※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけでストレスが溜まっています。寝ないとイライラし、自分を責めています。旦那に代わってもらっても泣いてしまい、自分を責めます。心の落ち着き方やストレス発散方法を教えてください。

同じような質問があるかもしれませんがすいません。

今もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。

最近寝かしつけを色んな形で頑張ってますがなかなか寝てくれなくてストレスが溜まってます。

時間と心に余裕があればこんなこと思わないし、気長に頑張れば寝てくれるのに寝かしつけにすごくストレスで夜中に起きてからなかなか寝てくれない日など本当にイライラしてしまって普段なら目に入れても痛くないくらい本当に可愛くて可愛くて大好きなのに

寝かしつけの時だけは本当に頭おかしくなりそうになってこのまま手を離したらどうなっちゃうんだろうと本当に母親失格なこと考えてしまったり、最低ですよね

旦那も寝かしつけ変わってくれたりするんですが、旦那が抱っこするとほんっとうに狂ったように泣いてしまって結局私が変わります

昨日もゆらゆら揺らして寝る所に置いて1度だけガンっ!って強く揺らしてしまい、あかちゃんだって眠くて泣いていて、寝たいのに眠れないから泣いてるのに赤ちゃんは悪くないし、泣くのが仕事やのに本当にダメな母親だなと痛感しました

赤ちゃんと一緒に泣いていたら旦那が起きてきて、代わってくれて少し休みなよっていわれたのですが
赤ちゃんはギャン泣きするので結局休めず&赤ちゃんに当たってしまった事に激しく後悔してしまい
本当に心に余裕が無いんだなと思いました。

皆さんはいらいらした時どうやって心落ち着かせていますか。
あとストレス発散はどのようにしてますか

乱文すいません…

コメント

はる

寝かしつけ本当に大変ですよね😭お疲れ様です😣
なかなか寝てくれなかったらイライラするのも当たり前ですよ🥺だから御自身をそんなに責めないでくださいね。

質問の答えとは違いますが、赤ちゃんがひとりで寝れるように練習してみるのはどうですか..?赤ちゃんの睡眠はプロに相談もできます(助産師さんや保健師さんではなく)!
私は本を読んで2ヶ月弱の時にセルフねんねできるように練習して娘が習得してからはとても気持ちが楽になりました!どの赤ちゃんでもきっとひとりで寝る力はあります😊答えになっていなくて申し訳ないのですが、もし良かったら検討してみてください🙇‍♀️

• maho

maho

コメントありがとうございます。本当に心救われます
    皆さん頑張って子育てしてるのに私だけなんで上手くいかないのかなって思ってしまったり皆さん本当に偉大だなっておもいます😭そうなんですね🙏1度調べてみようと思います。夜泣き出すと声枯れちゃうくらい泣き続けるので心配で結局抱っこしてしまったりするんですよね😭

• 9月2日
  • はる

はる

上手くいかないのはmahoさんだけじゃないです😊みんなそうだと思いますし、わたしも上手くいかないことだらけです😭
    でもきっと息子さんはママの頑張りを分かってくれてると思いますよ✨
    私が参考にしたのは愛波文さんという方の本や記事などです!インスタもやっている方なので、もしよかったら見てみてください☺️

• 9月2日
  • maho

maho

本当にありがとうございます😢
    調べてみます😭立派な母親になれるように頑張りたいです😭

• 9月2日
あやん

毎日お疲れ様です😊

お昼はいっぱい寝てますか?
参考になるかはわかりませんが、うちの場合疲れてない、眠くないからぐっすり眠れなかったみたいです😭
なので、昼寝の時間を少し短めにコントロールして涼しい時間にお散歩したり家ですりすりして身体動かして刺激を与えてあげるよう意識しました(^^)
今は夜9時くらいから朝7時まで寝るようになりました✨

