※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
家族・旦那

・長男の嫁の方・義実家と同じ県内に住んでいるが今は別で住んでいる・…

・長男の嫁の方
・義実家と同じ県内に住んでいるが今は別で住んでいる
・義実家は同居(敷地内同居含む)を希望している
・でも同居はしたくない

上記に当てはまる方いらっしゃいますか?
お家のことでお聴きしたいです。

私は現在は賃貸のマンションに住んでいます。
子どもが産まれ今のマンションが手狭になってきたので、引っ越しを考えていたら、同居の話がうっすら出ました。。(まだ、うっすらなので同居が決まったわけではありません)
私は義母の性格がホント無理で絶対同居は嫌です。でも長男の嫁だしいつかは…とは思っていますが、少なくとも義両親が元気な間は絶対嫌です。
旦那もそれは分かってくれいますが、義実家の土地があるのに新たに家を建てるのはもったいと言っています。
ただ、そのいつか同居になるまで賃貸で家賃を払い続けるのももったいし…。

そのまま賃貸に住み続けるのがいいのか、家を買って(中古も視野に入れて)同居になったら売るのがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます😔

長男の嫁だけど、義実家とは別に家を建てた方とかいっしゃいますか?その後同居になったらどうするかとか教えて頂きたいです。

あーー同居したくないーーーー!

コメント

RHMM

全く同じです!!早く家を建てたいですが同居は絶対事項なのでもったいないですが家賃を払い続けています😢早く広い家に引っ越したいですがいずれ同居するならもったいないですよね、、、😭

  • 笹

    わー同じ方いっらっしゃったー😭同居、絶対事項なんですね💦田舎なので家買っても売れるか分からないですし、家賃を払い続けるしかないんですかね😔

    • 9月2日
ぽんchan.

末っ子長男の嫁です\(◡̈)/
同居はしていませんが往復でカップラーメンが出来るぐらいの距離です(笑)
結婚が決まってから家が経つまではアパート暮らしでした。
その期間、同居の話も上がりましたが旦那のお義母さん達が同居してて苦労したみたいでその話が無くなりました。
近くに住んでても気を遣いますが今となっては近くで良かったなって思ってます。何かあったら助けて貰えるし2人目産後、里帰りしないのでいろいろお世話になる予定です。
同居えらいですよねー。

  • 笹

    往復でカップラーメン!めっちゃ近いですね😵
    お義母さんが同居で苦労されたからぽんchan.さんにその想いをさせないように配慮して下さったんですね😭良いお義母さんですね✨
    ウチの義母は、次男の嫁で同居も介護もしてないし自分自分で人の話を聞かないので羨ましいです😭(愚痴になりました😂)
    近くに住むのはいいんですが、同居はホント無理ー!
    ホントに同居してる人凄いと思います‼︎

    • 9月2日
   こころ

別で建てましたよ🏡

お金より自由を取りました💪笑
幸い旦那も同居はあまりしたくなかったみたいで。
旦那の親が何かあっても私は介護もなにもしません。あくまで旦那のサポート役に徹します。

私にも大事な親がいるし、私も働かないとやっていけないので。

  • 笹

    別で建てられたんですね!そのことは義両親も納得してはった感じですか?
    うちの旦那も(私が頑なに嫌だって言ってるから)同居はしたくないとは言ってますが、言葉の端々に何かあったら〜みたいなことを言うので先が思いやられます😭
    私もこころさんみたいにサポートに徹すると宣言しておこうかな。

    • 9月2日
  •    こころ

    こころ


    旦那にはグチグチ言っていたらしいです。でも土地契約の段階で話したので後戻りできない時でした🎵

    はじめは私も若かったし、子どもできる前は同居でもいいかと思ってたんです。でも一人目の孫フィーバーに私が大爆発して、「家事も育児も仕事もしておまけにあんたの親のご機嫌とりなんて無理だね。禿げる!…」って旦那にいいました😅
    そこから自分の親は自分でって暗黙の了解です😄


