※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごり
子育て・グッズ

お風呂中、8ヶ月の娘をどう待たせるか悩んでいます。ハイローチェアでは動き回り危険なので、一緒に入れずに待たせる方法を教えてください。

お風呂の時、ママが先に頭や体を洗っている間、子供をどのように待たせているか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
8ヶ月目の娘なのですが、今までは私が頭や体を洗っている間、脱衣場(洗面所)にハイローチェアを置いて、その上にオムツだけになった娘をタオルでくるんで寝かせて待ってもらってました。オモチャを与えればなんとか待っていられてたのですが、最近は寝返り・ズリバイ・お座りができるようになり体を動かすのが楽しいようで、ハイローチェアの上に寝かせるとあまり動けないからか泣き出してしまいます。そのうえハイローチェアの上で寝返りをしようとしてしまうので危険になってきました。
浴室に一緒に入ってお座りして待っててもらいたいところですが、うちの浴室は狭くて一緒に待ってもらうスペースがありません。なので脱衣場で待ってもらうしかないのですが、そのまま座らせて待ってもらうと動き回っていろんなところを舐めてしまうのでどうしようか悩んでます。
バンボはあるのですが、かなり体が大きな娘なので、最近はバンボも嫌がって抜け出そうとします。
皆さんはどのようにして待たせてますか?参考にさせていただきたいので教えていただけると幸いです。

コメント

はじめ

ダンボール箱におもちゃと一緒に入れて遊ばせて待たせたり、 お風呂に一緒に入って座って待っててもらってたりしました♩ あとはシャワーだけなら浴槽に少しお湯張って水遊びさせながら待たせておいてました。

  • にゃごり

    にゃごり

    ダンボール!なるほど!そういう方法もありますね。
    ちょっと大きめのダンボール探して試してみたいです。
    ありがとうございます!

    • 9月2日
deleted user

脱衣所にパンツだけで赤ちゃん用の椅子に座らせて寒くないように上にバスタオルをかけて待機させています!
反ったり暇そうにしてるのでおもちゃをあげたり、歌ったり話しかけて何とか気をひいています!

  • にゃごり

    にゃごり

    赤ちゃん用の椅子ですね!うちの娘に合うようなものがあるか探してみます😌
    私も常に声をかけたりして気をひこうとしてるのですが…一度泣き始めると手がつけられません😰
    コメントありがとうございます!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんの椅子は空気を入れて膨らませるタイプで西松屋で買いましたが、太ももが大きすぎてバンボに入れない子でも入れるとのことでしたよ🙌
    泣かないでーお願いと願うばかりですよね💦

    • 9月2日
  • にゃごり

    にゃごり

    これならうちの娘の太い足でも入りそうかな!写真まで載せていただいてありがとうございます😆今度探しにいってみます!
    ホントに泣かないでと願うばかり(笑)

    • 9月2日
ママリ

実家でお風呂はいる時は歩行器に座らせてます!そしたら周りをあんまり触ることもないので🙆‍♀️家の時はマカロンバスの中に座らせてます🐥 なんかゾウさんのジョーロとかおもちゃを入れて🙆‍♀️

  • にゃごり

    にゃごり

    歩行器もマカロンバスも持ってないのですが、マカロンバスなら安いものもありますかね?ちょっと検討してみます!コメントありがとうございます!

    • 9月2日
🍞

我が家も賃貸でお風呂場が狭かったです🤦🏻‍♀️
なので洗い場に子どもとおもちゃ置いて自分はめっちゃ急いで洗ってました(笑)

泡などかかってましたが気にせずとにかく急ぎました(笑)

ハイローチェアを辞めてお昼寝マット的なのを敷いたらどうですか??

  • にゃごり

    にゃごり

    泡かかっても気にしなかったのですね!うちも一緒に洗い場に入ると泡もお湯もかかっちゃいそうで悩んでました😅でも気にしなくても大丈夫かな。ちょっと勇気わきました(笑)

    お昼寝マットみたいなものは敷こうと思っているのですが、そこでじっとしているような娘ではなくて…😰でもハイローチェアはやめようと思います😌
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
honomama

うちも動き回るようになってからは浴室の中でバスチェアに座らせてました!なぜかバスチェアだと大人しく待ってました😊 つかまり立ち出来るようになってからは浴室内で自由に遊ばせています😂

  • にゃごり

    にゃごり

    バスチェアですね!安いものあるかな…。ちょっと調べてみます!
    うちもおとなしく待ってくれるかもしれないし😊
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
Y.satomy

うちは、バウンサーで待機してもらってます。うちも同じように浴室が狭いので…。
最近はお気に入りのぬいぐるみを抱えて待っててもらっています☆

  • にゃごり

    にゃごり

    ぬいぐるみあまり持ってなかったので、今度何かぬいぐるみをあげてみようかな😆Y.satomyさんのお子さんみたいにお気に入りのものが見つかるかもしれないですし😌ぬいぐるみ抱えて待ってる姿はきっとカワイイでしょうね♥️
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    ぬいぐるみ、おすすめです!
    ぬいぐるみのおかけでにゃんにゃんと言えるようになりました。(ぬいぐるみ、猫なんです😄💦)
    可愛いんですけど…、ぬいぐるみがないとお風呂に行ってくれなくって。
    それもまた大変です😅

    • 9月2日
  • にゃごり

    にゃごり

    なるほど、ぬいぐるみがないとお風呂行ってくれないか…そういう苦労もあるのですね😲でもにゃんにゃんと言えるようになったなんてスゴい!そういう効果もあるのか!
    私も娘が抱えられるようなちょっと大きめのぬいぐるみ探してみます🙌

    • 9月2日
ママリ

うちもお風呂場狭いのと、冬場は雪国なのに浴室暖房なくて極寒のお風呂なので、リビングで1人で遊んでるすきに高速で自分のこと洗って、裸で娘を迎えにいってます😊

  • にゃごり

    にゃごり

    そっか、リビングで待ってもらってるのですね。雪国…大変そう😫まあさんも寒いでしょうに、温まらないうちに娘さんを裸で迎えに行ってるのですね😭大変だ😭
    うちもリビングで待ってもらおうかとも考えたのですが、動いていろんなところを舐めてしまったり暴れたり大泣きしたりするので…。ちょっと今は目が離せなくて😢

    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
hono

締めた後だったらごめんなさい。
私は元々シャワーのみで入浴がそんなに好きではないので、息子だけ大きなシリコンのラウンドバケツで入浴してもらってます!(今も)
先に息子を洗い 湯を張ったバケツに入れ、目を開けて見張りながら自分のシャワーを済ませタオルで拭き、息子も拭いて…って流れです。
バケツなら子どもが大きくなってからも他の用途に使えるし、幼少期しか使えないようなものは増やしたくなくてそうしています。

  • にゃごり

    にゃごり

    なるほどバケツか!考えたことなかったです!そういう方法もあるんですね😲
    私も昔はシャワー派でした。娘はしっかりお湯につかってもらわなきゃと思い、娘が産まれてからは毎日お湯をはるようになったのですが…honoさんのようなやり方もあるなんて目からウロコです😲参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
にゃごり

皆さんコメントありがとうございました!
皆さんのご意見を参考にいろいろ試して娘に合う方法を見つけていきたいと思います🤗
全員にグッドアンサーをお付けしたいのですができないので…今回は写真も載せていただいたなーちょさんに😆
ありがとうございました😌