※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が吐き戻しをしていて、げっぷが上手くできず心配です。吐くのは当たり前かどうか不安です。夜間の授乳や昼寝もあるため、ずっと監視することが難しいです。

生後39日の女の子がいます。

生後1ヶ月を迎えたあたりから吐き戻しするようになりました。

寝かせた状態から縦抱っこにした時に3回ほど、そしてついさっきはベッドに寝かせていたら突然むせはじめて吐いてしまいました。

母乳を飲む量が増えてきたからというのもあるかもしれませんが、なによりげっぷさせるのが下手でこのところほとんど偶然でしか出せていません😢

平日は朝から晩まで娘と2人きりなのでなにかあったらと思うと怖いですが、夜間の授乳もあり昼寝しないとわたしの身が持たないのでずっと監視しているのも無理です…。

このくらいの時期は吐いて当たり前、なのでしょうか?吐く姿を見るのが辛いです😢

コメント

あや

うちの子もよく吐いてました💦
今でも吐きます💦
噴水みたいに吐いたり、吐いたあとグッタリするようなことがなければよっぽど大丈夫だと思います😊

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    吐いてスッキリした様子で、熱も37.0度、いまはおっぱい飲んでまどろんでるので大丈夫だと思うのですが、わたしも休んでる間に何かあったらと思うと怖くて💦吐くときはまあまあの音量で吐くので気付くとは思うのですが😢

• 9月2日
  • あや

あや

怖いですよね😭
    お気持ち分かります😖
    横にしてあげるといいと聞きますがそれも怖いですもんね😖
    飲んで少し経てばだいたい大丈夫だと思います😊
    少しの間縦抱っこしてあげたり頭高くしてあげればげっぷでなくてもなんとかなります😊
    私も苦手で出ないときはそうしてます😃

• 9月2日
  • さぼてん

さぼてん

いちおうベッドにゆるやかな傾斜がついてるので頭の下はガーゼタオルだけ敷いてます。あとは顔を横に向けて置きますがこれは自分で真上を向いてしまうこともあるので…昼間なら、一緒にお昼寝してても爆睡してることはないので音や声がすれば気付けると思うのですが夜中は自信がありません😢
    げっぷ出せなかったら頭高くして抱っこしてあげようと思います、アドバイスありがとうございました!

• 9月2日
  • あや

あや

まだ夜間も授乳あるから大変ですよね😖
    5分くらいでも縦抱きしてたら少しはいいと思います✨

• 9月2日
  • さぼてん

さぼてん

ありがとうございます、ほんと夜間授乳疲れます、、ジタバタして起こされおっぱい飲ませたら5分ほどで寝落ち、、苦笑 眠いなかですができるだけのことはして寝かせたいと思います!

• 9月3日
  • あや

あや

毎日お疲れ様です😊
    うちはいま4カ月半なんですがその頃はほんと寝れずに大変でした😂
    3時間おきだとほんと大変ですよね😣
    さぼてんさんも無理しないで休めるときに休んでくださいね😌

• 9月3日
  • さぼてん

さぼてん

コメント遅くなりすみません!寝れないですよね。海外に住んでて手伝い誰もいないのでもう発狂しそうです笑
    でもあとすこしがんばってみます!

• 9月7日
  • あや

あや

海外に住んでるんですね😍
    すごーい❣️
    どこに住んでるんですか?😍

• 9月7日
  • さぼてん

さぼてん

タイです🇹🇭いいところですが、簡単に日本に行き来できないことがつらいですね、、

• 9月7日
  • あや

あや

すごいですね✨
    それほんとに辛いですよね😭💦💦
    ホームシックになりそうです😭😭
    旦那様がそちらの方ですか?✨

• 9月7日
  • さぼてん

さぼてん

在住自体はもう長いのでホームシックはないです!旦那は日本人ですよ☺️

• 9月7日
  • あや

あや

そうなんですね😊✨
    海外で出産されて子育てすごいです😌✨

• 9月7日
  • さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!また1週間、お互い頑張りましょう!

• 9月9日
  • あや

あや

頑張りましょう😍

• 9月9日
せいら

赤ちゃんも産まれて間もないので、げっぷは上手ではないですよ♪

噴水のように吐いたりするなら様子をみた方がいいですが、少し戻すくらいなら赤ちゃんみんなそうなので心配ないです!

ママもまだママになって1ヶ月ですから、げっぷはこれからたくさんする機会があります。上手になっていきますよ。もちろん赤ちゃんも。

寝かせる時戻してもいいようにガーゼを敷いたり、横向きにして背中に丸めたタオルを挟んでおけば大丈夫です♪

娘は8ヶ月くらいまで吐き戻しありました。

胃が未完成なので、赤ちゃんあるあるとして捉えましょう!

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    吐く姿を見るとかわいそうで落ち込んでしまいます😢
    うちはお昼寝の時モロー反射で起きてしまうのでおくるみに入れて寝かせてるのですが、転がらないよう両脇に丸めたバスタオルを置いて、枕はおっしゃるようにガーゼタオルです。顔だけ横向きに寝かせてるのですが寝てる間に真上を向いてしまうこともあるし、、背中の下に入れるとおくるみしてるので転がってしまうのではとそれも不安で、、

吐き戻し自体はよくあることなんですね😢

• 9月2日
  • せいら

せいら

いえいえ。

吐き戻しがあるのは個人差はあれど、1歳になればなくなります。赤ちゃんも成長しようと頑張っていますから、ゆったりした気持ちでいて大丈夫ですよ♪

モロー反射、産まれたてはありますね。私も産まれたては娘が寝ている間、息してるか吐き戻しで窒素しないか不安でした。お気持ちわかりますよ♪

授乳が終わったら、少し横抱きして吐き戻しが少なくなるようにしたりしていましたが、吐き戻しはしょうがないのですよね。

不安はたくさんあると思いますが、赤ちゃんと一緒にがんばりましょう!

• 9月2日
  • さぼてん

さぼてん

ほんとに不安が尽きないです😢どこのお母さんも同じですよね。
    げっぷ出ても出なくても少しの間抱っこしてあげて母乳が逆流しにくくなる努力はしようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 9月2日
りん

うちの子もゲップちゃんとしててもよく吐いてましたよ😅
噴水みたいにじゃなかったら大丈夫です。
授乳後しばらく抱っこしてたり、横向けて寝かせたりしてました。

だんだん落ち着いてきますよ。
耳の中にも入らないように気をつけてあげてくださいね🙂

• さぼてん

さぼてん

コメントありがとうございます!
    げっぷがほんとに下手くそで…それもあって出ないとすぐ諦めてしまうのですが、母乳が下に向かって流れるよう抱っこしてから寝かせようと思います。
    耳の件もありがとうございます、気をつけて見てみます!

• 9月2日