※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

周りが妊娠ラッシュで焦りを感じる22歳女性。旦那は経済的理由で慎重派。友達の妊娠報告で焦りと羨望を感じる。自分の気持ちに悩む。

ちょっとした悩みです。
現在私は22歳、今年23歳になります。
ですが、既に周りはデキ婚。または結婚してすぐに妊娠発覚。などとにかく周りが妊娠ラッシュ。
私自身も昨年長年付き合っていた彼を結婚をしたのですが、、周りの結婚=妊娠という流れに焦りを感じています。
まだ今年23歳なので世間から見たらまだまだ若いから大丈夫と思われると思うのですが、、
旦那にはそのことを打ち明けて自分も子供がほしい!と言いました。
ですが、旦那はとても現実的なので、「今出来ても育てていけるほどの経済力を俺は持ち合わせてないし、せめて少しは貯金を貯めてからにしよ?それに結婚式も控えてるからもう少し考えてもいいんじゃない?」とのこと。
確かに旦那のいうことも一理あります。だから納得せざるおえなかったんですが、、
私が焦りすぎなのでしょうか?私が早く欲しいと思っているのわかっているのに、平気で「誰々が妊娠したって〜、いや〜あそこもついにパパとママか〜^^」などと友達の妊娠報告をしてくる旦那についイラッとしてしまいます。。
私はそんなのを聞いたら焦りと羨ましい気持ちで苦しくなります。
欲張りなんでしょうか?
このような気持ちになる方はいらっしゃるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち、わからなくはないですがご主人の仰ることが正論かと。
妊婦の結婚式は大変ですし
(現に妊婦で結婚式をして後悔している友人がいます)
子どもを育てるにはお金がかかるので、余裕がないまま妊娠・出産してしまったらどうしようと考えているんですか?

現実的なご主人、素敵な人だと思いますよ^_^
先ずは焦らず、目先の結婚式を終えてから2人で相談してみては?

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    なかなか周りにこのような相談をできる人があまりいなかったので、、そのように言って頂ける方もいなかったので少しモヤッとしたものが取れた気がします^^

    結婚式終わってからまた改めてしっかり話し合いたいと思います!

    • 9月2日
美紀

結婚式とハネムーンは子供ができる前にやった方がいいと思いますよ‼︎
子供がいる・いないでは出来ることが変わってきます。
周りが妊娠・出産したから自分もというのは違う気がします。
文章だけだと、年齢が若いからというよりは、周りの雰囲気に流されて同調してるだけのように思えます。

  • みぃ

    みぃ

    そうですね、、薄々流されてるんだろうなとは感じてたんですがハッキリと言って頂けてよかったです!

    まだまだ考え方が甘いなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

お金ないのにデキ婚する人達と違って、ちゃんと計画性があっていい旦那さんだと思います⭐️

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!
    旦那は旦那なりにちゃんと考えてくれる人だと思ってるので今は焦らないでおこうと思います!

    • 9月2日
チミー:-)

欲張りではないけど、夫婦で安心して余裕をもって育てられる環境にしてから子供を産んだ方が、家族皆が幸せに暮らせるんじゃないかな~って思います☺️
経済的な理由でまだだと、原因が明確になっているなら
貯金を増やすために行動するだけなので、そんなに難しい事ではないと思います☺️
お金の余裕は心の余裕にもなりますから☺️

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうですよね😭
    本当に周りに子供が出来たという子が多くて焦りすぎてたのかもしれません、、

    お金の余裕は心の余裕、、
    なんか刺さりました、ありがとうございます(><)

    • 9月2日
3kids♡

結婚式終わってからのがいいですよ〜😊

式決めたら妊娠発覚し、太っちゃって、その写真がずっと残るんだな〜ってのとつわり終わってても妊娠中の式は辛いです…
長時間ですし…休憩あまりできずで疲れました…。

落ち着いてから妊活してった方が良かったなと自分は思いました😅

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😭
    妊娠してからの友達の様子も知らないわけじゃないのでやっぱり大変ですよね。

