を言うのは間違っているのかもしれませんが、子どもも産まれ、住みにくさを感じる作りな事に最近気付いてから、すごくモヤモヤしています。

そして義父が亡くなり、最近義母が私たち夫婦に、
こんな家にちまちまローン払っていくの馬鹿らしいから、本当は旦那が生きてたらこの家のローンの手助けしようと思ってたけど、もぅ無理やからね!と言われ、
特に払って欲しかった!とかではなく、あ、払ってくれようと思ってくださってたんだ。と思った程度なのですが、
私が気になったのはお金の話ではなく、こんな家にちまちまローン払っていくの馬鹿らしいと言う言葉です。。

こんな家にって…しかも馬鹿らしいって…あなたが選んだお家じゃないですか…と思ってしまいました。
そんなローン払っていくのも馬鹿らしいような家に住まされてローンを払ってる私たち夫婦ってなんなんだろう…金額は違えど、同じようにローンを払っていくなら新築に住みたかった。と。

手入れした庭も、一年目は土の中から大量のセミの幼虫が出てきて家の外中セミとセミの抜け殻だらけになり、
2年目は謎の毛虫が大量発生。三年目には防草シートを一面に貼るも別の毛虫が大量発生し、死骸がうようよ。
四年目は蜂が大量発生し、蜂と蜂の巣除去に追われる日々。それほど凄まじいジャングルのような庭だったので、未だにそういったトラブルが絶えません。
こんな庭で子どもを遊ばせるわけにもいかず、引っ越したいと思うばかりですが、義母が許してくれるはずもありませんし、それでも感謝すべきと実母からは言われています。
勿論虫対策や危険なところは対策をしての住みにくさです。単に義母が選んだのが気にくわないというだけの理由ではありません(´・ω・`)

皆さまなら上記を踏まえてどう思われますか?
また、引っ越しなども考えられますか?
ただただモヤモヤが消えないだけなので、私のワガママかもしれませんが、回答頂けたら嬉しいです^^。

コメント

ぴぴ

私ならまず義母が「お金出す」と言うのを断ります✋💦
全額ならまだしも少し出したくらいで嫁に口出すなって
はぁ?って思うし、そもそも息子夫婦の家をなぜ義母主導で決めるのかが理解できないので
逆に「1円も出さなくていいから黙ってて」って伝えてもらいます…が、
過ぎたことはどうしようもないので
現時点のことで言うと義母がお金払う気ないなら
さっさと引っ越します!!!

いい大人なんですから、引っ越しに義母の許可なんて必要ないし
正直、感謝すべきところは1つもないです🤦‍♀️

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!
    そうですよね…もぅ数年前の事ですので私も今ならそう思うのですが…当初は口出しするなという義母に逆らうのが怖くて…。
    何も言えなかった私が悪いですが、間違いなく息子夫婦の家を義母主導で決めるなんて理解出来ないですよね。。
    引越す!とか建て替える!と言えば、かなりやいやい言われるのは覚悟ですが、将来それを視野に入れているので、その時は義母に流されないようにしたいです😭!!

• 9月3日
あいり

結局義母は1円も出してないということですか??

私はとにかく人の言いなりとか絶対嫌だし、お金出す変わりに口も出されるぐらいなら、最初から1円もいらんというスタンスですね。

一生に何度もない家を買う機会を、主体的に決められないなんてあり得ないですし、モヤモヤするぐらいならそれは断固拒否すべきでしたね。

引っ越しは賃貸でしょうか?
ローンと固定資産税と賃貸を払っていけるなら引っ越しもいいと思います。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!!
    最初にいくらか出してくださったらしく、残りでローンを組んで夫婦で払っている感じです💦
    でもその時いくら払ってくださったかは知りませんし、本当かもわかりません(´・ω・`)
    そうですよね、私が断固拒否する事が出来たら良かったのですが、当時はあまり調べたりもせずに義母の言いなりになってしまって…当初からモヤモヤはしていましたが、後々こんなに後悔する事になるとは思っていませんでした…。
    実家の家族も私も、特別気が弱いというわけではないのですが、義母は特別気が強くて、自分の経験が全てな方なので、なかなか意見出来なかったのは事実です😞。

• 9月3日
かに

結局義母さんはお金出してくれたのですか?
口出しに許容できるのもその金額次第ですね…五百万とか千万単位で出してくれたなら少しは聞きますが…と。
なぜ自分が済むわけでもない家に口出したがるのか理解できませんが、大変でしたね(泣)
住みづらければ引越しても全然良いと思いますよ。お子さんのことを第一に、自分たちが快適に住めるのがベストです。

なな

かなり自分勝手な義母ですね💔
息子夫婦が住む家を義母が決めるのも嫌だし、聞いといて却下もむかつきます。
終いにお金払わない、馬鹿らしい発言。お前が決めたんやろがって言いたい。
旦那さんはなにも言わなかったんですか?💦
私なら義母とは別に住みたいと言って売りに出して出ていきます。
とりあえず賃貸借りて決まってからお義母さんはお義母さんでどうにかしてください。と突き放します。
購入時にどれだけ金銭的に出してるかわかりませんが、売れた際にその金額返却して疎遠です!!

ゅん❤︎

少しお金出すから口を出すな。。
笑っちゃいました💦
全部義母好みの家にするなら全額払えって言いますし、引越しますね!!
そこまでして自分好みにしたんなら自分が住めって思いますし(笑)

それに蜂とか虫はほんとに嫌ですよね…お子さんも小さいですしこれから外行きたい盛りになって変な虫触られても困りますし😫💦

まーちゃん

一回の人生、そんな人から振り回されて台無しになるよりも自分がやりたいようにやるべきかなと思います。
引越して新築で建てたいならそれでいいと思います!!私ならそうします!!
うちも変わったお義母さんであまりに酷いことをされたので私がブチギレてからはもう連絡取ってません!!

みー

最初の頃なんて特に姑になんて何も逆らえないですよね💦 希望の壁紙がトイレだけって💦 根性悪さが出てますね😥 しかもほとんど姑の希望の家にしたなら、私なら家売って出ていきます😅 姑に対してももうご自由ににどうぞって感じで😅 やってられませんよね😅 お金も出さないなら尚更です💦 私の友達は旦那さんの実家で同居してますが、やはり友達が家賃払ってる始末です💦 義父が払えなくなったからって事で急遽同居になった形です💦 光熱費は払ってもらってるようですが😅 でも義両親亡くなったとしても自分達の部屋意外は改装しないといけないくらい汚ないようなのでそこでまたお金かかるなら別々に住んだ方が・・って思いましたけど😥 自分の持ち家になるのはいいですが、家も年数たてば劣化していきますからね😥 その都度自分達でお金出していくのも負担が大きいですよね💦 固定資産税もばかにならないですしね😥