※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けず、旦那に心配されています。自分を甘えているのか、我慢すべきか悩んでいます。会社は理解があるそうです。

7週目に入りました。
5週目あたりからつわりの症状が出てきました
・眠気、だるい
・におうものすべてが気になる
・絶え間無い吐き気
・立っていると冷や汗が止まらない
・食事が出来ない(1日スープ一杯飲み切ることができない)
・イライラ
・1時間の外出で激しく吐いてしまう
・お風呂(シャワーのみ)に10分も入れない

仕事は休みがち、行っても早退してしまうのですが、
1番心配してほしい旦那にも家事のあれこれやっといて、仕事には行った方がいいんじゃないかと言われてしまいかなり辛いです。
みんな耐えてきたからと言われますが、つわりの重さは人それぞれだと思います。

これって私が甘えすぎなのでしょうか?
この状態でも我慢して仕事をするべきでしょうか?
ちなみに、会社は働く女性やママに優しく、理解のある会社です
多少厳しいご意見も受け入れられます。よろしくお願いします。

コメント

綾

甘すぎなんて事ないと思います!
身体を大事に無理しないでください😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    そう言っていただけるだけですごく救われます。
    思い切ってここに相談してよかったです😢

    • 9月2日
あんまま

水分はとれてますか❓
そのままだと脱水症状になり妊娠悪阻に繋がると思いますよ😭

私も今同じような状態ですが、食べつわりもあるのであまさんよりもう少し食べれてます。
それでも点滴してもらったり、実家の母にご飯差し入れてもらったりしてます💦
みんなに助けてもらって、なんとか残りの体力で育児だけしている状態です…
ご主人の考え、甘すぎですよ!

  • ママ

    ママ

    喉が乾いたときに飲んでいますが、きっとそれだけじゃ足りてないなと思いつつ…
    ただ、飲んだら飲んだで気持ち悪くなってしまい、マーライオンしてしまいます。

    3日後に検診予定なのですが、予定を早めて先生に相談してみるべきでしょうか?

    • 9月2日
  • あんまま

    あんまま

    飲み物も受け付けないのは危ないですよ😣
    つわり+脱水になると吐き気も増します💦
    とにかく、少しでも何か飲めるものや食べる物を探しつつ(果物は水分補給にもなります)点滴してもらったほうがいいと思います。
    点滴だけだと診察なくいつでもって所が多いと思うので、行けるのであれば一度電話してみてはどうでしょうか❓

    • 9月2日
  • ママ

    ママ

    そうですね。
    明日、出来たら病院に行ってこようと思います。
    旦那も連れて行って、先生に説明してもらいます☺️
    ありがとうこざいます!
    ご丁寧なお返事すごく嬉しいです。

    • 9月2日
  • あんまま

    あんまま

    多分、聞いてる状態だと尿検査でケトンが出ると思います。
    ケトンが出れば尚更、先生もご主人にしっかり説明してくれると思いますよ!

    私は1人目の時妊娠悪阻を経験し、2ヶ月実家で寝たきり(身体を起こすと同時に吐くので)で過ごしました。
    そして今も絶賛つわり中です…
    つわりの辛さは本当によく分かりすぎて…😢

    ご主人、分かってくれるといいですね😭

    • 9月2日
  • ママ

    ママ

    確かに、ここ最近尿の色が異常に濃いです。
    脱水なのですね…😥

    つわり、想像してたよりかなり辛いですね。
    一緒に頑張りましょうね!

    • 9月2日
ngs

甘えじゃないですよ(>_<)
私もかなり悪阻がひどく、もう無理って時は仕事を休みました。(私の職場も理解のある職場だったのでどっぷり甘えました、その分自分が出勤していて体調不良の方がいた時は私も気持ちよく対応するようにしました!)
せっかく職場が理解あるのであれば、いつか終わりのくる悪阻なので、今だけと思って頼って良いと思います!

旦那さんももう少し協力的だと良いですね。我が家は私が悪阻の時は家事のほとんどを旦那さんがやってくれました。というより辛くて家事に手がつけられなかったので、やるしかなかったのかもしれませんが…。

二人の子どもです!
まだまだ妊娠生活長いですよ!
産まれてからはもっと大変です!
今のうちに、母親父親になる覚悟じゃないですけど、お互い助け合える仲になれるよう旦那さんと話し合っておくのも良いと思います^^

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます。
    連日休みだと申し訳ないと思い出勤する日もあるのですが、やっぱり会社で体調が悪くなってしまい、上司が集まって様子を見に来て心配をかけてしまいます。
    それだったら最初から行かない方がいいですよね。💦
    正直寝てる体制が1番楽で、皿を洗うのも難しいです…
    でも旦那はこのくらいもできないの?という感じで…
    悲しいです。
    お話を聞いてくれてありがとうございます。

    • 9月2日
はぁちゃん

全然甘えなんかじゃないですよ!
悪阻の辛さなんて男には
絶対分からないはずです!!
女性にだって理解されない時
あるんですから💦
今が1番大事な時期なので
しっかり夫婦で話し合った方が
いいと思います。
私は悪阻で点滴入院しました💦
酷くなると入院になる可能性も
あるんです💦
病院に話して旦那さんに悪阻の
辛さなど話してくれる所もあるので
先生からせつめいして貰うのも
いいかもです!
身体ご自愛ください(*^^*)

  • ママ

    ママ

    旦那は少しでもしんどい時はかなり大袈裟に振る舞うのに…と思います。笑
    2人で望んだ子で、喜んでたのに
    産まれるまでの過程はどうでもいいんですかね…
    昨晩も、体調が悪く早く帰ってきてほしいと伝えたのに
    飲みに出かけてかなり酔っ払って帰ってきました。
    実家に帰ることも検討中です。

    • 9月2日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も今つわりで仕事休んでます^^;
家事も旦那が仕事帰ってきてから頑張ってくれてます^^;

旦那さんの理解がないのが問題な気がします…
つわりは出産まで続く人もいるので、今のうちに今どういう状況で、これがしんどいからこれだけは手伝って欲しいって言うのを伝えた方がいいかと思います。
それでも手伝いしてもらえないなら、自分の実家に頼るといいかなーと^^;

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます。
    そんな素敵な旦那さんが羨ましいです。
    嫁の妊娠中に旦那が家事をするのは当たり前、とまでは思わなくてもいいので
    せめてもう少し気遣ってくれたら嬉しいですね💦
    家事が出来なかったときにがっかりしないでほしいです…

    • 9月2日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    うちは今2人目妊娠中で、1人目の時に市でやってるママパパ学級に二人で参加したり、悪阻のこと調べさせたり、義姉の悪阻の様子聞いたり、話し合いしたりしてたので、私も1人目の時につわりほぼなくて、今回初めてのつわりで、普段健康な私が常にしんどい顔してるのが相当びっくりしたみたいです^^;
    話し合いがまず大事で、もし市でやってるママパパ学級に二人で参加できるならした方がいいです!
    あとはもうどうしたって無理だっていうのを貫いて安静にしてくださいね(´・ω・)

    • 9月2日
  • ママ

    ママ

    ママパパ学級、いいですね。
    夫婦共々田舎から上京してきたもので、出産前の準備や地域の活動についてよくわかっていませんでした。
    残念ながら、まわりにつわりの重かった方がおらず、私が大袈裟に振舞っているのでは…と思われています。
    帰ってきたら一緒に調べてみようと思います。
    ご丁寧なお返事、ありがとうございました😊

    • 9月2日