※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
妊娠・出産

妊娠35週目の妊婦です。旦那の実家へ引っ越すことになり、義理母や父親との問題でストレスを感じています。ストレス発散方法を教えてください。

お世話になっております。
前にも投稿させていただいたので、前の投稿も見ていただけますと幸いです。
妊娠35週目の妊婦です。実親、実兄弟と旦那と同居していて、1ヶ月後に旦那の実家へ引っ越すことになりました。
もう実家へは戻るつもりは無いです。義理母に伝えた時、
「むしろずっと居てもらって構わない」と言ってくれましたが、子育てが落ち着いたら義理実家近くで家を探そうと思ってます。
昨日の夜、旦那が仕事から帰宅する前にいつも通りご飯を作ってたら父親が「ずっと思ってたんだけど、自分達の皿は使ったら洗え」とボソッと言われ、
「もう2人で住むところ探してんだろ」など遠回しに出てけと。食器など確かに漬けてそのままの時もありますが、あんたらが置きっぱなしの時うちも洗ってるし。とお互い様なんです。話しかけられるのも嫌なので無視してたらブツブツ小言を言われ、悔しすぎて泣いてしまいました。
昔から父親は酒が入ってない状態ではなにも言ってきません。不機嫌な態度をとると高圧的になります。
過去に酒に酔って手を挙げられたこともあり、なにか言われると怖くて涙が出てしまいます。悔しいですが。
ご飯作り終えて旦那が帰宅し、号泣してる横で宥めてくれました。あと1ヶ月、このストレスをかかえてこの家で生きていかないといけないのかと思うと本当に憂鬱です。
なにか気の紛れること、おすすめの過ごし方などありますか?長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

あたしも義父ともめて、旦那と喧嘩になり、旦那の浮気で離婚しました、、
やはりいくら旦那の実家でも、皿洗いはあたしもしてましたね、、
同居すると、素晴らしい義母も本性見えますし、孫が産まれれば、まず、出てけないと思うので、最初からアパートをさがしたほうがいいと思いますよ、、
因みに、元姑とは、離婚して8年たちますが、今も中がいいですし、よく、旅行や、外食もしたり、シングルになってからも、一緒に働いたりもして、元旦那も6年前に再婚してますが、姑とは、仲がいいです、、
それでも一緒に住めば嫌なとこ見えるし、所詮他人です、、

こないだ、たまたま義父に合い話しましたが、初孫にたいし、コイツ名前なんだっけ?と言うような嫌なジジイなんで、離れて良かったと心から思います

• みるに

みるに

お返事ありがとうございます。苦労されたんですね、、お疲れ様です😞
    義理実家はお義母さんしか住んでなくご飯なども個人的に行って優しい方です。
    確かに所詮はお義母さんも旦那も他人なので喧嘩すること、イライラすること絶対ありますよね😓
    最初から家を探すのをしないのは、私は実両親と縁を切る覚悟で家を出るのですが、初めての育児+親に頼れない。という環境に置かれると、偉そうですが誰かのサポートが必要だと思ったからです。旦那的にも義理実家は職場に近いですし、今の環境よりはストレスフリーになるのかなと思っております😌

• 9月3日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

義父さんはなんでしゃしゃり出て来るんですかね、、
    あたしも、当時はかなりバカで付き合って1ヶ月で妊娠、結婚で、実家とは縁をきる覚悟でしたが、やはり孫が産まれると変わりましたし、ガンになった母を見ていたらほおっておけず、また、出産し、母になり、父母のありがたみを知りましたよ。
    事情はわかりませんが、どんなに素晴らしい義母さんでも、やはり、家事はちゃんとするべきですし、覚悟はしていたほうがいいと思います。
    あたしも、姑は好きですが、やはり、長男の嫁だから将来、、
    とはあったと話され、今では笑い話ですがゾッとします。
    旦那さんに取っては実家なので自由かもしれませんが、子育てに関しても、やはり、ベテランの義母が全く口を出さないことはないですし、旦那も母に任せきりで遊び歩くようになり、あたし自身安心もあり孤独もあり、ストレスもありでした。
    ちょうど東北大震災のころで、旦那が浮気相手のことが心配で、出ていったり、、
    息子が可愛いので姑も、見てみぬふりでしたし、実家を離れたい勢いで考えたとしても、一緒に住めば離れられない覚悟はしたほうがいいと思います

• 9月3日
  • みるに

みるに

すみません義理父ではなく、実の父親です。😅
    葛藤は勿論ありました。産まれてるく子供には会わせるべきか。や兄達はどうでもいいんですが、弟はまだ中学生だし、、と。考えたら全てが丸く収まる結果なんてきっとないなら、旦那と子供の事を第1に考えようとなったので決断しました。
    りこもこるん☺︎♡⃛☻さんも辛い状況下の中に居たんですね。
    その中で子供を育てるのって本当に大変だと漠然ながら思います。お互い苦労はありますが、頑張っていきましょう😌

• 9月3日