    旦那も別に欲しくないと言ってるわけじゃないので結婚式終えてからまたしっかり話そうかなと思います!
    ありがとうございました!☺

    • 9月2日
newmoon

しっかりと先を見据えたご主人で素晴らしいと思います😊
周りが妊娠ラッシュ…と言いますが、広く世間に目を向ければまだまだ結婚すらしてない人たくさんいますよ😅
22、23歳は四大卒の社会人1年目の年ですし🙆‍♀️
結婚式や新婚旅行、妊娠してると100%やりたいことできないですよ💦
私は主人と5年付き合って結婚しましたが、さらに3年は子供を持たずに過ごしました❗️
30でようやく第一子を出産しましたが、思う存分夫婦で楽しんだので今は後悔ないです✨

  • みぃ

    みぃ

    焦りすぎもよくないですよね、、😭
    確かに言われてみたらまだまだ結婚してる人も今の年齢だと早い方だし、gloveさんのお返事を見てわたしも夫婦生活も子供が出来たら取れないだろうと思うのでまずは焦らず今と向き合いたいと思いました!

    ありがとうございました!

    • 9月2日
Mi⭐︎

わかります!
すごくよくわかるので、長文になります。

私は今年28で、旦那は26です。
旦那からすると今すぐにってわけではなさそうで、私とは差がありそれが余計焦らせます。
もちろんお金や結婚式の事、みぃさんの年齢も考えると
私からしてみても「まだまだ焦らなくても、若いじゃない」と思いますが、本人からしたらそうじゃないですよね。
好きな人との子供が欲しいとか、喜んでもらいたいとか、この先何があるかわからないし、早ければ早いほどいいと思っています。

でも私自身そもそも結婚を焦っていて、結婚したら次に子供を焦って、子供ができたら次はきっと家を買う事を焦って、二人目を焦って…って感じになっていくのを今実感しています。
これからずっと焦るの疲れるだろうな、と、すでに少し嫌気がさしています。
だから焦ってもすぐできるものでもないし、絶対いつか夢が叶うと思ってるのでできるだけ焦らず、焦っても旦那に「そうだね、早く欲しいね」と言って共感してもらえれば少しは落ち着くような気がします。
すみません、長文になったくせにうまく伝えられず…
とにかく、気持ちはすごくよくわかりますのでコメントさせてもらいました。

  • みぃ

    みぃ

    共感して頂き、ありがとうございます😭

    本当にかっちゃんさんの言ってることすごくわかります!
    私自身がその思ってる気持ちをなかなか旦那に話せないってのもあるんですけど、、話して共感してくれるだけで少し落ち着きますもん😢

    でも色んな方の意見も聞いて焦りすぎも良くないのかなと思えたので、お互いできるだけ焦らずに頑張っていけたらいいですね!
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
Haru

結婚して、子ども欲しいな!と思うのは全然欲張りじゃないと思いますよ😊周りに子どもが出来ている(ラッシュ)なら、余計にそう感じるのも無理ないと思います😂

妊娠も出産も育児も、みぃさんだけでは出来ないですよね😌みぃさんの子どもが欲しい気持ちと、旦那様の子どもが欲しい気持ちが、同じか近いところまでいかないと難しい事だし、どうしたらその気持ちを近付けていくことが出来るのかを考えるのが大切だと思います💓

旦那様、みぃさんの気持ちをよく分かってないのかもです😅 子育てしたい事、焦りや羨ましい気持ちで苦しくなる事、夫婦ですから、伝えていいと思います😊

みぃさんが、旦那様の言う事に一理あると感じているように、みぃさんが言う事も一理あるな、と旦那様もきっと感じてくれる日が来ると思います✨ 愛しい我が子に会える日が、一日も早くやってきますように🍀

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😢

    旦那も子供が欲しくないと言ったわけではないのですが、今は私の気持ちだけが前に行き過ぎて旦那のことを考えられてなかったのかもしれません、、
    まだお互いの時間を大切にしながら2人の気持ちが近づくまでふたりの時間を楽しんで伝えたい事を伝え合いたいと思います!

