※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保健師から早めに離乳食を始めるよう勧められたが、疑問がある。体重増加が悪いと指摘されたが、曲線内。離乳食は4ヶ月半からと言われたが、本には5ヶ月からと。周りにも早く始めた母親はいない。保健師のアドバイスに疑問。

市の保健師さんから離乳食を4ヶ月半で始めるように言われました。
3〜4ヶ月健診で、子の体重増加が悪いと指摘されました。今のところ曲線内には入っていますが、そのうち曲線を下回る恐れがあるとのこと。今は母乳寄りの混合で育ててますが、ミルクをあまり飲まず哺乳瓶拒否することが多く困っていると話したら、離乳食で体重増やすしかないから4ヶ月半から始めろと言われました。
離乳食の本には早くても5ヶ月から始めるように書いてあるし、周りにはそんなに早く始めたお母さんはいないのでいいのか?と聞いたら、体重増加が悪い場合はそういう風に指導してる!それで増えていってる!と自信満々に言われました。
あとは、体重が曲線を下回ると脳の発達にも影響があると言われました。
子は現在、月齢4ヶ月半で5.9キロほどです。
首すわりも寝返りもするし元気もあります。たしかに体重の増えが悪いのは心配ですが、だからといって離乳食を早めすぎるのもどうかと思い…。

この保健師さん、どう思いますか?
ちなみにタメ口で上から目線な感じも嫌でした…。

コメント

hiro

離乳食、慌てる必要ないですよ。
保健師さんより、かかりつけ医に相談する方が正解です😊

うちの子も体重の伸びが悪く、ミルクの吐き戻しもひどかったので原因分かってからは、ちゃんと曲線範囲内です😊

• あお

あお

やっぱりお医者さんに聞いた方が的確なアドバイス頂けそうですよね!
    体重の伸びが悪いと色々心配になっちゃいますよね😭原因がわかってよかったですね
    アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
@

私は言うことは聞かないと思います😅

まず、離乳食を早く始めたからといって、バランスよく食べられるかはお子さんによってですし
始めは一回食からなのにそこで栄養を補充できてるとは思いません😂

ミルクの方が栄養価が高いのでミルクの量を増やせるように考えるほうがいいのでは?と思ってしまいます。
実際に、保健師さんの中に離乳食は早すぎない方がいいと言っている方もいました。
消化機能が未熟なので、早く始めたところで栄養を補える保証が低いとのことでした😅

あまりにも心配な場合は小児科医に聞いたりするのもありだと思います。

私の娘も、母乳拒否、哺乳瓶拒否などなどかなり大変だったので体重増加が少ないのであれば尚更心配なのは分かります😭

• あお

あお

とても的確なアドバイスくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました☺️
    kさんの娘さんも授乳拒否で苦労されたのですね💦共感いただき嬉しいです😭
    やはり今度小児科に行って聞いてみたいと思います!

• 9月6日
だいふく

態度の悪いところは
嫌だったとしても、
わたしなら 始めるかもしれません!
ミルクもあまり飲まなくて、
することがないなら
もしかしたら離乳食パクパク
食べてくれて体重が増えていくってことも考えられますからね☺︎

• あお

あお

実は言われた通り始めてはみたんですが、食べるのを嫌がってる感じがして、やっぱりあげるの早かったのかな、、と悩んでいました😭一旦今はストップして5ヶ月になったら再開しようと思います!

• 9月3日

進め方をゆっくりというか、10倍がゆとか、ちゃんと胃に負担がかからないようにすれば大丈夫だと思いますよ!
私もあまりというかほぼ見ませんが、食べさせてる方はいるみたいです😃

• あお

あお

一応言われたとおり10倍がゆからスタートしてみたのですが、不味そうな顔してあまり食べないので、一旦ストップして5ヶ月になったら再開してみようと思います💦
    食べさせてる方もいるんですね〜😳

• 9月3日

本に書いてあることはただの理想なので、保健師が娘さんの様子をちゃんと見てそう言ってくれたなら納得はするかなと思います。言い方や態度が悪いと突っぱねたくなりますけどね😂
もしよかったら、他の支援センターや予防接種のついでなんかに、助産師さんや医師に助言を求めると良いと思います!ママさん仲間に聞いても、そんなの聞いたことないよ!で終わる可能性が高いです😂

• あお

あお

そうなんですよ…言い方がとにかく上からって感じで嫌で😰もっと親身になって真剣に答えてくれる方だったらよかったんですがマニュアルで答えてるって感じで…
    助産師さんや小児科医さんにアドバイスもらって考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月3日
さだはる

本当にそう指導されましたか⁉️
逆だと思うんですけど…体重の増えが悪い子は遅らせるのではないかと。。確か、月齢は5ヶ月。体重は7kg以上になってからだと指導されましたよ!
もう一度、他の保健師さんに確認して方が良いです!
あまり早くに始めると胃腸に負担がかかり良くないと言います。

• あお

あお

本当なんですよ💦離乳食早めに始めるとリスクがあるっていいますもんね😰そんな指導してる人なかなかいないので心配になって…やっぱり5ヶ月になってから始めようかなと思っています!

