※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3カ月の娘が手がかからないか気になる。寝かしつけはスムーズで、おしゃぶりで一人で寝る。昼寝は1時間半2回。夜は9〜10時に寝て、朝7時に起きる。ギャン泣きは少なく、買い物中もおとなしい。他の子供の3カ月時の様子も知りたい。

生後3カ月の娘を育てています。
自分の子は手がかからない方だと思っていたのですが、
この間同じ時期に出産した知り合いにどのくらい自分の子が手がかからないかとても自慢のように言われてしまい
最後に大変だね〜と言われ…
自分では全く思ってもいなかったので少し気にしてしまいました。
ただ嫌だとかではないのですが冷静にうちの子はどうなんだろう?と思い、それぞれお子さんによって違うのはわかっているのですがなんとなくの目安として知りたいです。
最近、寝かしつけの時にほっといても寝てくれるようになりました。
もともとおしゃぶりは嫌がっていたのですが3カ月に入り急に吸いたがるようになり今はおしゃぶりをくわえさせれば一人で寝ています。昼のお昼寝の時もそうです。
だいたい午前午後でお昼寝は1時間半を2回くらいです。
夜寝は9時〜10時に眠り朝7時に起きます。
ほぼ朝までは起きません。たまに起きても一回で
混合なのですがミルクを飲むと寝ます。
背中スイッチが作動することもほぼないです。
あっても週に一回くらいだと思います。
昼間ギャン泣きはないです。たまに抱っこして欲しくてグズグズしますが抱くとおさまりしばらくして置くとまたおもちゃてで遊びます。調子のいい時は1人で1時間ほど遊んでいます。
夜も基本ギャン泣きはないです。たまに上手く寝いれなくてぐずるくらいです。
買い物中もだまってベビーカーに乗っています。

私的にはとても楽をさせて貰っているなと思っていたのですが…
みなさんの3カ月の時はどのような感じだったのかも知りたいです。

コメント

むっちまま

うちは8時半に寝て6時に起きます。
朝寝1時間半、午後は3時間程度。
ぐずぐずしたときはおっぱいかだっこで泣き止みます。
基本的には一人でメリーで遊んでくれます。
ギャン泣きないです。
‥が、
おっぱいないと寝れません!笑
ベビーカーになんて乗りません!笑
って感じでした😂

私からしたら手がかかってもかわいいのに😍と思ってしまいますけどね💕

nanaku

ええっ!全然「大変だね〜」と言われる要素ないですよ!!!
お子さん、とってもとーーってもママ思いのいい子だと思います☺️💓💓

うちも背中スイッチもなく、朝までぐっすり寝てくれて、お昼寝もしてくれて、ご機嫌な時間が多くてとても助かりました🙏
私の知り合いには逆に、育児が大変大変、うちの子は手がかかると毎回愚痴を言う方がいます。でも話を聞いても「それって普通じゃ?というかお子さん凄く良い子だと思うけど...」という内容です。
なので、育児が大変か子供が手のかからない子かどうかは母親の感じ方次第だと思います!

はるさんがお子さんが手のかからない子だな〜と思うならその通りだと思いますよ☺️🌸

ららちゃん

めっちゃお利口さんだと思います💗羨ましいです!!
うちの子が3ヶ月のときは抱っこ抱っこでひとりで寝るのも珍しいし
1歳すぎまで朝まで寝たことなかったのでかなりお利口さんだと思います😍

ちょこ

ものすごく羨ましい😭✨
昼夜共に2〜3時間おきの授乳が続いています...
おしゃぶり、哺乳類拒否です😭
少しでも離れれば泣かれ、寝ている間に家事なども出来ません💦
抱っこ紐でだっこしたたままか、泣かせたまま家事してます...
私も長時間続けて寝たい😂💦

• ちょこ

ちょこ

哺乳類✖
    哺乳瓶〇です😂💦

• 9月2日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます💓
    このコメントを読んで、え!わたしと同じ方がいる😭
    と思い思わずコメントしてしまいました😂
    わたしは周りの友達から朝まで寝てくれる自慢をされて、羨ましいのに羨ましくないように【ふぅ〜ん🥺そうなんだぁ🥺】って強がってます😂💓笑
    そして朝7時には息子は起きます😂💓
    あ〜修行やぁ〜って毎日いってます😂
    いきなりコメントすみません。笑

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

毎日お疲れ様です😭✨
    私は最初に手がかかると後が楽って言うしね〜って言ってます(笑)
    今しか出来ない授乳だから、この時間を大切にしたいですね😭💕
    無理しない程度に頑張りましょ!

