※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

旦那の仕事についてです👨‍🔧旦那とは一年半ほど同棲してから結婚後、義実…

旦那の仕事についてです👨‍🔧

旦那とは一年半ほど同棲してから結婚後、義実家で暮らしています。義実家で暮らしている理由は旦那の収入が少ないためです。授かり婚なので👶💖
私の旦那は中卒なので、高卒大卒に比べると職種が狭まっています。現在解体屋さんで働いているのですが、元ヤクザ現ヤクザの人たちのいるような会社です😔
職場の人たちは悪い人はいませんが会社の方針というかやり方について不満だらけなのです。
・準中型免許を取得しろと言われているが、会社からは
一銭もでない。
・借りれたとしても、毎月5万ずつ給料から引かれてしま
う。
・辞めたくても脅されて辞められない
(理由も聞かずに突っぱねられるそうです。)
一応正社員で社保ではありますが、固定給でもないので毎月バラバラです。大体少なくて15多くて22程度なのです。
私の妊娠が発覚した時に実母に反対されていたのですが、反対されていた理由のうちの1つでもあります。お給料が少ないというのは。それを旦那に言ったところ「じゃあ辞めて違う会社で働くから」と言われ、実母にも「後々今の会社を辞めて少しでも多くもらえるところで働く」と説明もしてあります。ですが、最近旦那は辞める気が無くなっています。ただ辞めるというのが怖くてビビっているだけなんです。こっちからすれば怖いかも知れないけど大事なことだし旦那が働いてくれないと生活していけないよという話なのですが、養っていかないといけないという自覚がないのか、実家暮らしで甘やかされて育ったため甘い考えしか出てきません。
旦那が転職してくれないなら離婚も視野に入れなくてはと思ってしまいます。義実家暮らしなので家事をしていない分、金銭面は自分たちでどうにかしたいと私は思っているのですが、旦那は親に出して貰えばいい、収入が少ないのだから仕方ないと開き直っています。そう言われるたびにじゃあ転職して、と言っているのですか聞く耳を持ちません。次にやりたい仕事もないようなので、見つかるまでこの会社にいるということだったのに、仕事を探してるようでもなく、気ままわがまま好き勝手やっていて、みていて腹が立ちます。どうすれば転職する気になるのでしょうか?私が旦那の代わりに仕事を見つけてくるということはできないのでしょうか?何かいい案、アドバイス等ありましたらコメントお願い致します🥺

ちなみに私は産後、パートか正社員どちらかで働くつもりです。

コメント

S

解体屋にしては
少し給料が安めな気がしますがそこの土地で違うのでしょうか?
準中型免許は会社から出してくれるところもあるし、
そうでないところもあるので
強制的に取らせるのはどうかと思いますが、
辞めることに関して、脅されたような事を言われるのであれば労基とかに相談されてはどうでしょうか?
それか、辞めようかなと思っているが
理由は子供ができてもう少し収入がほしいからなど
きちんと話すことはできないのでしょうか?
本当のヤクザなら話を聞かず
突っぱねるような
そんなことしないと思いますけどね〜😔
ぴさんも不安ですよね
子育てはお金かかるし
産後パートと言っても
どんな出産になって
どんな産後になるかもわからないから
ご主人に頑張ってもらうしかないですもんね
義両親はもっとご主人に
話をしてくれないのですか?
所詮嫁の言うことはあまり
旦那は聞かないと思います

  • ぴ

    労基に旦那ではなく私が言っても聞いてもらえるのでしょうか?旦那から聞いた話を労基の方に私が話すということになりますよね?😔

    旦那が実際にそうだったわけではなく、今は辞めた方ですがその方が辞めると言った時に揉めたそうで、最終的にその方は無断欠席で音信不通にして県内ではありますが引っ越しもして逃げたそうなのですが、その方は独り身なので同じようなことはできませんしなるべく円満に辞めさせたいと思っています😔
    とてもとても不安です😭😭
    仕事をすると言ってもどんな仕事をすることになるかわからないですし、旦那に仕事さえ頑張ってもらえれば、仕事してるからしょうがないなって育児のことも多少は許せるかなって思っていて、私もフルタイムで働いてプラス育児ってなってて旦那は今のままってなると、「安月給のくせにお前も子育て手伝えよ!」ってなってしまうと思うんです😭😭

