※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

会社に確認が遅いので、直接けんぽ組合やハローワークに問い合わせることができますか?

出産手当金や育児休業給付金の申請を会社がちゃんとやってくれてるかを確認したいのですが、けんぽ組合やハローワークに問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか?

会社に聞いても、返事もらうのに毎度毎度、色々時間がかかるのでいっそのこと直接聞いちゃおうかと思って…

コメント

入金されたらけんぽからハガキが来ますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    入金されるための申請自体をしてあるのか知りたくて💦

• 9月2日

退会ユーザー

社保ですよね?おそらく会社を通してしか連絡できないような…個人で電話で問い合わせは対応していないと思います。書類を提出したなら申請してるんじゃないですか?

• 9月2日
ay

ハローワークは電話では個人情報とかで教えてくれませんが、直接行くと教えてくれますよ😊
私は会社に聞くのが毎度申し訳なかったので、ハローワークに直接言ってました😅

• ay

ay

直接言ってました→直接行ってました
    の間違いです😭

• 9月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    行くハローワークは、会社の管轄?のハローワークですよね?🙇🏼‍♀️

• 9月2日
  • ay

ay

そうです😊
    会社の直轄のハローワークです✨
    申請した日も教えてくれます。入金日は一週間以内とか言われると思いますが、いつも交付日から2日で振り込まれていましたよ😊

• 9月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    もし覚えてたら教えていただきたいのですが、出産日や育休開始日のいつごろ申請してありましたか?💦

• 9月2日
  • ay

ay

出産手当金のことですかね?
    私の場合は7月頭に出産して、8月28日から育休開始でした。
    出産手当金は9月中旬には振り込まれましたので、会社は出産後出した書類をすぐ申請したようです😊
    なので、出産手当金は約二ヵ月で振り込まれました✨
    育休手当も同様、書類が会社に届き次第すぐ申請して、初回は処理などで時間がかかるようで、育休開始から一ヵ月はかかった記憶があります😅
    分かりにくかったらすみません💦

• 9月3日
meg

出産手当金については、管轄の協会けんぽに直接電話したところ会社が申請しているかどうかはもちろん、いつ頃振込になるかなども教えてもらえましたよ^ ^
私は産前分と産後分を分けて申請し、どちらも申請日から一週間から10日くらいで入金されてました。
被保険者番号など聞かれると思うので保険証を手元に置いて電話するといいと思います。

育児休業給付金についてはハローワークへの問い合わせになると思うのですが、こちらは個人情報保護の観点から電話では教えてもらえず、会社の担当者に聞いてくださいと言われました^^;

ザト

出産手当金は健保に電話して申請済みかどうかと振込日を教えてもらいました😊
ハローワークは電話の問い合わせNGですが、窓口に行けば教えてもらえますよ💕

きぃ

手続きしてあるかなら、自宅近くのハローワークで教えてもらえますよ!