イライラした時は全然違うこと考えるか生まれてからの写真振り返って大っきくなったなーこの顔ブサイクだなーとか見て気持ち落ち着けてます😊

発散は旦那さんに他愛もない話聞いてもらったり、預けて1人でお出かけする事です🙆‍♀️

• maho

maho

コメントありがとうございます。お昼寝はその日によってよく寝たり寝なかったりですね😭私が横でずっといないと10分も持たないので本当に家事が進まないです😢
    旦那さんは家事してなくても大丈夫やで。とか言ってくれるので本当に助かってます。
    お散歩、体動かしたりはあまりしてなかったかもしれないです!明るい間にもっと赤ちゃんとコミュニケーションと遊ぶ時間増やしてみます。ありがとうございます😭

• 9月2日
  • あやん

あやん

あえてお昼寝短くしてみるのもありかもしれないですね😊
    素敵な旦那さんで羨ましいです✨甘えれる時はどんどん甘えちゃいましょ!ちょっとでもストレスなくしましょ🙆‍♀️

後は寝る前の儀式じゃないですが、電気消してぎゅっとしておやすみって言うなど寝る合図を毎日繰り返し出してあげるとこの合図は自分が寝るんだって認識出来るそうです🤔

• 9月2日
  • maho

maho

そうしてみます!
    本当に旦那にはいつも助けて貰ってます😭

そうなんですね!今日から実践してみます🙏

• 9月2日
ゆづママ(21)

寝かしつけの時オルゴールをYouTubeで流してみてはどうでしょう😓
うちの娘は最近それで寝てくれます!!
オルゴールが効かない時もありますが😢💦

ストレス発散はとりあえず外に出る事ですかね‪( ;ᯅ; )‬
娘連れて近くのショッピングモール
百均など行ってひたすら歩き回ってます!!

• maho

maho

コメントありがとうございます🙏私もオルゴールやってみたのですが、泣き声に打ち消されて全然寝てくれなかったです😭
    2.3時間ひたすら泣いて落ち着いたらすっと寝てくれるのでそれまで試行錯誤しながら寝かしてます😭

なるほどです!お散歩もいい気分転換になりそうですね!出かけたりあまりしないのでこれから積極的にお外行ってみようと思います。ありがとうございます🙏

• 9月2日
ちぃーまま

寝かしつけお疲れ様です😭
寝て欲しいとき寝てくれないと、
やっぱりイライラしちゃいますよね💦

娘も同じでしたよ💦💦
その時は寝ないなら寝ないで、
とことん付き合ってあげるっ!
って位の気持ちでいました😌

リズムもつけてあげたくって、
時間に追われてしまっていて、
もう20:00や21:00なのに、
何で寝ないの?とか、
あくびしてるなら寝ればいいじゃん?とか、
心のなかで叫んでいました😢
でもそのイライラが、
娘にも伝わっていたようです💦

夜通し寝ないことなんて、
ざらにありましたよ😭😭

ストレス発散方法は、
家族3人で公園にお散歩行ったり、
ショッピングモールに行ったり、
することですかね✨♥️

イライラしたときは、
娘が笑ったときや喃語を
話したときを想像して、
可愛いなーって心を
落ち着かせていますっ😳💦

• maho

maho

コメントありがとうございます🥰
    そうですよね😭夜中に目が覚めてなかなか寝てくれない時とかなんで?ってめっちゃ思ってしまいます😢

公園にお散歩とかいいですね!これからの季節過ごしやすくなりそうなのでハイキングなど行ってみます🥰

• 9月2日
もも

1度、ギャン泣きした時にYouTubeで青山テルマのそばにいるねかけてみてください!!
ピタッと泣きやみます!

• maho

maho

コメントありがとうございます!本当ですか!リズムが落ち着くんですかね。。。1度試してみます!ありがとうございます🥰

• 9月2日
  • もも

もも

ほんまでっかTVであってました!本来は寝かしつけで使うみたいですが・・・ほぼ泣きやみます✨
    保育園でも実地されてるみたいです🙌

• 9月3日