    ありがとうございました☺

    • 9月2日
deleted user

旦那のいうことも一理あります。というか、一理ありまくりですね(笑)本当に旦那さんの言う通りです。

周りが気になるのもわかるけど、結婚式を控えてるなら絶対妊娠は待ったほうがいいです!新婚旅行も行く予定ですか?それなら尚更妊娠は待ちましょう!

子供がいらない!と言われたわけじゃないし、ちゃんと安心して子育てできる準備ができたらその時は、、、と思ってくれてる旦那さんなので、周りは気にしなくていいと思いますよ!

それに、子供が産まれたら産まれたで、もっと夫婦2人の時間が欲しかったと思うときだって出てくると思います。

結局無い物ねだりですけどね💭

  • みぃ

    みぃ

    ですね、本当に旦那の言うことは一理ありまくりだと思います。
    私の気持ちが先走り過ぎなのだろうと少し色んな方の意見も聞いて思いました。

    新婚旅行はお互いの仕事の関係上、まだ行く予定はないのですが確かに子供が出来たら出来たで二人の時間が、、って言いそうな気がします。。

    お互いまだまだ仕事もこれからな所もありますし、もう少し2人で話もして考えたいと思います!

    お答え頂きありがとうございました!

    • 9月2日
はじめてのママリ

私は周りが逆に結婚、妊娠していませんが私が30歳近く、無排卵月経の可能性があると医師に言われ赤ちゃんが出来るか不安で不安で旦那に同じような事言ったことありました!そして旦那の回答も同じ感じですwwいま妊娠出来てほっとしていますが、やはりお金は大切だと凄く感じます。貯金は結婚前からしていましたが、妊娠してから仕事を辞めてしまい私の分まで働いて旦那は毎日くたくたで見てるのも辛いです。赤ちゃんに関しては全く後悔していませんが、妊娠してから仕事もできず旦那に対しては申し訳なく思ってます。

ただ、みぃさんが赤ちゃん欲しいのを分かっていての友達の妊娠報告は辛すぎる。悪気はないから伝えるにも言葉を選んであげてください(^^)結婚して赤ちゃんができた=絶対幸せ とは限らない気もします。奥さん、旦那さん、両方の言ってる事理解できます。

  • みぃ

    みぃ

    お金、、やはり大事ですよね。
    女性の体ってみんながみんな健康とは限らないからいつそのようなことがあっても分からないですよね😭
    若いから大丈夫とも限らないですし。

    私も仕事が嫌いとかではないので仕事もしていたいとも思うから、結婚して赤ちゃん出来た=絶対幸せという風には思ってはないです。それぞれ幸せの感じ方は違いますし。
    でも自分も旦那も子供は好きだし、いつかはと思ってる中での周りの今の状況が私に辛いなって💦

    旦那の言うことも分からないわけじゃないので今少し焦りすぎないように気持ちを冷静に保つようにしていけたらなと思ってます!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
レイア

妊娠から出産するまでで100万かかりましたそこから子供に合わせた部屋に引越し新しい服を新調し毎月オムツにミルク、おもちゃが何も無いのは可愛そうですよね?そうすると買うし、離乳食が始まり離乳食の準備やもうすぐチェアも買わなければなりません💦ほんとにお金かかりますいまは貯金を頑張り
二人の時間を楽しんでください💓

旅行や外食もしばらく行けませんし、ゆっくり映画も見たい普段いつも時間におわれていて寝不足食事は5分で済ませてないものねだりですね(笑)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそれくらいかかるんですね!😭
    もうちょっと貯金を頑張ってレイアさんの言う通り二人の時間を楽しもうと思います!

    ありがとうございます(><)

    • 9月2日