※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の体重が増えず、ミルクを足すか悩んでいます。母乳や離乳食に不安があり、成長曲線も平均よりやや下。ミルクを足す必要があるか不安です。

生後7ヶ月になったばかりの娘がいます!
体重のことでお聞きしたいです😣
先週予防接種で小児科に行った際に体重があまり増えてないことを指摘され、今まで完母だったのですが1日1回くらいはミルクを足し1ヶ月後にまた体重チェックにくるように言われました💦
ここ3ヶ月での体重は
4ヶ月 6610
5ヶ月 6915
6ヶ月 7025
7ヶ月数日前 7060
といった感じです!
成長曲線は真ん中から平均より少し下になったくらいです😅
おっぱいは張るしたまに吐き戻しもあるので母乳量が足りてないことはないかと思ってます!
離乳食も二回食にしてそれなりに食べてます!
言われた通りミルクを足してるのですがママリでみてると成長曲線内に入ってれば大丈夫だとか、減っていなければ大丈夫とかいう意見もあるみたいでミルク必要なのかなーって少し疑問に思ってきました💦
絶対に完母というこだわりがあるわけではないのですがみなさんの意見も聞きたいです!
やっぱりミルク足すべきでしょうか??

コメント

deleted user

ミルク飲まないんですかね?
だから足すのに困ってるって感じですか..?🤔

一回でいいから足してあげるべきかなあと思いました..

  • ななみ

    ななみ

    一応飲んでくれました!
    やっぱり足すべきですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
ままり

体重そのものの値より、増加率が引っかかったのかな?って感じですよね。
1ヶ月で100gとか40gしか増えてないのはちょっと気になるので、お子さんが嫌がって飲まないとかでなければ、ミルク足して増えたらいいなと思います😊

  • ななみ

    ななみ

    増加率の問題ですよね💦
    ミルク足して様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
myu

小児科の先生の判断なので、指摘されてるようでしたら足した方がいいとは思いますが、、、
わたしなら曲線内なので、あまり気にしないかもしれないです😅
ちなみにうちの子は7ヶ月なったばかりで、7200です👶🏻成長曲線平均ど真ん中だったのが、少し下になってきてます💡
これからごはんもたくさん食べるわけだし、活動量も増えてくると思うので☺️💡
覚えてたり、余裕があったり、子供が飲むなら足しますが、そうでもないなら無理にはあげないです😳
ただ1ヶ月後に体重チェックということなので、そのときに増えてないとまた何か言われるかもですよね🤔💭

  • ななみ

    ななみ

    曲線内だといいかなーとも思いますよね😅
    そうなんですよ💦1ヶ月後あまり増えてなかったらずっと体重測りに通うのかなって😅
    ミルクも飲んでくれたので足して様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
さぁや

うちの子先週の、7ヶ月健診で
6700gでした😂
ちなみに、4ヶ月健診の時は
6540gで、
生まれた時の体重は、3010gです👶💕

4ヶ月の時から、ぜんっぜん増えてないので
心配になって相談したんですけど、
身長と体重が比例してて、栄養が足りてないとかじゃないから大丈夫!
完母だし、伝い歩きまでしてるから、そのせいで増えないんだろうね!って言われて安心しました😫

  • ななみ

    ななみ

    もう伝い歩きって早いですね〜✨
    そういえばうちの子も身長は平均やや上でした🤔
    病院の先生によっても方針違ったりしますよね😅

    • 9月3日
deleted user

うちも同じ感じです😂
さらに完ミなのにミルクの飲みが悪くて…
ご飯食べてるし減ってないからいいか〜って感じです😂

  • ななみ

    ななみ

    体重のことは不安になりますよね💦
    たくさん動くようにもなってきてるしとりあえず減ってなかったら安心はしていいのかなー🤔

    • 9月3日
いく.

うちも増えないで悩んでました
赤ちゃん特有のシワもなく…💦

小児科の先生からは毎月体重測って成長曲線から外れるようなら受診してと言われました

それから市の育児相談に行って助産師さんに相談していますが毎回「これなら大丈夫!」と言われます笑

なんか体重が増えないよりも身長が伸びない方が問題らしいです

上の子も同じ頃そんな感じで同じように相談に行ったら「身長か体重どっちかが増えてれば大丈夫だよ」と言われてました😊

なので身長が伸びているようなら様子見てもいいかもですね✨

  • ななみ

    ななみ

    身長は順調だと思います!
    色々な人の意見を聞いてみるのも大事ですね🤔✨
    一ヶ月後体重計りに行くのでミルク足してますが…笑

    • 9月3日
いく.

あっよかったです

身長も伸びないってなると受診したほうがいいみたいです😣💦
ほんとですよね!
ネットで調べるのも自分の子供に当てはまらないとかもありますもんね💦

ミルク足すと増えやすいですよね
うちもミルク足したら倍以上増えました笑
今じゃミルク足さないと泣きます笑

  • ななみ

    ななみ

    ネットも色々な情報があって逆にもっと迷ったりしますよね😅
    やっぱりミルク足すと増えやすいんですねー!!

    • 9月3日
  • いく.

    いく.

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 9月3日
いく.

ですよねー💦
振り回されてるなってたまに感じます笑

そうみたいです
けど完母でも成長曲線超えてる子もいるのでどんな形にしろその子のペースで増えるのかなーと思います😊
うちも全然増えないなーと思ってて次に測ったら急にどかっと増えてたなんてこともありました笑