※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

娘が怒りを爆発させることがあり、自分を責めています。どう対処すればいいでしょうか?

娘、1歳9ヶ月。

1日か2日に1回は、大声で怒鳴ってしまいます。
食べ物を投げたり、皿をひっくり返したり、踏みつけたりする行為にです。

怒りが収まらなくて、クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママみたいに、ヌイグルミ殴ったりしてしまいます。

怒鳴られて子供は、ビックリして止まってる感じです、

どうしたらいいですか。
抑えられません。。。
怒鳴るようになったのは、ついここ1ヶ月くらいです。

落ち着いてから、「ごめん、大好きだよ」と抱きしめていますが、、、
典型的なDV男みたいですよね。

どうしたらいいですか。。
私って最悪な母親ですか??

コメント

mama

私は毎日怒鳴ってます😭
子供も怒られ慣れて一回では言う事聞いてくれません🤣
怒りの矛先をぬいぐるみに変えられてるので全然最悪じゃないですよ!

• アロハ

アロハ

優しい返信ありがとうございます、、寝顔みてたら泣けてきて、、

• 9月2日
しーまま

私は娘が1歳になった頃にそんな感じで毎日イライラしていましたが、なんとか娘に対してじゃなくて天井や壁に向かって叫ぶようにしてました😅
あとはクッションに顔埋めて叫んだり💦
とりあえず娘に向かって言っているんじゃないよ〜って感じにしてました😓

最近、怒りの感情は6秒がピークだと知りました😊
まず6秒数えてみて少し落ち着いたら、怒鳴るのではなくて教えるようにしてみるのはどうですか?

うちも食べ物いらなくなると落としたり投げたりお皿も投げたりしていましたが、いらなかったらお皿に戻してね、食べ物はポイしないんだよ、もういらなかったらお皿をママにどうぞしてねというのを2.3ヶ月毎日言い続けてたら、ある時からちょっとずつ出来るようになりました😭✨
めちゃくちゃ褒めてたら、すっかりしなくなりましたよ😌