• 9月3日
ママリ

日によってバラバラですが、昼寝は同じくらいです!
勝手に一人で寝ることもありますが、眠い時グズグズするので抱っこで寝かしつけてます!おしゃぶりは使ったことないです!
夜は21時半頃寝て起きるのは6時。少なくて1回、多くて3回夜中起きます😂はるさん羨ましいです!
ちなみに完母です!
背中スイッチ作動しまくりで、寝かせるときに泣き出します😅
抱っこ紐で基本外に出ますが、抱っこ紐はすぐ泣き止みます✨
すごく羨ましいです😭😭😭

けい

かなり手がかからない方の赤ちゃんだと思いました!うちは娘も息子もその頃は一つも当てはまらないくらいヒドかったです😅逆にそれ以上手がかからない赤ちゃんってどんなの?って知りたいです(笑)

ゆゆゆ

めちゃくちゃお利口さんだと思います☺️👏
うちはなかなか寝れなくて時間が遅くなったらおしゃぶり使ってましたが、指しゃぶりを覚えたからか、おしゃぶりぺっ!っとするようになりました😂
横で手を繋いでとんとんで寝てくれる時もよくあります。
21時から暗い寝室に行って遅くても22時までには寝て、朝7時ぐらいに起きます。
それまで起きるときは一回、ミルク飲んだらすぐ寝て9、10時に起きます!

はるさんが手がかからないと思ってるならそうだと思います😊👌

れい

個性もあるし性格もあるし人それぞれですから
流していいと思いますよ!
自分の子が1番可愛いんですから🥰

あい

はるさんと似た感じです(^^)

日中は自分で寝てくれることが多く、寝グズの時や夜は絵本読んだりトントンしたり耳サワサワして寝かせてます。

睡眠時間は20時半〜6時半です(とってもとってもとっても助かる😭❤️)

朝寝30分
朝寝40分
昼寝1時間
夕寝は最近なくなりました。

夜寝てくれるだけで母ちゃん助かりますよね😭❤️

ユキリン

うちは寝かしつけはまだ一人で寝てくれないです。
バウンサーでユラユラさせて寝させるか、添い乳で寝かせてます😖

お昼寝は午前午後してますが、1時間寝る時もあれば、20分ぐらいですぐ起きてしまう時もあります。

一人遊びはバウンサーで長くて30分ぐらいでしょうか🤔
床などに寝かせると、すぐに寝返りして、そのうちウーウー言って泣いて、戻すとまた寝返りして泣いての繰り返しします😂

夜は8時〜10時の間に寝て、夜中3時に起きる時もあれば5時や6時や…バラバラです。

おもちゃで一人遊びって、どんなオモチャ使ってますか?
うちの子あまりオモチャで一人で遊んでくれないので参考にしたいです😂

いっちゃん

うちも同じ感じです。
1ヶ月の時におしゃぶり使いましたが今は全く、、
昼はよくて2時間、悪くて30分のちょい寝を3回程ですね。
はるさんの娘さん手のかからない親思いな子だと思います❤️

はじめてのママリ

会話が噛み合わない人っていますよね。
大変じゃないよとかもいちいち言いづらいですよね。

わたしはみなさん結構朝まで眠ってくれてるみたいで本当に羨ましいです!うちの子は十二時に一度起こして飲ませないと二時か三時におきます。その後も五時か六時におきて七時くらいに目を覚ましてその後9時か10時くらいにまたお昼寝し始めます。

よく体をそってうーって唸ってます。

一人で寝付くことも10回に一回くらいでたいていはぐずったり反らしたりくねくねしたり泣いたり、、、

☆S&S☆

それはだいぶ手のかからない子だと思います!!
それより手のかからない子ってどんなの!?って思います(^^;
同じぐらいの娘ですが、夜中泣かないのでめちゃくちゃラクだと思ってたんですが、はるさんの娘とさんよりは手がかかります。19時過ぎから毎日寝ぐずりしだします。添い乳で寝かせてたらおっぱいじゃないと寝なくなりました…
朝寝も昼寝も夕寝も時間も長さもバラバラです…

あーちゃん

私の子も同じ感じです。
泣く時はほとんどお腹すいた時だけなので、眠たい時はちょっとグズグズするんですが、抱っこしたら落ち着いて寝ていくし、昼間も夜も寝てくれますね😊
お出かけに行ってもお利口さんで、グズグズも無ければ目を合わせばニコッとするぐらいです😂

