※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
妊娠・出産

第2子妊娠中で、里帰り先を実家と義実家で迷っています。各家の状況や悩み、夫の意見もあり、産後うつのリスクも考慮しています。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り先について

第2子妊娠中です。
実家と義実家で迷ってます(><)
今いる子は2歳の女の子でイヤイヤ期真っ最中で夜なかなか寝ません。

実家
・家からバスで10分
・第1子出産した病院で産める
・3LDKマンションで今兄が居るので部屋が狭い(4.5畳)
・マンションなので夜泣き、足音気になる
・母はパートしていて最近腰の骨を折って治療中(働けるぐらい)

義実家
・飛行機で1時間ちょっと
・一軒家で2階全部屋使える
・お義母さんは定年退職していて実の娘の子供を見たりしていたので慣れている(今はたまに来るぐらい)
・旦那も転職して一緒に住むので旦那の協力もお願いできる(いつも寝かしつけ等してくれる)

私の母もお義母さんも2人で話し合って決めていいよと言ってくれてます。
ただお義母さんは優しくて私の事を考えたら実家の方がストレスなく産めるんじゃない?と産後うつになったら大変と心配してくれてます。
確かに義実家は気を使いますが実の母も他人の意見は聞くのに私の意見は聞かない、私を冗談ぽく貶す(ママの洋服デブだね~とかブサイクだからとか)等あるので普段からイライラする事は多いのでどっちにしろストレスはあるのかなと思ってます。

ちなみに主人は娘の為に自然豊かなところでのびのび暮らして(1年ぐらい)お金も貯めたいと言っています。
ただ産後うつになったら大変だからこっちでもいいと言ってくれてます。

あまり義実家に里帰りとは聞かないですが経験者の方とか産後うつってどんな時にどんな感じでなったなどお聞きしたいです。

よろしくお願いします<(_ _)>❁

コメント

あお

「貶す」という部分を読んで、それなら義実家がいいのかなと思いました😂それまでは実家推しでしたが、、、。義実家なら旦那さんもいますし、結局里帰り後は義実家の方に行くってことですよね??

本当に勝手な印象ですが、お義母さんの方がいろいろ気を遣ってくれて、助けてくれそうだなと感じました。

産後うつは、周りの環境にも起因すると思ってます。なんとなーく実のお母様はいろいろ口出しして来そうな気がしました。ママが困ってても助けてくれなそうな…😥

お兄さんとの関係や、娘さんがどちらで過ごすのがストレスがないか等いろいろ考えることはあると思いますが、ただ単に実家・義実家を比較すると義実家の方がいいような気がします!

夏色☆

ご主人が転職ということは次いつから働くか決まっているのでしょうか?

もしまだ決まっておらず、すぐに義実家に行かなくて良いなら自宅で上のお子さんをみるか送迎をご主人や実母さんに頼めるなら一時保育を利用しながら、里帰りしないで過ごすのも良いかなと思いました🤔

TK-mom

まさに2人目のとき、出産の前後1ヶ月ずつ義実家でお世話になりました!

実家
・自宅から3時間
・旦那の休みが少ないのでなかなか来れない
・父は自営業 母は体調に波あり
・一軒家で二階に部屋がある
・産院から1時間強なので大変

義実家
・自宅から1時間半
・旦那の職場から割と近いので帰ってこれる
・義両親とも定年退職していて健康、世話好き
・一軒家で、義両親は二階で寝るので夜泣きや授乳等気にならない
・産院から15分(1人目とは違う病院)

不安はありましたが、義両親はいつもよくしてくれてたし、実家よりメリットが多かったのでそうしました。
実際に長期滞在してみて、義両親の知らなかった部分が見えたり、友達に会えないとか気分転換しにくかったりはしましたが、食事も洗濯も上の子の相手も何もかも快くお世話してもらえました。

ママ

私は頼んでもないのに、手伝いたいとうちに義両親が一時的に同居しました。同居するまでは仲良かったですが、産後のガルガル期とこちらのお願いは聞いてくれずいろいろ勝手にされて大嫌いになったので、私なら実家を選びます。