※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨまま*
ココロ・悩み

夫が就活をせず、家計が厳しい状況。子供もいるため、夫に働く意識を持ってもらう方法を知りたい。

夫が就活してくれません。
5月に妊娠が分かり、8月にでき婚し、12月に出産しました。
夫がアルバイトだったので出来る限り働きたかったのですが、切迫早産と診断され7月で退社せざるを得ませんでした。
社員登用の面接で落ちたら就活を始めるという約束で7月に受けましたが落ちてしまい、同じアルバイトを現在も続けています。
夫は30歳になり20代に比べると雇用の幅も限られてくると思い、私の知り合いで就職を斡旋してくれる仕事をしている友人に一緒に相談に行きましたが、自分で仕事を探したいとの一点張りでそれから連絡を取ろうともしてくれません。
妊娠中も出産後も泣きながら仕事を考えて欲しいとお願いしましたが、「良いところが見つからない」と履歴書は1枚も書いておらず、一社も受けないまま子供は産まれて3ヶ月になってしまいました…
これ以上どうすれば、主人をやる気にさせられるのかわかりません。
私が我慢の限界だからこれ以上しっかりしないなら離婚して子供を引き取るとまで言いましたが、子供と私を「愛しているから離れたくないし一緒に育てたい、頑張るから」と言いますが、それから1ヶ月過ぎて状況は変わりません。
子供から父親を奪うようなことはしたくはないのですが、このままでは生活がどんどん厳しくなって行くのは目に見えていて、少しでも生活の足しになればと産後1ヶ月から内職を始めましたが、不安を拭えるほどのお金にはならないので、ますます不安になります。
私の前の職場は小さい会社だったので退社という形にはなりましたが、いつでも復帰していいとも言われているので、夫に専業主夫にならないかと相談したらそれも嫌だと断られました。

どのように話せば夫は父としての自覚をもってもらえるのでしょか?
こんなお恥ずかしい内容ですが、どうかアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ぐるりん

それは不安ですね(*_*)
そしてあり得ないですね!
私なら、とりあえず両方の親に相談します。

1ヶ月から内職なんて、私はとても出来ませんでした(;_;)
あおママちゃんさんが頑張ると、逆効果な気が…でも、お金も困りますもんね(>_<)

ゆり

そこまであおママさんが
泣いて説得してその状態なら
身内に働けと言って貰うよう
お願いするのは難しいですか?

あおママさんの父母からお説教など

辛いですね、、、
先行き不安で産後きちんと休めれてますか?
大丈夫でしょうか?

きつい言い方で申し訳ないですが
30にもなって、
親の自覚も、父親になる決意も出来てないのではありませんか?
私が身内に居たら、同じ女ですし色々言ってしまいそうです。

あやまん

どのようにしたら旦那さんがやる気になるかわかりません。家庭をもったらとか、子供ができたらとか自分を奮い立たせるきっかけはあるはずです。それでもだめなら、今後も期待出来ないのではないでしょうか。

なぜそのような方と結婚されたのかわかりかねますが、わたしなら復職して離婚します。

ピヨまま*

コメントありがとうございます。
夫の両親も夫に説教していますが、いまいち迫力に欠けるというか…甘やかされてるような感じですね…
私の母は末期の癌で父が海外赴任中なので、自分の両親には相談できません。

ピヨまま*

幸いにも、我が子は夜泣きもなく寝不足にはならないので体力は保てています。
本当に親孝行な子です。
私のこのような感情を察してくれてるのかもしれないと思うと泣けてきます…
この子のためにも自分で乗り越えられるように頑張りたいです。

ミニまむ

こんばんは。
私の場合ですが…、もうすぐ元になる予定の旦那は妊娠6ヶ月の時職場がつぶれてしまい、そこから離婚決まるまでニートでした。

つまり、変わらなかったということです。

キツイことを言うようですが、早く見切りをつけた方がいいと思います。

離婚して手当もらって復職した方が余裕持って生活できると思います。

離婚は考えられないのなら、離婚用紙を持ってきて焦らせるとか…。それで変われば苦労はしないんですけどね(×_×)

ピヨまま*

確かに期待しても裏切られるだけかもしれませんね…
結婚したのは、正直言うとシングルマザーになる勇気がなかっただけで、意気地なしでダメな母親なのかもしれません。
でも、出産を終えた今は、たとえ一人ぼっちになっても育ててやるという思いです。
離婚も一つの選択肢かもしれませんね。

ゆみこ(*´∀`)

私の旦那も同じでした!
こちらもいくら言っても就活を始めないので、離婚をしたいと言って、互いの両親に相談しに行かせてもらうという話をしてようやく動き出しました。
私もハローワークやネットなどで一緒に求人を見て良さそうなものを見せたりしました!
今では正社員の仕事に就けました!
だけど離婚の話をしても動かなければ確実に旦那とは別れていました。子供には幸せになってもらいたいので、それが一番の願いですm(__)m

ぐるりん

旦那さん、説教されてもダメなんですね(*_*)

それなら、私もシングルの道を選びますね…
離婚届つきつけて、変わらなかったらそれまでということで。

ご両親に頼れないのですね。
私は、義理の母が癌でした。実の母ではないですが、療養中も最期もとてもつらかったです。甘えている旦那さんに気は使えません。

まいくろ

就職が決まったら迎えに来て…と伝え、一度ご実家に戻られてはいかがですか?

