※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、歯磨きが苦手で虫歯予防したい。どうやって歯磨きしているか、良い方法があるか相談したいです。

子供の歯磨きについて質問です🦷
歯磨きが嫌いで仕上げ磨きは口を頑なに閉じて開けてくれないし、歯ブラシ持たせてみてもラグや壁に擦り付けてボロボロにするだけだし、、、🤦‍♀️

歯の生え始めは5カ月で早めで、すでに上下奥歯も生えて計12本くらい生えてるからちゃんと虫歯予防してあげたいのですが、、😂
よく食べる分しっかり磨きたいのに、、😂

何かいい方法ありませんか??
またはどうやって歯磨きしてますか?

コメント

まゆ

歯科衛生士さんに2歳ぐらいになるまでは、意思疎通がうまくできないので、無理やり押さえつけてでもやらないと、虫歯になったら可哀想なので💦と言われたので、子供の腕と肩を自分の足の下に入れて、無理やりやってます😆✨最近は嫌がらなくなりました😆✨

• アポロ

アポロ

そうなんですね!!
    押さえつけてまでやった方がいいのかな〜と思ってたので😲!
    でも、虫歯になって痛い思いさせる方が可哀想ですよね!!
    さっそく明日から実践してみます!💪

• 9月2日
  • まゆ

まゆ

あとは、歯ブラシをお子さんに渡す前に、🌻さんが先に自分の歯ブラシで、こうやってやるんだよ‼️シャカシャカ〜って歯磨きをして、お手本見せるとやり方を少し理解してくれると思います😆✨

• 9月2日
  • アポロ

アポロ

私がシャカシャカ〜って手本を見せると、よこせと言わんばかりに歯ブラシを抜き取られ壁や床にゴシゴシされます😂(笑)

• 9月2日

両手を足で抑えてもダメですか?💦

• アポロ

アポロ

抑えてしたことはまだないです!
    どう暴れるか分かりませんが
    明日やってみます✨
    ちなみに食事の後毎回歯磨きしておられますか?

• 9月2日

退会ユーザー

うちはまだ下2本しか生えてないのですぐ終わるのですが、抑えても暴れます。笑
    毎食やれてません😭忘れちゃって、、でもやらないとダメですよね🙅‍♀️

• 9月3日
ハンナ

お腹こちょこちょくすぐって笑った隙に歯ブラシを口の中に入れます😅

• アポロ

アポロ

成る程!くすぐり攻撃!
    こちょこちょ効くのでやってみます!✨

• 9月2日
あり※

足で抑えてやってますよ。
機嫌良い時はTV見ながらできる時もありますが大抵は押さえ込み技ですね

• アポロ

アポロ

やはり抑え込み技ですか、、!
    録画してあるアンパンマンを見せながら抑え込んでみようと思います💪😤✨

• 9月2日
ちぃまさ

可哀想ですが、押さえつけてでもやらないと小さい子の治療は大変ですよ😱
泣いてくれたら口も開くのでその隙にできます(笑)