※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園でスプーン・フォーク練習が難しい。手づかみが好きで、困っている。掴み食べは保育園でも大変。どうしたらいいか悩んでいる。

保育園の方でスプーン・フォークを練習してくれと言われて困っています。
今のところ、スプーンはお供え物状態で、まさに机に置いているだけ…。
無理矢理持たせると嫌がるし投げるし、ご飯すら食べなくなります。
手づかみが良い!!!という断固たる意志を感じます。

そういう時期だとは思うのですが、保育園で掴み食べで食べ散らかされるのが、あちらはあちらで大変なようなのです。
どうしたものか、困ったなぁ…😔

コメント

*はな*

こればっかりは時期が来ないと出来ないと思います😅
こちらの押し付けでご飯が嫌な物になったら可哀想だし、お互いのストレスも溜まります。
保育園には「練習してますがなかなか…。引き続き頑張りまーす!」な感じでいいと思います😊

• のん

のん

ちらっと持ちはするんですけど、「手掴みの方が早いわ(モグムシャポポポ〜イ)」って感じですね。
    やはり無理矢理やらせても逆効果ですよね…。
    はなさんの言葉をそのままお借りして、誤魔化してみます!!笑笑
    ありがとうございました😊

• 9月2日
うぃっちゃん

おままごと風に、「お母さんに食べさせてー♥️」ってやってみたりはどうですか?

うちの子、そういうのすごいノリノリで食べさせてくれますよ☺️
お人形に食べさせる真似したり😊

その流れから「自分のお口にも入れられるー?かっこいいとこ見せてほしいなー❤️」っていう誘導はどうでしょう😁

• のん

のん

おままごと!!!
    その発想はありませんでした!!!
    明日試してみます、ありがとうございます😊😊😊

• 9月3日
ママリ

最初はご飯等をスプーンに掬うのはこちらでやってあげて置いておき、口に運ぶだけの動作を娘にやらせました。
うまくすくえないのが嫌で使わなくなっちゃうので。
上手に口に運べたらオーバーに誉めて。
あと、これはスプーンで食べるもの、これは手づかみ、とお皿を分けて言い聞かせてやってました。

• のん

のん

なるほどー!
    お皿を分ければ、区別もつきますし、ある程度本人の希望も叶える事もできますね。
    素敵です…!

• 9月3日
まき

こんばんは😌

うちの息子もスプーン、フォークより手づかみ派でした。笑
お腹が空いているのに苦手なスプーンやフォークで食べろと無理にさせても、結局子供も嫌がるしこちらもご飯進まないしでストレスですよね💦笑
私も向きを調整できるスプーンやフォーク、一緒に持って食べさせようとしたり、色々と試してみましたがダメでした!
時期がきたらいきなり自分で使い出した、が1番当てはまると思います。笑

こういう場合スプーン、フォークが使えないというより、スプーンやフォークよりも手で食べたいという意思が強いのかな?と思います。
手で触ると食べる前に感触なども確認出来ますし、それで安心してお子さんが食事出来るならもう少し見守ってあげても良いのかな?と私は思います。
他の方も言われていますが、保育園の先生には自宅では練習頑張ります〜で大丈夫かな?と思います😄

• のん

のん

手っ取り早いのもあるんでしょうね!
    すごく分かります、そのストレス…!

コメントを拝見して、私も時間がすべてを解決してくれる事を祈りたい気持ちになりました…。
    仕事もしているので、なかなか余裕がなくて😭😭😭
    自宅で頑張ってます!と言い張ろうと思います…。

• 9月3日