※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
お仕事

育休明けの転職を考えており、扶養内か外か迷っています。どこで相談したらいいでしょうか?

もうすぐ育休が終了しますが、転職を考えています。

そこで、扶養内で働くか扶養外で働くのか迷っているのですが、そういった相談はどこへするのでしょうか?(・_・;

今までお恥ずかしながら、稼ぎたいから扶養外の方がいい!と単純に考えていました…
ですが、扶養に入れば税金控除を受けられて手取りが増えると見たので、実は扶養内で働いた方がお得なのか?と思ったり…

しかし主人の手取りが20万前半と低いので、手取り増えるなら有り難い。でも逆に私が扶養外で働いて稼いだ方がいいのか?と考えれば考える程わからなくて…

でも扶養外で働くなら、150万以上稼がないと損ですよね?
保育園からの呼び出しとかお休みを貰うと稼げないから意味ないよなーと…

面接時に、扶養内で働くのかハッキリしとかなきゃと思うのですが、どこに相談するのが良いのかなと思いまして。

無知ですみません。どなたか教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

どこに相談…難しいですね。
相談聞いてくれるならハローワークでしょうか?
基本的には自分で決めるだけですが^^;

• ぜろ

ぜろ

ハローワークってそういう相談も乗ってくれるんですね😳
    扶養の内容だとか、税金がどうたらとか調べれば調べる程目眩がしてきて…笑
    仕事探しついでに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

仕事をどうするかに関する相談はハローワーク乗ってくれると思います!
    あと旦那さんがその額なら扶養外でバリバリの方がおススメです!

• 9月2日
  • ぜろ

ぜろ

やっぱりそうですよね😭😭
    子供との時間が短くなってしまいますが、お金がないと心の余裕もないですよね…
    頑張ります😭

• 9月2日
めくま

そういう内容だと、
相談先は
ファイナンシャルプランナーになるのかなーと思います。

でも、ご主人が手取り20万前半だと、正直フルタイムベースの方が安心かとは思いますよ。

• ぜろ

ぜろ

やっぱりフルタイムの方が多少余裕が出来ますよね💦

ファイナンシャルプランナーさんって保険関係の相談するイメージがありましたが、近くにあるので行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
m

私もまさに育休終了後に転職を考えているので、コメントしてしまいました💦
保育園が決まってから転職活動されましたか?
どのような流れで動いたらいいかわからなくて…
質問の答えでなくてすみません🙇‍♀️

• ぜろ

ぜろ

全然です!😭同じ状況の方がいらっしゃると自分だけじゃないんだ、と心強いです😢✨
    私の現状は、途中入園なので当たり前のように認可落ちてしまって…
    元々今の会社辞めたかったので、延長せず退職する方向で会社に伝えたところです😂

かといって認可外は高いので、託児所付きの求人を探してます!😢
    どのみち保育園が決まらないと働けないですよね😭
    mさんのお子さん、1歳半ということは育休延長されてるのですか?😊

• 9月2日
  • m

m

そうなんですね🤔
    認可外高いですよねー😭💦
    うちの市保育園激戦区で、4月も入れなくて育休延長中です😭
    ただ私も転職を考えているのですが、やっぱり保育園が決まらないと採用もなかなか厳しくて…やっぱり託児所付しかないですよね😩

• 9月2日
  • ぜろ

ぜろ

ただ、託児所付きもなかなかないですよね😢
    限られた求人しかないし…💦
    とりあえず認可の空きを待ちながら認可外に一旦預けてって手も考えてはいますが、保育料だけがネックです😓
    私も実際、2ヶ月ぐらい前に託児所付きではないですが、いい求人があったので面接行きましたが、保育園決まったわけじゃないから落とされました🤣笑

• 9月2日
  • m

m

託児所付きの休日って少ないですよね😭💦
    認可外って働いていなくても空きさえあれば入園できるものなんですか🤔?
    けど働いて保育料にもってかれては意味ないですもんね😢
    私もゆるく転職活動してますが、保育園決まってないとなるとなかなか面接すらしてくれません😂

• 9月3日
  • ぜろ

ぜろ

調べてみたら園にもよるようです😢
    働かないとやっていけないけど、保育料でお給料持ってかれるから辛いですよね💦
    結局目星付けてた求人、他の人で決まったらしく私も振り出しに戻りました🤣🤣
    お互い頑張りましょう😢✨

• 9月3日
ma♡

先日、私も何もわからなかったのでハローワークにいったら、そういった相談はうちでなく税務署でして下さいと言われました😭
税務署では丁寧に教えてくださいましたし、説明書も貰いましたよ😊
ただ、それでも分からないこともあります。私は今回扶養範囲内の事についてしか質問しなかったので💦

• ぜろ

ぜろ

さすがに税金に関しては専門のところの方が詳しいですね💦
    当たり前ですが、内容によって相談する機関が違うので迷いますよね…
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日
ぴっぴ

ざっくりとですが、手取り20万前半だと、扶養控除受けても、月々の手取りは1,500円くらい増える程度だと思います。1年後住民税が安くなりますが、月々にならすと、たぶん3,000円くらい手取り増えるかなくらいかなと。

手取りがいくら増えるかっていう相談なら税務署かと思いますが、仕事っていう面だとハローワーク、これから先どういうライフプランでっていうとファイナンシャルプランナーさんなので、難しいですね😅
ちなみに私は税理士なので、税金がいくらにのるのかの専門家です(笑)

• ぜろ

ぜろ

税理士さんですか😳✨✨
    ざっくりでも金額が分かってすごく有難いです!!🙏
    2〜3万増えるかな〜とか期待したのが馬鹿でした…😂笑
    とりあえずファイナンシャルプランナーさんには、家計の見直しも含めて相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日