※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
家族・旦那

旦那の口臭に悩んでいます。以前から口臭がキツかったのですが、最近更…

旦那の口臭に悩んでいます。
以前から口臭がキツかったのですが、最近更に悪化してきた様に感じます(−_−#)
なるべく旦那の口臭がかからない範囲で会話したりする様に気をつけてはいるのですが、私の我慢もそろそろ限界です。そして何よりこれから子供が産まれて、子供の顔の近くで話をしてあの口臭が子供にかかると思うと…(大汗)
胃の悪い人の口臭の匂いではなく、明らかに口内に何か原因がある匂いなので、一度歯科クリニックへ行かせたいのですが、口臭いからとストレートに言ったら傷つけちゃうし、何と言って行くように勧めればいいでしょうか?

コメント

紅♡紅mama

あたし主人に、オイルくさい!とストレートに言いましたよ笑
仕事柄仕方ないのですが…
そしたらリステリンするようになって気にならなくなりました(*ノ∀`*)
歯の点検行ったら?と伝えたら歯科行ってくれませんかね?

• サクライ

サクライ

リステリンは虫歯予防の為に使ってね〜と言って(口臭マシになるかと思い)使ってもらってるのですがあまり効果が現れずでした>_<言えばやってくれたりするが…

• 4月8日

元歯科衛生士です( ´ ▽ ` )ノ
定期検診のために一度見てもらったら!?などと言ってみてはどうでしょう(^ ^)?
男の人は女の人に比べて歯石がたまりやすいので、それを取り除くだけでも変わるかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
わたしとわたしの主人は必ず3カ月に1度定期検診に行って、おくちのクリーニングをしてます!
むしろ毎月行きたいよね!って夫婦で言うくらい歯医者大好きです(^ ^)笑
そもそも3カ月に一度のクリーニングが今は当たり前です(´・Д・)」
「今はおくちのクリーニング行くの当たり前だよー」と、言ってみてはどうでしょう??

• サクライ

サクライ

ありがとうございます🎵男の人の方が歯石たまりやすいんですね!!だから臭いのかぁ(。-_-。)確かに定期検診に行ってないのがそもそもよくないですよね^_^;
    この機会に定期検診に通うように勧めます!ちなみに旦那は昔虫歯を放置していて、前歯がほとんどさし歯みたいなのですが、それが原因で匂ったりって事もあり得ますか?

• 4月8日

退会ユーザー

前歯が差し歯なんですね>_<
    どんな素材の差し歯かにもよりますが、レジンという金属が少なからず普通の歯より臭いを出す原因になることはあります!
    それよりも、歯と歯茎の間に普通の歯では無いような隙間が出来るため、そこのケアが上手く出来てなくて臭いを出してる可能性もありますヽ(;▽;)ノ
    いずれにせよ、差し歯のケア、クリーニングも歯医者さんの定期検診でしてくれると思いますよ(^ ^)

• 4月8日
  • サクライ

サクライ

丁寧にありがとうございます🎵
    やはり、さし歯は何かと口臭の原因になる事があるんですね!
    なんか、「もう言うしかないっ!!」って勇気が出てきました(^O^)今日は旦那お休みでまだ寝てますが起きてきたら話してみます!寝起きの口臭ハンパないんですがΣ(゚д゚lll)笑
    ありがとうございました(^O^)

• 4月8日
❤︎男女ママ♡

虫歯があるかも!と伝えるといいですよ
虫歯ある人くさいので!

• サクライ

サクライ

私も虫歯の匂いするからと勧めるのもいいですね!ありがとうございます🎵

• 4月8日
surfer

さりげなく遠回しに、臭いと娘に嫌われるよ〜〜と脅してます。

• サクライ

サクライ

娘効果は絶大ですね♪( ´▽`)
    うちは息子なのですが、効果ありますかね?笑

• 4月8日

口クサッ!とストレートに伝えます。しかも週3は言ってるかも(T_T)悪阻の時やばかったです。
ブレスケアや舌を歯ブラシで磨いてごらんなどアドバイスしてますが。こういうデリケートな事って妻しか言えないと思いますよ(´・_・`)!遠回しにちょっとケアしたら?とアドバイスして様子見るとか?

• サクライ

サクライ

そうですよね、私が言ってあげないで誰が言うんだ!と思うのですがなかなか言い出せず…(−_−#)
    言うのも優しさですよね!
    ありがとうございます🎵

• 4月8日
chii★mama

私の身内にも口臭がキツい方が居ます…
歯磨きをしても、面と向かって話すとうっすら口臭!
歯磨き前は、こちらが息を止めたい程の口臭!
臭い的には、腐敗臭と言うか…
たまにウ◯コ臭いと言うか…(/ _ ; )
その方の奥さんは、もう臭いにイライラしてしまって、『歯石取りに行ってきたら?ちょっと口臭出てきたよ?』とストレートに言うしかなかったみたいです!
でも、原因は歯ではなく胃でした!
虫歯を全部治療したのにまだ臭いとのこと…
今では胃腸科に通い、治療しているみたいです(/ _ ; )

• サクライ

サクライ

すみません!
    間違えて下に返信してしまいました…>_<…

• 4月8日
サクライ

その奥様も、かなりの我慢をしたのでしょうね…>_<…治療で早くよくなるといいですね!
うちも、匂いがキツくて話す気がなくなるときあります(−_−#)
ストレートに言う勇気も必要ですね!ありがとうございます!

私は自分の歯科定期検診の時に旦那の分も予約取っちゃいます(*⁰▿⁰*)
同じ時間帯で予約して『◯日予約したからねー』って言って強制的に連れて行きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

妊娠後期でちゃんこさんが歯科検診が一緒に行けなそうなら旦那さんの予約を勝手に取っちゃいましょ꒰*´艸`*꒱

• サクライ

サクライ

なるほど!!
    そんな方法があったとは( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )目から鱗です。
    ありがとうございます!

• 4月8日
きくらげ

妊娠してるから敏感になってるのかもしれないけど…と遠回しに指摘して寝るときにマスクしてもらったりしてます。
乾燥も口臭原因だったりするので💦
「ごめんね、今日臭いするから歯磨きしてきて」「胃が疲れてるのかな?」とか少しソフトに伝えてるつもりです(笑)

• サクライ

サクライ

この前旦那が風邪引いて家の中でもマスクしてたのですが、天国でした!笑ソフトに伝えるのもなかなか難しいですよね(^_^;)
    乾燥も原因のひとつなんですね!
    参考になりました(^O^)ありがとうございます🎵

• 4月8日