    義両親は当てになりません😔
    甘やかされて育っていますし、いまだに甘やかしてるのでみてて腹が立つほどに😓
    もっともらえるところで働きなよとはいうものの本気で説得しに行くようなことはしてくれません😔

    • 9月2日
  • S

    S

    そうですね
    旦那さんから聞いた事を
    説明して相談する形になりますが
    アドバイスはしてくれますよ

    子供を理由にやめられないのですか?

    • 9月2日
  • ぴ

    そもそも辞めようと思ってることを会社に伝えてくれません😔
    子供も生まれるしこれっぽっちの給料じゃ生活していけないから、やめますって言えといっても、うーんうーんと言い出せないでいるようですし本人も今すぐやめなくてもいいやと思っているので😔

    そんな安月給で良いところのない会社の愚痴を聞かされるこっちの身にもなって欲しいです😔愚痴を聞いたあと毎回必ず「だから転職してって言ってるじゃん。」「だったら転職しろよ!!」と思ってるけど言わず心の中で突っ込んでます😭

    • 9月2日
  • S

    S

    えー伝えてないんですか?
    なら労基に電話しても意味ないですね
    とにかく説得して話し合うしかないと思います

    • 9月2日
  • ぴ

    前々から伝えてと言ってるのですが、、😔
    まず伝えてからなんて言われたかで相談して見るか決めます!ありがとうございます😭💖

    • 9月2日
らすかる

免許は自動車なら自分でとれって思います😅
全員とは言いませんが大半の人はローン組んだり家族が出したりして取る免許ですよね。
他の玉掛とかなら会社負担があってもいいかなとは思いますが。
ヤクザがらみの職場は抜けるのに本当に苦労しますよ😅
無線のグループだけであってもめちゃくちゃ苦労します。
ご主人が確固とした気持ちがないと絶対抜けれません。
たぶん家を追い出されるとかにならないと危機感がでないと思います。
ぴさんが仕事を見つけてきても辞める気ないならぴさんのストレスがたまるだけなような・・・

  • ぴ

    普通自動車の免許ならそうなんですけど、会社で使うために必要な免許なら会社でせめて半分は負担してくれてもいいのではと思ってしまいます。大手じゃないとそういうわけにはいかないのでしょうか😔

    こんな安月給で、どう考えてもやっていけるわけないのに赤ちゃんのもの買うので手一杯というのにどうして「じゃあもっと稼ごう」とならないのでしょう😔
    今はいいやまだいいやって言われるんですけど、こっちからすれば今すぐして欲しいからお願いしてるんだが!?って感じです。
    悩みのタネがどんどん増えます😂

    • 9月2日
  • らすかる

    らすかる

    準中型なら改正前の人は新たにとらなくてもあるし、難しいんじゃないですかね😩
    二種とかなら会社で必須だし補助あると思いますが。
    特殊免許なら小さい会社でも会社で取らせて貰えるところは取らせて貰えますよ。
    うちの夫ももっと稼いできてほしいですが、なかなか😅自分が金欠と直面しないからか焦りがないです。お前が働けて自分の支払いできてもも家族養うには足りないんだよ!!っていつも思っています。

    • 9月2日
  • ぴ

    うちの旦那の場合は、金欠と直面しても、親に出してもらえると甘い考えなのです。実際に今まで全てのこと、自分で払えないものは義両親が立て替えてくれていたみたいです😔
    私からすると今は働けないので甘えるしかないと思ってますが、恥ずかしくて嫌です😔

    • 9月2日
  • らすかる

    らすかる

    その状況が金欠じゃないんですよ😅
    俺がなくても親が払ってくれるから大丈夫。結局は働かなくても払ってもらえるって思っているから焦らないんですよね。
    義両親にもお願いして夫には援助しないでくださいってお願いするしかないかもしれないですね。
    同居は直ぐには解消できないでしょうから。

