※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

旦那さんの協力が足りず、育児や家事が大変。復帰後も支え合いたいが、上手く伝えられず困っています。どうアドバイスすればいいでしょうか。

お子さんが生後2ヶ月、それ以前に仕事復帰されてる方いますか?
その上旦那さんが協力的じゃなかったという方のお話も聞きたいです。

夜の授乳もまだまだ落ち着かず大変ですよね?
上の子もいるので保育園の準備、ご飯の支度、お風呂、後片付け、弁当作り、構って構って言われて大変だろうなと想像しています。

あとお金の管理もわたしが任されていて支払いがめちゃくちゃ多いので育休中の今もしんどいです。

1人目の時より旦那は協力してくれますが復帰したらもっともっとやってくれないと体がもたないことは確実です。

外仕事で決まった休みがなく大変なのはほんとにわかるんですが、家事育児頼ってもいいんですよね?仕事に休みがなくても家事育児は一緒にやろうと言ってもいいですよね?
帰宅早々に子供のことを頼むと、帰ってきたばかりなんだからゆっくりさせろよとキレられます。
わたしはずっと仕事から帰宅後ゆっくりする暇なんてなくバタバタ動いてたけど、外仕事だと帰ってきてゆっくりしていいってそんなことないですよね。

モラハラな部分もあるので、これまで以上に協力してほしい。(自分はやってると思ってる)共働きなんだからお互い大変な上で家事も育児も一緒にやってほしい。
ということをどう伝えたらいいかわかりません。
以前これを伝えた時は俺も育児やってる。俺はお前より稼いでる。とキレられて結局大喧嘩に。
なので言葉選んで言わないと面倒なことになります。

子供のこと家事、教えなくてもできちゃう人です。やればできるんです。下の子出産の入院中も保育園以外はほぼ旦那が1人で見てました。
なのにわたしがいれば全部わたし任せ、そしてあたしも完璧主義な部分あるのでひとりでやってしまおうとするのもいけません。

復帰後体壊したくないしあれこれやってと言って喧嘩するのも嫌だし…
復帰前に旦那にうまく伝えたいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

きついコメントはご遠慮ください(><)

コメント

⭐コロコロ⭐

下のお子さんは仕事復帰したらどうするんですか?
確か預けられるのは3ヶ月~だったような…
ましてや途中入所は厳しいかもしれません。

男の人の典型的な言い分ですね…
俺が稼いでる、仕事疲れてるetc...
育児だって毎日家にいるけど楽なわけじゃないですよね。
あれやってこれやっての伝え方を変えたらちょっと変わりますかね?
いつも助かってるけど、これもやってくれたらもっと助かるな~みたいな💦

うちも言い方によって逆ギレされたりするので、なんとなく言葉選んでしまう時あります。
とりあえずお願いする感じで言ってみて、受け入れてもらえたらラッキーみたいな⭐
ほんとはあなたも親なんだからやってよ!って言いたいところですが…

• まり

まり

ごめんなさい!書き忘れました!うちの保育園は4ヶ月からなのでそれまではちょっと遠いんですが義母にお願いします。事情があり働いてないので昼間はお願いできるのです😭あと保育園も、0歳児クラスに子供がいなすぎて誰か知り合いに入りたい方いませんか?と園からお便りがくるくらい空きがあるそうです💦待機児童も多い中恵まれてます😭

典型的な言い分です。
    家にいる方も辛いことばっかですよね💦
    いつも助かってるけど…はいいかもしれません!
    とりあえず下手にでればいいのかな?笑
    うちもやってくれたらラッキーって思いながらここまできました笑
    お前も親だろって言葉なんど喉まででかかったことか😂

お優しいコメントありがとうございます😭

• 9月2日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

0歳に空きがあるなんて素晴らしいですね✨
    でも預けて初めの方はお子さん結構体調崩すかもしれません💦
    まりさんの職場が欠勤、早退など理解あるならいいのですが…

男は単純なのでおねがーいって言えば多少やってくれるかと思います。
    やり始まれば途中で投げ出したりはしないだろうし…
    そしてたまーに感謝を伝えれば気分もいいはずです👍(こっちは感謝されないのになんで言わなきゃいけないんだって気持ちにはなりますが我慢我慢…と自分に言い聞かせつつ)

うちも来年には二人目産まれるので、今から旦那に対しては不安です。
    息子のイヤイヤ期がピークで毎日怒ってるので💦

• 9月2日
  • まり

まり

ほんとすばらしいです!ド田舎だからですかね🤣
    ほんとにそうなんです。上の子も6ヶ月〜預けましたがもうほんっとに月に何回休んだことか🤦‍♀️覚悟しとかないとですね!
    当事の上司は理解がなく辛かったですが、今は同年代の子持ちのパパが上司なので理解してくれて助かってます😭

わかります…わかりますよ…。
    こっちは感謝なんてされないのに😠と思いつつ我慢我慢(笑)感謝の言葉は大切ですね😓

今妊娠中なんですね!旦那さんどうですか?うちは妊娠中もあまり協力的ではなかったです🤦‍♀️
    うちもイヤイヤ今ピークかもしれません。しんどいですよね!旦那は1日数時間しか子供といないのにそれでもイライラして怒鳴ってますよ…😓
    さすがにそれ見てわたしが子供をフォローするという…

• 9月2日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

返事遅くなりました💦
    うちもまりさんの旦那さんと似てるかもしれません。
    自分はイクメンだと勘違いしてるし(こっちからすればどこが?って感じ)、妊娠中の労りもないし、何か言えばすぐ逆ギレ…
    俺が稼いでるはさすがに言いませんが💧←これ言ったら私はぶちギレてやります。

イヤイヤ期の対応も最悪だし、うちも数時間見てるだけなのに怒鳴ってばかりです。
    いまさらだけどもう少し優しい旦那さんがよかった…(笑)

• 9月4日
  • まり

まり

似てます似てます😓
    イクメンと勘違いしてる(どこが?って感じですよ)!妊娠中の労りなし!すぐ逆ギレ!全部一緒です笑
    俺が稼いでる言わないんですね…当たり前だけど…偉いです💦
    お前の収入は俺の3分の1だからあーだこーだ言われたことあり、当たり前に大喧嘩ですよね🤦‍♀️

ちょっと言うこと聞いてくれないだけで、あぁ!もういい!出てけ。とか怒鳴っててこいつとはこの先長く一緒にいれないわって確信しました😓子供が自分の思い通りに動かないと嫌なんでしょうね!バカみたいです

あたしももっと優しいひとがよかったです笑

• 9月5日
☆★

外仕事、大変なのにいつも子育て手伝ってくれてありがとう🌸😊

感謝してるよ。

と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか❓☺️

• まり

まり

伝えてみますっ🥺🥺

• 9月3日