私もまわりのあかちゃんが気になってしまいますね🥺
赤ちゃんそれぞれって言いますし、あまり気にしないようにしています😅
はるさんも安心して育児していいですよ😊💗

姉妹のMAMA

うちの子が今3ヶ月です。
手のかからない子と思ってましたが、はるさんのお子さんの方が手がかからない子だなと思いました‼️

完母ですが、21時頃お風呂、授乳からそのまま寝落ちして、6時間後に起きて再び授乳、そこから3時間後に起床します。
それから1人で遊んだり、一緒に遊んだり、散歩したり、昼寝したり、、、って感じです。
放置してたらいつも寝てるので、後頭部は絶壁です😭
買い物でベビーカーに乗せると終始寝ます😅
ギャン泣きは週に2回くらいしますが、眠たい時とかですね。
最近抱っこをせがむのに愚図るようになりましたが、抱くとご機嫌になります。
背中スイッチは、ありません。
おしゃぶりは、2ヶ月半頃から嫌がるようになりました。
今は自分の手を舐めまくりです😅

背中スイッチが無いだけでも、かなりラクさせてくれる子ですよね‼️
お互いラッキーなんだと思います😆

ただ、1人目でこんなにラクだと、もし2人目が産まれた場合、同じようにいくか不安です😩💦笑

✩.*˚

私の息子と同じすぎてビックリしました😳
私ははるさんのお子さんと同じような息子を育ててますが、大変だと思ったことはまだないです!
本当にギャン泣きするのは寝ぐずりする時くらい!
友達からもいい子やなといつも言われます!
息子は昼寝ももっと寝る時もあるし、夜寝る時間も同じでめっちゃ親近感湧いてきました🤣爆笑
私たち本人が大変だと思ってないんですから気になさらなくて大丈夫だと思います◎!

くまさん

うちの子も今3ヶ月です😊
完母ですが、夜わ10時過ぎから根出し7時ごろに起床
おっぱいあげるとそのまんままた寝るか1時間ぐらいお喋りしたり遊んだりしてから寝て、11時ごろしっかり起床🤣笑
その後わ1時間〜2時間日中寝たりしてます⭐️
それ以外わ遊んだり、甘えて泣いたり、眠すぎてギャン泣きしたりなどなど笑
ちなみに2ヶ月後半ごろからおしゃぶりをするようになり同じくおしゃぶりで寝てくれてます!ただ嫌がる時もあるのでその時わ抱っこしてます😊

はるさんのお子さんわ本当に親孝行なお子さんだと思いますよ🥰
その人に言われた事わ気にせずに!なんて言われてもきにすると思いますが、それぞれ個性があると思うので、我が子いい子だなあって思って接してあげれば大丈夫だと思いますよ🥳

home

手がかかるかかからないかはそれぞれの感じ方だと思いますので、はるさんが手がかからないと思っているならそれでいいのではないでしょうか❓手がかかってもかからなくてもどちらもかわいい我が子ですから、今しかないこの時期を楽しまれるのがいいと思いますよ😊
ちなみにうちは長女はめちゃくちゃ手のかかる子で、お外でランチなんてとても考えられないくらいでしたが、今となってはめちゃくちゃいい子で、イヤイヤ期もありませんし、下の子生まれても赤ちゃん返りもありません❗️小さい時手がかかりましたが、今はまわりがみんな魔の2歳児になやまされ、イヤイヤ期に呆れる中、私はとても楽させてもらってます❗️

逆に下の子ははるさんのお子さんと同じ感じでとても手がかからない子で、どこに行ってもいつもご機嫌、周りからもホント良い子だね〜と言われます❗️ですがこれから先手がかかるようになるかもしれないので、今は楽させてくれてありがとう♡と素直に思うよなうにしてます😊

はじめてのママリ🔰

はるさんのお子さん、とても手がかからないと思います😊
それに手がかかるかかからないかは、ママの主観的なものもあるので、気にしなくていいと思います!
一歳になっても2、3時間おきに起きる息子がいる友達は、赤ちゃんなんだからそんなもんでしょ〜って言ってました、全然大変だと思ってないみたいで🤗

うちの息子は今週4ヶ月になりますが、20-6時くらいでよく寝てくれます。夜はお利口さんな分、昼間は最近やたらと泣きます…。。。一時期は昼間もすごくよく寝てたんですが😂首が座ったり寝返りできるようになった成長期?だからなのかそんな時期かなぁ、と思ってます🤗