    • 9月2日
  • ぴ

    義両親にお願いしたところでと思うところもあるんですよね、買えなくて拗ねるむつける八ツ当りする。我慢をしないんです。義両親がというか義母が、かわいそうだからとかこのまま不機嫌だとこっちが嫌だからとか言って払ってしまうんです😔
    だから、お義母さんの前でそんなのいらないって説得して買わせないように私が頑張っています😭
    お義母さんの子育て失敗ですよね、、

    • 9月2日
あちゃん

そんな甘ったれた考えしか出来ない男は
何言ったって楽な方に逃げるだけかと思います。

解体屋って天気に左右されたり
その日に働いてる人によって給料の変動はありますが
やめたいのにやめさせてもらえないなら
労基に行けばいいだけです。

ただヤクザって言うよりチンピラだと思います
確かにヤクザが後ろについてるとこもありますが
基本はチンピラが多いので🙆‍♀️

  • ぴ

    コメントありがとうございます🌟

    労基というところに行くと何かしてもらえるのですか?

    元ヤクザだろうとチンピラだろうとどっちだっていいんですけど、圧がすごいらしくて😭なるべくなら関わりたくないし、子供に悪影響すぎますよね😔

    • 9月2日
  • あちゃん

    あちゃん

    仕事やめたいのにやめさせてもらえないのはアウトなので色々してくれますよ。

    ヤクザだろうと一般人に手出ししたら即逮捕だし
    そんなに怖がる必要もないので
    なんなら保険証と退職届送って
    電話も変えたらいいと思います🙆‍♀️

    • 9月2日
  • ぴ

    そうなんですね!
    そんな方法があるとは知らなかったので、今日早速旦那に言ってみようと思います😭😭
    ありがとうございます😭🌟💖😭

    • 9月2日
米粉

ヤクザ絡みはめんどいですよ💦

旦那がヤクザ絡みの会社にいて色々大変だったので携帯を新しく変えて電話番号も変えました💦

給料は私の旦那よりも貰ってる額は多い気がします。(家賃も給料から引かれてるのでそれもあるせいかわからないが)

手段としては一言も言わずに仕事を探しスパッとやめ携帯も新しく変え家も遠くに引っ越すことだと思います💦

  • ぴ

    旦那さんはどうやってヤクザ絡みの会社辞められたんですか?🥺

    遠くに引っ越すのは厳しいのと、なるべく円満に解決できればと思っています。
    話せば会社の方もわかってくれるのではとは思うのですが、旦那が言う気になってくれなくて、、😭😭😭

    • 9月2日
  • 米粉

    米粉


    社長に訳話してました💦

    後社長よりも偉い人?と旦那は仲良かったのでその人にも手伝って貰ってという感じですね💦

    旦那さん言うきになってくれないのはきついですね💦

    • 9月2日
  • ぴ

    やっぱり話しないと始まらないですよね😔
    言う気のない旦那をどうやって言う気にさせるかが難点です😭😭

    • 9月2日
  • 米粉

    米粉


    ねーねっていって
    お小遣い増やすから転職出来ないかな?とかるーくお願いしてみるのはどうですかね?

    それでも無理言われたら

    じゃあ子供連れて出てくね
    といってほんとに出るのとかダメですかね?

    • 9月2日
  • ぴ

    お小遣い制じゃないのでその場合はなんて言えば良いですかね😭
    タバコ代や朝食代など、必要な時に渡すようにしてます!

    子供連れて出て行くねというか、産後実家に里帰りしようと考えているのですが、転職もしないならなおさら嫌だから実家に帰りますって伝えて、考え改めるまで実家にいるというのはどうでしょう🤔

    • 9月2日
  • 米粉

    米粉


    あ、それで全然いいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    必要な時に渡すんですね…
    渡すお金ないので無理ですと
    はっきりいって
    転職するまで実家で子育てしますって宣言してもいいと思います!

    • 9月2日
  • ぴ

    ですよね!
    旦那は幸い私と1日でも離れるのが嫌だっていうので、そこに漬け込むしかなさそうです😂
    ありがとうございます😊💖

    • 9月2日