• 9月3日
きなこもち

そんな考えの保健師さんがいらっしゃるのですね💦離乳食開始が5ヶ月以降なのは、身体の準備が整ってからだそうですし、無茶な気がします…。離乳食も、最初は小さじからのスタートですし、体重の増えには繋がらないような💦

• きなこもち

きなこもち

うちの上の子も体重の増えが緩やかでしたが、ミルクをしっかり飲ませるよう指導があり、哺乳瓶からスパウトにしたり、粉ミルクのメーカーを変えたり、スプーン飲みの練習をしたりして少しでも体重増加に繋がるようにしていました。

• 9月2日
  • あお

あお

そうですよね、すぐに体重増加には繋がらないと思うんですが…その保健師さん曰く炭水化物とかカロリー高い食材から始めて体重増やしていく作戦らしいです😰ミルクや母乳で大きくする方が近道だと思うんですが…きなこもちさんも苦労されたんですね💦うちの子もなかなか飲まないんですがもう少し頑張ってみます!😭

• 9月3日
はむはむ

娘なんか4ヶ月の時5.1キロでしたよ🤭
でも何も言われませんでした。
そんな焦ることないです
娘も全然、ミルク飲まなくて離乳食の方がいいのかなーとも考えつつも5ヶ月から開始して
結局ほとんど離乳食も食べず一歳半の時に7.2キロで検診の時は毎回注意されるのが当たり前になってました😂

一応4ヶ月半で始める子とかもいるって聞きますし食べてくれる子なら全然進めていいと思います♪

• あお

あお

同じ小さめ赤ちゃんだったとのことで励みになります😢
    早く始めたからといって食べてくれるとも限らないですよね💦とりあえず今は様子見で5ヶ月経ってからはじめてみようかと思います😊

• 9月6日

えーなんだかちょっと信用できないです…
検診でみてもらっている小児科で相談してみてはどうでしょう?
5ヶ月でも赤ちゃんによっては開始が早くて下痢嘔吐、をもそも食べないなどもあるのに、4ヶ月半で開始をすすめるってなんか…ほんとに?って思っちゃいますね😣
ほかの方も言われてますが、基本は離乳食って5ヶ月以降で首がすわり、体重7kgをこえたあたりが目安と習いました…
早産児なんかは月齢が進んでいても小さい子、発達ゆっくりさんだったりするから遅らせますし。
ぜひかかりつけ医に相談してほしいです💦

• あお

あお

そう思いますよね?桶谷の先生や保育園の栄養士さんに相談したところ、離乳食は焦ることないと言われたのでやっぱり5ヶ月ではじめようと思ってます😅そのうち小児科にも相談に行きます!保健師も色々な人がいるとは思いますがちょっとびっくりしました…

• 9月6日
モカモカ

上の子達の時20年前は3ヶ月から野菜ジュースやスープで味やスプーンに慣れさせて4ヶ月過ぎで始めてましたけど、早く始めたからといって体重増加にはならないですよ。
食べる量なんて最初は少ないですし、栄養を取るというより食べる練習でまだまだ母乳やミルクで栄養を取る時期です。
早く始めたからといって食べてくれるわけでもないですし。
体重増加かが心配でしたら小児科でご相談される方が良いと思います☺️

うちの息子まだ3ヶ月ですがミルクあまり飲まなくて今成長曲線ギリギリです。
離乳食もし4ヶ月検診で言われたとしても今の時代5ヶ月からならそれまで始めるつもりはないです😄

• あお

あお

その保健師さんは、基本は5ヶ月からだけどあなたの子は体重が少ないから4ヶ月から!昔は4ヶ月からあげてたし大丈夫!とのことでした😅でも半月早めたからといって体重増加に繋がるかも謎で…繋がったとしても私はやりたくないなと思いました。
    息子さんもあまりミルク飲まないんですね💦お互いこれから無事大きくなってくれるといいですね😭

• 9月6日