※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が喋らない。言葉は理解しているようで、2歳検診では問題なし。2歳半検診で問題があるか心配。

2歳5ヶ月の息子がいるのですが喋りません。
アカンとか弟に、め!って怒ったり、アンパンマンはマン!って言ったり、ママのことはマーでばぁばは言えてじぃじも、じぃ!って言えますし、ワンワンやニャンニャン牛の泣き真似やブーブー、痛いとか怖いとかヤバ!などパンやバナナジュースりんごとかも単語なら言えますが2連で話したことはありません。私が言ってることもよくわかってるみたいで、言うことは聞きます。

2歳検診はひっかかりませんでした。でも2歳半のやつではひっかかりますかね、、?大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

2歳半だと、地域によっては引っかかるかもしれませんね😊💦

• ママリ

ママリ

私が関西弁で旦那が関東の方標準語よりの方言で喋ってるのもあるんですかね…😢

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

それはあまり関係ない気がします😳
    我が家も関西弁、地方弁、標準語?まぜまぜです🤣✨

2語文以上が出ないってこと以外に遅れてるなーって思うことってありますか?😊🙌

• 9月2日
PLANT

うちは同じくらいの話し言葉で不安だったので、市の発達相談をしました!
するとトントン拍子で療育へ通えることになったので、幼稚園まで教室で皆と過ごしてもらうことにしました(*^_^*)!