※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
子育て・グッズ

肌の弱い子供がいて、洗剤で肌荒れが起こる。5時間預けたら発疹が出た。対策方法を知りたい。

お子さんが保育園等に通っていてとても肌の弱い子な方いらっしゃいますか😖

下の子が肌が弱く洗剤(柔軟剤かもしれないです)で肌が荒れます…
ちなみに肌着だと荒れないけど外出用の服を着せるとひどくなる事があるので繊維の種類によってもあるかもしれません…

この間5時間弱託児所に預けようとしたのですが発疹が出たと返されました💦いつもより状態がだいぶ酷かったです…

もしかしたら先生の服で…?と思ったのですがこちらでは防ぎようがないのでどうしたらいいのか困っています😭
これからも仕事の関係で預けなくてはならないのでどうにか対策方法を知りたいです💦

コメント

Maaa13

うちの子も上の子は肌弱くて、縫い目で荒れたりしてて肌シャツとかも裏返しで着させたりしてます(>_<)

あとは皮膚科に通っていて発疹が出たら、薬を塗ってお風呂上がりには即保湿です(^_^;)

• *ひなまま*

*ひなまま*

遅くなりました💦コメントありがとうございます!

縫い目で荒れることもあるんですね…😳

保湿ですね!
    ピジョンのベビーローションを買ったのですがイマイチ肌に合っていない感じがしていてそれもまた試行錯誤中です…

ちなみに発疹が出た場合のお薬はどのようなものを処方されていますか?(>_<)

• 9月2日
  • Maaa13

Maaa13

保湿は基本的に皮膚科で出してもらったヒルドイドで市販品は使ってないですが、アーモンドオイルやホハバオイルを冬場は使ったりしてます(>_<)
    夏場は肌荒れでステロイド塗る範囲が広いのでガサガサでないかぎりは保湿なしです。

肌が弱いならアルコールが入ってたり肌に良くない混ざりものが多いので市販品は使わない方がいいですよ(^^;

うちの子は目の回りや膝裏・肘の内側・脇の背中側など関節がまず荒れて、悪化すると耳とかにも出てきます。もはやアトピーに認定されてます。

今、出先なので薬は分かりませんがステロイドを塗ってます。
    ステロイドを嫌う人もいますがずっとかきむしって肌がボロボロになるより、早めに直してあげた方が肌にもいいし子供の集中の妨げにならないので早めに皮膚科で見てもらった方がいいと思いますよ♪

• 9月2日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

詳しくありがとうございます!
    保湿剤もお薬も皮膚科で相談してみます!
    市販品だとあまり良くないんですね💦

何度か皮膚科には行ったのですがアトピーではないと言われました…
    ですが血まみれになるほど耳を掻きむしったりするのでやっぱりアトピーなのではとも思っています(*_*)

たしかに早く治してあげるのがいいですよね!
    もう一度アトピーの可能性も聞いてみて良くなるものを処方してもらいに行ってみます☺️

ありがとうございます!

• 9月2日
  • Maaa13

Maaa13

何度も繰り返すならアトピーと言われますよ(^^;
    うちも知り合いがアトピーですが知り合いがなってるほど酷くなくて、季節の変わり目や今の時期みたいに汗をかいたり湿度が高いとき、冬場の乾燥時期が一番ひどいです。
    うちも耳や膝裏をかきむしって血が出てましたが、薬をしっかり塗り出して昔はアレロック、今はアレジオンを処方されてひどくなってきたら飲んでました!

• 9月2日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

そうなんですね(>_<)
    旦那や旦那側の親戚にアトピー、元アトピーが何人かいるので可能性はあるなとは思っていました💦
    まだ全身ではないのでもう一度確認してもっと酷くならないうちに治せるようにしていきます!
    症状が出始めるまでに冬が終わってしまいましたがこれ以上酷くなるのは可哀想ですしね😭

やっぱり血が出ちゃうほどかきむしったりするんですね…
    塗るだけじゃなく飲む薬もあるんですね!
    アトピーについて調べるもののあまり良くわかっていなくてすごく勉強になります(;_;)

• 9月3日
  • Maaa13

Maaa13

早くよくなるといいですね(^^)
    私もアトピーについて詳しいわけではないですが、いいお医者さんに出会えて処方もかわり劇的に良くなったので皮膚科で相談してみてくださいね♪

• 9月3日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

ありがとうございます!
    どうしても良くならなかったら皮膚科も変えたりしながら頑張ってみます!
    凄く丁寧にアドバイス下さって助かりました😊

• 9月3日