※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

車を買い替える際、新古車と新車の選択で悩んでいます。300万の新古車と450万の新車の支払い方法を比較し、どちらが納得できるか考えています。中古車をじっくり探すか、新車をオーダーするか迷っています。

参考にしたいのでお知恵をお貸しください😭

車をファミリーカーに買い替えようと思っています。

そこで、新車にするべきか新古車または中古車にするかで迷っています。
出来るだけ安く済ませたいですが、自分たちの納得行く車がほしいと思ってます。

例として…
①300万の新古車(中古車)でいいものを探す。
②450万の新車で残価設定が150万で支払いは300万分

どちらも300万を5年ローンってのは変わらないです。

①は払い終わったら自分の物になるが
②は5年払っても残価分があるので5年後にまた払い続けるか乗り換えかの選択をしなければならない。

中古車で納得出来るものを期間かけても探すのか
新車で納得行くものをオーダーするのか…悩んでおります

文章が分かりにくくてすみません💦
参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まめ

うちも今年ファミリーカー購入しました。
新古車を探していましたが、やはり新車で〜ということになりました。

乗り換えになるのも考えたのですが、5年だとまだまだ距離も走れるし
やはり10年をめどとして考えて
ガソリン代や燃費や維持費をめちゃくちゃ計算して決めました。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます✨

うちも最初は子供も汚すだろうし新車じゃなくてもいいかなって話はしていたんですが、新車の話を聞き、迷ってしまって😭

確かに5年じゃまだまだ乗れますよね❗️
    中古車だと5年たったら乗れても色々不具合が出たりするかもしれないリスクはありますよね💦

• 9月3日

中古買うなら新古車買います。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます❗️

• 9月3日
koi

私ならその二択なら新古車にします!
後に支払いを残してしまうと残価にも利子かかっちゃいますし、お子さんもこれからお金がかかる年になってくるので5年で支払いできる方がいいと思います😊

• ぱんだ

ぱんだ

残価はそれがあるんですよね😭
    5年の間に残価の分貯めれる感じもしないので💦
    乗り続けるにしても利子がかかりまた余分に払わないといけなくなりますよね😓

• 9月3日
エヌ

私は一年前にファミリーカーを購入しました。
新車、新古車、中古車と迷いましたが、中古車を選びました。
中古車販売店に綺麗な車を探していると伝えておくと条件にあった車を紹介してくれます。新車や新古車を見つつ、検討するといいと思います。三箇所で自分の欲しいオプションや車の状態を伝えて、価格を比べるのをオススメします(^^)

私の場合は6000キロ走った一年落ちの中古車ですが、とても綺麗で新車の匂いがするくらいでした。セレナで諸費用込み込みで、300万でお釣りがくる値段でした。
中古車としては安くはなかったですが、新品同様で、フルオプションで新車を買うことを考えるとだいぶ安かったので決めました。

新古車は結局、ナビの部分などらの装備が抜けてたりするので、乗れるようにオプションつけるとかなり高くなってしまい、これなら新車かなと思う値段になりました。

今まで車は新車しか乗ったことがなく、最初は抵抗がありましたが、今回、引越しなどの出費がかさんだこともあり、中古車を検討しましたが、今回、とても満足できたので、無駄なお金節約のためにも次回買うことがあればまた中古車を検討しようとおもっています(^^)

ちなみに買ったとこはビッグモーターです!

• ぱんだ

ぱんだ

いろいろ検討されて、中古車を買われたんですね💡
    1年落ちで6000㌔ならいいですね!!!

付けたいオプションがなかなかメジャーじゃないもので…
    納得行く車に出会えるか分かりませんがもっと探してみたいと思います😊

• 9月3日
ママリ

私なら絶対①ですね。
②だったら結局またローン組んで乗り換えるか、残りをローンで払うかですよね?
それしてたら次車買うときもお金貯待ってなくて、またローンで購入…みたいな感じになりませんか?

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんです。
    無限ローンにはまってしまいそうで…
    やっぱり新古車または中古車で納得行くものを探した方がいいですよね💦

もっと探してみたいと思います😊

• 9月3日
おりんさん。

うちも今年、プリウスからファミリーカーに買い替えました。
うちは中古車です。理由としては私がワンボックスを運転するのが初めてなことです。笑
新車で~と思ってましたが、旦那に大反対されました。2年ほど経験を積んでから新車にしよう、と。
今までは旦那がプリウス、私が軽自動車でした。なのでプリウスの下取りと変わらないくらいの安い中古車を探してもらい、軽自動車も買い替えの時期だったのでそちらは新車にしました。

• ぱんだ

ぱんだ

中古車乗ってからの新車でとの計画なのですね!!!
    私もワンボックスは運転は2、3回しかしたことがなく近距離なのでどーなるか不安です💦

私の乗ってる車は8年以上乗っていて距離もかなり走っていることから、下取りに出してもせいぜい5万程だと言われてしまいショックでした😰
    新車だとそこのディーラーで買ってるので40万はつけてくれてるのですが…

• 9月3日