※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょん
その他の疑問

旦那の車の契約者が旦那の母になっているのですが、それを変更しに行く…

旦那の車の契約者が旦那の母になっているのですが、それを変更しに行くには、市役所に行けばいいですか?
市役所の場合、旦那が前住んでいた市と今住んでいる市が違うのですが、今の市の市役所でも大丈夫ですか??

コメント

車の名義のことですか?

• こちょん

こちょん

そうです!

• 9月2日

退会ユーザー

それなら市役所では何もできないです!

たぶんここで説明されても伝わりにくいと思うので、"車 名義変更"とかで調べてみたほうがわかりやすく説明されてると思います🤞🏻

• 9月2日
なかな

ディーラーさんに言えば
良いと思いますよ!

• こちょん

こちょん

ありがとうございます!!

• 9月2日
ティム

車検証の使用者がお義母さんと言う意味ですか?車検証には使用者と所有者の欄がありますが、どちらもお義母さんですか?市役所では車の名義変更は出来ませんよ。

お住まいの都道府県名と車の名義変更で検索してみて下さい。どこに、どんな書類を持って行けば良いか載っているはずです。

• こちょん

こちょん

ありがとうございます!!

• 9月2日
ママ

車の契約者だと、ディーラーでの購入者になるので、ディーラーです。車検証上の所有者の変更(母から旦那)ならば、陸運局です。ここからは車検証の名義変更の必要書類です。まずは双方の印鑑証明一通。母に書いてもらう委任状と譲渡書(書類はディーラーや陸運局で貰えます)が各一通。母方はこれでいいです。旦那側の書類は、車庫証明(管轄の警察で書面を貰い、書き込み提出、中2日程で取得出来ます)。書類はこれでいいと思います。車検証、双方の印鑑証明、委任状、譲渡書、今年度の納税証明を持って陸運局の代書(代筆屋さん)に行き、完成した書類を陸運局に提出。これで終わりです。しかし、ナンバーの番号を希望したい場合は希望ナンバーの申請を先にインターネットで行う必要あります。
あと、車検証の所有者欄がディーラーになってる場合(使用者が母)はディーラーの書類がいるので、その場合はディーラーに行きましょう。