※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかまり
子育て・グッズ

保育所選びで迷っています。職場近いと仕事もしやすいが、子どもの将来を考えると悩みます。

来年4月に子どもを保育所に預けて、仕事復帰を考えています。

そこで保育所をどこにするか検討しているのですが、

・職場から徒歩2分の所にある保育所
仕事を終えて保育所に迎えに行き、そこからバスに20分程乗って、徒歩で5分程自宅まで帰る
・自宅から徒歩20分程の保育所
仕事を終えてバス(20分)orバイク(15分)で自宅まで帰り、自宅から徒歩20分程歩いて保育所まで迎えに行く

どちらにしようか迷っています。
職場から近いほうがギリギリまで仕事もできるし、子どもが熱が出てもすぐに迎えに行けるのかなぁと思います。ですが、子どもが大きくなったら子どものバス代かかかってしまいますが・・

皆さんなら、どちらの保育所を選びますか?

コメント

さおりん

うーん、どっちも辛いですね😭
わたしなら家から20分かな、と思います。
こどもだけでも、バスでおとなしくしてるか不安ですし、お布団や工作の持ち帰りがあると荷物がめっちゃ多くなりますし、こどもつれて公共交通機関に毎日乗るのは辛いなぁと思います💦

• さおりん

さおりん

送迎については、子乗せ自転車があれば随分負担軽減されますよ!
    わたし地下鉄二駅分毎日送迎してますが、慣れればおっけーです!
    自転車で片道15分くらいです(*^^*)

• 9月3日
  • たかまり

たかまり

確かにそうですね。子どもが20分もバスの中でおとなしくできるかわからないですもんね💦しかもそれが毎日となると…工作とかの持ち帰りがあるのはうっかり気づきませんでした💦
    自転車って、1歳前でも乗れますか?たぶん9ヶ月ぐらいで預けることになりそうです。自転車は電動自転車を購入しようとは思っています。
    家から20分のところを再度主人と相談して検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月3日
ぴよこ

自転車は使用予定はないのですか?
私なら自宅近くの保育園に自転車で送り迎えかなぁと思います。
正直朝のバスにイヤイヤ期の子どもを乗せるのはかなり辛いです😂というか恐怖です😂
朝のバスはゆっくり座れますか?ベビーカー乗せても大変ではないですか?
それなら職場近くの保育園もありなのかなぁとは思いますが…
私なら多少めんどくさくても自宅近くにします😳

• たかまり

たかまり

自宅近くなら自転車も考えてはいますが…9ヶ月ぐらいでも自転車に乗れますか?まだ無理なのかなぁと思い、最初は徒歩で送迎と考えていました。いずれ電動自転車を購入予定です。
    イヤイヤ期のことは気づきませんでした💦考えなおしたほうがいいですね😅
    バスは始発なのでまだ座れるかと思います。
    家から20分のところのほうがいいですかね。
    主人と再度話し合ってみようと思います。ありがとうございます!

• 9月3日