あおママちゃんさんのことも、お子様のことも大事に思っているようなので、離れたくなくても離れざるを得ないという現状を旦那さまが理解してくれると良いのでは?

お母様には現状を伝えず、心配かけないような理由を考えて、(里帰りとか?)少し旦那さまと距離をとってみてはいかがですか?

ピヨまま*

同じ状況だったのですね⁉︎
子供を幸せにできるのは自分だけですね。
チャンスを与えても無理なら覚悟しなくてはならないですね。

ピヨまま*

母はまだ50代前半なのでまさかとは思いましたが、初孫の顔を見せることができてよかったです。
心配かけたくないので、離婚するとしたら亡くなった後かな…と思っています。

ピヨまま*

母には相談できなくても父にはしてみようかと思いました。
まいくろさんももう少しで赤ちゃんに会えるんですね‼︎
楽しみですね、頑張ってください‼︎

ぐるりん

私も、初孫見せてあげたかったです。。その分お義父さんに会いに行ってます(^^)

体調だけには気をつけてください。どの様な結果でも、あおママちゃんさんとお子さんが幸せになれるよう願ってます。
<(_ _)>

ピヨまま*

そうですね、私が倒れたら元も子もないですね‼︎
我が子の幸せが私の願いなので、何があっても幸せにしてあげようと思います。

コウ

旦那ではなく、うちの父がそうです。
もうかれこれ10年ぐらい働いてません。
いつも仕事したいと言ってるし、求人雑誌見たりしてるけど、働きません。
結局口だけです。
私は中学卒業してからアルバイトしてましたが「ご飯食べに行こう」とか言っても財布出すのは私。
いつか働いてくれるだろうと思って行動を共にしてましたが無意味でした。
そういう人には何を言っても一緒ですよ。
去年の2月に妊娠を機に縁を切りました。
出産後までたかられるかと思うとゾッとします。

ピヨまま*

家族が頑張っても結局は本人の問題ですね…
こんな人とダラダラと付き合って身籠ってしまって、自分の責任です。
子供にとって1番いい方法を考えます。

ピヨまま*

自分の子供が大きくなって夫が寄生したら…と思いました。
今の生活も問題ですが、将来の問題も踏まえないといけませんね。
自分がどんな目にあっても構わないですが、子供に被害を合わせるのだけは嫌ですね。

ペネロペたそ

もう1年近く経ちますよね⁈
半年くらいなら許容範囲ですが、それ以降はかなり不安になりますね。

バイトでも稼ぎや待遇(保険とか、有給とか、ボーナスとか)がいいものと、正社員でも稼ぎや待遇が悪いものがあるので、一概に正社員であればなんでもいいとは言えないのですが。。。

斡旋については多分プライドがゆるさないというか、恥ずかしいから断ったいるようにみえます。

正社員で働くことについて、奥さんとしては何を望むのかとか、旦那さんとしては何を望むのか話し合ってますか?

例えば旦那さんが、肉体労働ではない事務職で、年収500万で、土日祝日大型連休の休みが絶対欲しい!と思っていたら『いいところが見つからない』という仕事が見つからない理由が見えてきます。

主さんとしては年収300万で平日休みで、残業とか休日出勤スクなければいいとかだとものすごい求めるものの差が出てきますよね?

余りに旦那さんの理想が高いとか、身の程を知らないなら他の家族を巻き込んで現実を見つめなおさせ、説得してもらうのもいいと思います。

それか今の仕事によほど未練というか、やりがいがあるというか好きなんですかね。
それであれば正社員登用の可能性をまだ狙ってたり?、、、

ピヨまま*

確かに私の理想と主人の理想が食い違っているのかもしれません…
ですが、数多くある転職サイトの中で2個しか登録していませんでした。
自分の求めている求人が見つからないなら、もっと求人情報をかき集める努力をして欲しいです。
そんな簡単なことを私がいちいち話さなければ分からないのかと思うと絶句です。
ペネロペたそさんのお話の通り、話し合いがまだ足りないのかもしれませんね。

りいママ

私の34歳の夫も結婚するまでバイトで、結婚式の3ヶ月前にようやく就職しました。
鬼になって嫌われてもいいから変わってほしいと思って毎日毎日ケンカして、この年齢で頑張らなかったら後がないことや離婚も視野に入れていることを話し、転職サイトは共用のメアドを作って私が全部登録して、毎日「これはどう?どこが嫌なの?じゃあこれは?」って夫が仕事に何を求めていて何ならやる気になるのかを見てました。
アルバイトと社員の明確な差がわからない人には就職って面倒なだけだと思うので、そこをわからせてあげるのもいいと思います。
今はあの頃の自分のバカさが恥ずかしいとか、あの時はありがとうって言ってくれます。
がんばってくださいね!

ピヨまま*

さやぴーのさんの力で旦那様は支えられているのですね。
結婚前は私もそうしたいと思っていましたが、結婚を機に変わるだろう…それでもダメなら子供が産まれたら変わるだろう…少し大きくなってオムツ代や洋服にお金がかかることが分かったら変わるだろう…と期待を裏切られ続けて疲れてしまいました。
何度も話をしてもダメなので、主人には期待するのを止めようと思います。
夫のことよりもっと育児に専念したいですし、自分が復職して生活が成り立つようになれば離婚しようかと思っています。
子供には父親がいなくて恨まれるかもしれませんが…

りいママ

何度も裏切られると疲れちゃいますよね、離れることが幸せにつながることもあると思います!
私もいま妊娠中です。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね。