※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

産後、義母に対する苦手意識や嫌悪感が強く、精神的につらい状況。義母の過剰な面会や孫フィーバーによりストレスがたまり、赤ちゃんを抱くことも苦痛。自分の感情に戸惑いつつ、義母との関係をどう向き合えばいいか悩んでいる。

産後、義母への苦手意識、嫌悪感が止まりません。

産前はすごくいい義母さんだなと思えてたのに
出産後からガラッと変わってしまいました。

・産後1日目の昼から面会時間ぎりぎりの21時まで
病室に入り浸りされて、赤ちゃんから目を離さない

・産後2日目も朝からきて昼まで帰らなかった

・居る間はずっと「旦那に似てる!」「こことかそっくり!」

私に似てるのは指の長さだけらしいです😂😂笑

・あなたはゆっくり寝てていいから!って
言われたけど、そんな義母や義実家が病室に
勢揃いでゆっくりできるわけないじゃない。

面会時間が終わって、ずっと我慢してたのか
お部屋で尿を大量に漏らしちゃいました。

その時全部爆発しちゃって。

産後1日なのに赤ちゃん全然抱っこできなくて
私の体を配慮することもなく
孫フィーバーに何時間も付き合わされ
また2週間後にくる予定も立てたりもしてて
本当に精神的にやられました。
赤ちゃん、触られたくないです。
産後ガルガル期?てやつと思うんですけど
本当にきつかったです。
県外だから、(車で3時間くらい)長くみせて
あげたいって思ったけどあまりにも面会が
長時間すぎて体も心も疲れました。

旦那には義実家のこと悪く言いたくなかったけど
あまりにも酷すぎて爆発。
旦那が私の味方になってくれてよかった。

退院してから、やっぱり孫が見たいだろうなと思い
毎日写真を義母に送っています。

メロメロで嬉しがってるのでよかったのですが
さっそく2週間後会いに行く約束を取り付けられ
そうになりましたが、旦那が私の体調面も悪く
(本当に貧血だったり体調良くないです)
断ってくれました。
旦那曰く産後の面会の長さを気にしてる。
悪かったなって言ってたっていってたんですけど
本当にそう思ってるなら産後2週間後
会いにくる約束なんてしないと思うんですが

私がおかしいのでしょうか。
あと、これから長く付き合うので
なるべく義母たちのことこんな風に嫌いたく
ないんですが産後のホルモンのせいなのでしょうか。

お宮参りの時義母に赤ちゃん抱かれるの
本当に嫌です。

なんでも悪い方向に考えてしまいます。
母乳じゃなくてミルクがいいよって
自分が預かりたいだけやろって思ってしまいます

こんな自分が嫌です。

赤ちゃんにとってはおばあちゃんなのに


こんなママでごめんなさい。

コメント

せな

こんなママで‥なんて思う必要ありませんよ!

私も、陣痛中に義母に突撃され、出産直後のひどい顔を見られ、あらまぁ!と言われました。ただその一言だけでプッチンですよ🤣

しかも、申し訳ないけど産前産後の出来事は、ねちっこく覚えてます🤣🤣

旦那さんに対して、誤っているそうですが、そんなもんポーズです。本当に悪いと思っているなら、komugiさんに謝罪の電話をすべきです。

お宮参りの時は写真撮影や祈祷以外では抱っこを拒否して、旦那に抱かせましょう。パパに慣れてもらわないと!と言ってお世話を断りましょう!

  • かな

    かな

    あらまぁ!って想像しただけで腹たちますねー😂😂
    ほんと義母に一番ボロボロな姿見せたくないですよね!
    実母とは訳が違いますw

    やっぱり覚えてるもんなんですね。はぁ(><)嫌だ…

    たしかにわたしには一切
    そう言うこともなく
    孫のことばっかり。
    自分も産んだことある身なのに。
    そうですね!!旦那にだかせます😂😂💖

    • 9月2日
みぃ1985

ご出産おめでとうございます😆
産後疲れている時に長時間居座られて大変でしたね😱💦
入院中は体を休めたいですよね😢
私もガルガル期がありました。特に上の子の時はひどくて、1歳頃まで義母が嫌で嫌で仕方なかったです。
義母の言動ひとつひとつが嫌でイライラしていました。
ホルモンバランスの関係だと思います😭
入院中、里帰り中はバタバタしていて会いたくなかったので、旦那に断ってもらっていました。
一人目で、全てが初めてなので、余計色々気になりますよね😵
嫌なときは旦那さんにやんわり断ってもらって、心身ともに落ち着いてきたらゆっくり会ってもらうようにすればいいと思います😁
今はまずお身体を休めてくださいね😉✨

  • かな

    かな


    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    ほんと言動ひとつひとつ
    イライラモヤモヤしてました(><)
    こらからもしそうです。

    本当にそれなんですよ!
    一人目で不安ばっかりで
    面会長かったから赤ちゃん
    疲れてないか心配で…

    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月2日
ももこ

産後で心身共にしんどい時に、本当に嫌な思いをされたと思います。大変でしたね😢読んでいて、私も義母が2日連続病院に来て嫌で、3日目はLINEでやんわり断ったことを思い出しました!自分も産後の大変さ経験してるはずなのに、、孫がかわいすぎて分からなくなるんですかね。色々考えすぎて最終的に自己嫌悪に陥るのも辛いんですよね。でも、旦那さんに言ったり誰かに愚痴ったりして少しでも自分の心をスッキリさせてあげてくださいね😖✨解決策ではなくてすみません。

  • かな

    かな


    ありがとうございます( ; ; )
    孫が可愛すぎてわからなくなるって本当にそう思います😂
    コメントいただいて心がスッキリしました( ; ; )
    友達や旦那、またここでも愚痴らせていただきます(><)💖

    • 9月2日
稲穂

うざっ!!
本当に悪いと思っているなら、せなさんがおっしゃる通り、主様に直接謝罪の言葉があるはずですよ。それが無いということは、これならもズケズケされること間違いなしです💨
お宮参りは、義母が抱っこなんて古い古い!誰が抱っこしてもいいんですよ!!ママが抱っこしましょう♪義母が日程とか「こういうのは、パパ側のおばあちゃんが抱っこするのよね」なんて言ってきても「私が抱っこします。今は誰が抱っこするとか言わないですよ」と言ってやりましょう!
孫を生んだのは誰だよ!?勝手に孫が現れたわけじゃねーぞ!

  • かな

    かな


    うざいですよねー笑😅
    ズケズケこられそうです。
    義母のペースにのまれたくないです。。
    でも私が気が弱いのもわかってるんでこれからグイグイきそうです(><)

    ほんとに産んだの誰だよ!って
    心の中で思ってました😂😂笑
    絶対抱っこさせたくないですww

    • 9月2日
らすかる

うちの義実家も産後で化粧もしてないパジャマなのに皆で写真とろう!とか言って忙しい助産師さん達の手を煩わせたり、粉ミルクになれさせないと!!早く働きに出てもらわないといけないから!(むちゅこたん一人に稼がせるな)とかいわれましたよー😅
粉ミルクなんかにしなくても母乳出るんでー。保育所ではちゃんと粉ミルクのめるこなんでー。
とか。
子どもが生まれてから結構反抗してます(笑)

  • かな

    かな

    入院の時の写真は本当に嫌ですよねすっぴんですし産後で顔もむくみまくり…
    想像するだけで腹たちますね。
    うわーーーもうほんとわかりすぎて辛いです😂😂

    私も母乳ですぎてガチガチですって言ったらスルーされました爆笑🤣

    反抗大事ですね💖

    • 9月2日
Nontan

嫌って思うの当たり前だと思います。
産後でホルモンバランスの崩れで余計にイラーっとするのもあるとおもいますが、普通に義母が非常識。

手伝ってくれようとしなくていいから、もう構わないでほしいですね。
お宮参りは義母来る気でいるんですか?誘わずに家族だけで行ったらどうですか?

  • かな

    かな


    そうですよね(><)
    しかも面会中も泣いたら私に
    泣いたよ!って笑
    なんもしてくれないでただ見つめてるだけです。それにもイライラしました。笑
    手出されてもイライラしそうですけど🤣🤣

    誘わずに家族だけもありですね💖
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
かまぼこ

私も出産直後、全てが旦那に似てる!◯◯ちゃん(私)に似てる所は肌の色だけだね!!(私は地黒)
ってみんなの前で何回も言われて密かに悔しい思いをしました。

1歳頃から顔つきが変わり、今では完全に私似です。笑笑
それ以来どっちに似てるっていう話題はなくなりました😂笑

  • かな

    かな


    私もみんなの前で言われました!!
    ほんと悔しいしムカつきますよねー。

    私も早く自分に似てほしいです💖🥺🥺
    義母ざまーみろですねw

    • 9月2日
  • かまぼこ

    かまぼこ

    女の子なのでもしかすると徐々にkomugi ♡さん似になるかもしれないですね!☺️

    内心ニヤニヤです。笑笑

    • 9月2日
けろけろ

絶賛ガルガル期です。

旦那に似てる!も義父に似てるも言われてめっちゃむかつきました!私の要素はゼロですよ!
強いて言うなら泣き声らしいですw

同じく、触って欲しくないです。
毎日抱っこされるの耐えてますが、もう顔もひきつっちゃいます😂
お宮参りも憂鬱です。

義実家に1ヶ月間お世話になってる最中ですが、もう限界です。
産前はほんとによくしてもらって、私もこんな風には思いたくないし、こうなるなんて思ってもみなかったです。
頑張って乗り越えましょうね😭

  • かな

    かな

    義父に似てるまだ言われたら本当にブチギレそうになりますね!😭

    本当触ってほしくないですよねー。笑
    ツバとか飛んだ時には本当に萎えます。笑

    お宮参り憂鬱ですよね🥺

    同じ気持ちすぎます( ; ; )頑張りましょう(><)

    • 9月2日
  • けろけろ

    けろけろ

    ほんとですよ。口元が似てるとか。気持ち悪いです普通に!笑
    こんな可愛い息子とハゲオヤジおなじにすんな!って😱

    それは萎えまくりです。
    義母が触ったあと、密かにベビー用のアルコールで消毒してます😭

    憂鬱です。おかしいですよね。せっかくの可愛いわが子のイベントなのに😔

    同じ方がいると、すごく救われます。旦那にも言えてないので、一人で抱えてて辛いです😭
    頑張りましょ💪😤

    • 9月2日
deleted user

うちの義両親も、私が出産した日から退院する日まで毎日面会にきては、〇〇(旦那)にソックリ!言ってて、もう何回もきいた、毎日来ないでくれと思ってました😭

私たちがお宮参り行ったときは、旦那が抱っこしてたんですが、巫女さん?が、お母さんかおばあちゃん抱っこして下さいと言ってきて、義母が私が抱っこしようか!と言ってきたんですが、私がいえ!とすぐ断り、私が抱っこしてお祓い?をしましたよ🥰

  • かな

    かな


    毎日面会って辛すぎますね、、、入院っていったってたくさんスケジュールとか組み込まれてて休める時間もあんまりないのに。
    大変でしたね( ; ; )
    私も私が抱っこします!て絶対いいます🥺💖💖💖

    • 9月2日
いちご

ご出産おめでとうございます😌💕

私も出産を控えているので、もし自分がその立場だったら…と考えたら、読んでいて何とも言えない気持ちになりました😵
産後お疲れの中、色々と大変でしたね(´;ω;`)
義母は出産も経験して、産後しんどいのも分かってるはずなので、少しは気を使ってほしいですよね…💦
でもそれだけ嬉しくて仕方ないんでしょうね!!!

毎日写真を送られてるということで、本当に偉いと思います‼️多分私には真似できないです(笑)

でもやはり、今は心身ともに無理するのはよくないので、関わるのがしんどかったら一時的に距離を置くというか、頻繁に連絡しなくてもいいのではないでしょうか??(><)

出来るだけストレスにならないように、過ごして下さいね😭😭❤️

momon

出産おつかれさまです。
ゆっくり休めていますか?😞💦
我が子ってめーっちゃくちゃ
可愛いですよね💗
私も入院中に義母が自分の友達
連れてきて白目むきそうでした(笑)
しかもお見舞いなのに
お菓子やらジュースを広げて
たべまくるし。爆発しました。
来月で1歳になる子どもがいますが
正直、義母に対しては
ガルガル期終わってません。

こんなママでごめんねって
思わなくていいと思います。
ママが笑顔でいる事が1番だし
私はまだまだかかりそうですが、
いずれ落ち着く時がくると思います!
旦那さんの親だし言いにくいかも
しれませんが自分と赤ちゃんのために
楽な選択をしましょう😭💗
つい、私の事になってしまって
すみません💦

お互いなるべくストレスフリーで
赤ちゃんとのかけがえのない 時間をたのしみましょう😌