    旦那さんに「あなた私の親と一緒に暮らせる?グチグチ言われて我慢できる?私の身にもなって?」と言ってみてはどうでしょうか?
    長男が同居するのが法律で義務化されてから言ってくれと思います(笑)

    • 9月2日
  • 笹

    後戻りが出来ない段階での報告!なるほどー⭐️素敵過ぎる😆✨

    うちも義実家にとって初孫なのでフィーバーが凄いです😓やからかアレやコレや口出してきてホントそんな人と一緒に暮らすなんて無理ー!
    旦那には同居は無理!と言い続けてるんで、いちよう旦那は同居には反対なんですが、言葉の端々に土地が〜とか、近くにいた方がーとか言うんで、ほんまは同居したら万事解決やと思ってるかも…😣
    ホンマに長男にばっかり負担かかり過ぎです…。。

    • 9月2日
  •    こころ

    こころ


    孫フィーバー嫌ですよね~😩
    義母はフル無視、実家にばかり頼っています💦


    私は何かあったら旦那だけ行かせますよ(笑)わざわざ私も近くにいる必要ないので😁

    介護費用のために土地残しておいた方がいいですよね。

    • 9月3日
  • 笹

    旦那さん教育がなってますね😆笑
    そっかー確かに毎回私もいく必要ないかも🤔旦那と子どもに会いたいなら2人で行ってもらったらいいのか。その時間1人でいられるし!
    次からはそうしようと思います!笑
    色々とありがとうございました😊

    • 9月3日
なみ

長男嫁です。
いずれ同居が約束だったので、夫婦だけの生活を経験せず、入籍日から同居しました!
私的に、いずれ同居か…いずれ同居か…と日が経つ方がストレスだと思ってので!

  • 笹

    初めから同居が前庭だったんですね!
    確かに…今同居の事を考えてると、すんごいストレスです😭(夜寝れないレベルで)
    早めに結論出さないと身体がやられそうですね、😔

    • 9月2日
ジェニー

長男ですが家別で建てました。
同居したがっていたのでかなり揉めました…それはそれは大変でした😨

義両親のどちらかが亡くなって、残された方が年取ったらどうしよ。とは思いますが、今考えてもわからないし、施設に入れていいと言われているので、施設に入るまでは通いで何とかするのかなと思います。
私は直接介護をする気はありません。

義実家の土地があるのにもったいないと言いますけど、
亡くなったあと売るんじゃダメなんですかね?

  • 笹

    やはり揉めますよね…お疲れ様でした😭
    話し合いは旦那さん主体で行われましたか?

    義実家ある所が田舎なりに、土地価格が高い人気なとこでして😓それでも私は売ったらいいと思うんですが、旦那が自分が生まれ育った所を売るのは嫌みたいで😫💦
    旦那は同居には反対してくれていますが、結局のところ私がOKて言ったら同居するんちゃうかな。。

    • 9月2日
  • ジェニー

    ジェニー

    そうですね、旦那主体でした。でも旦那もめちゃめちゃ同居したがっていたので、私が嫌がってることはバレてます😂

    あーうちもそうです。地元に帰りたい。男はみんなそうだ。とかなんとか言っちゃってました!😨
    旦那さん一応反対してくれているんですね!
    なら負けずに反対貫いた方がいいですよ絶対😭
    うちの周り、二世帯建てたはいいけど、住み始めてうまくいかなくて出て行って空き家になってる家たくさんありますもん😓
    うまくやっていきたいからこそ別居がいいと思いますけどね。

    • 9月2日
  • 笹

    バレてましたか😅
    私も話し合いになったら旦那主体にしてもらいます!
    私もバレると思いますが💦

    男の人の地元愛?なんなんですかね😕そんなん言うたら私もだって実家の近くに住みたいわっ😫!

    はい!今のところ旦那は味方なので、反対を貫きたいと思います👊
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
ママリ

長男の嫁で、実両親は県外、義両親隣の市に住んでます!
義両親は同居するものだと思ってたみたいですが、家を建てる話の時にキッパリ私が断りました(>_<)
義両親はお金にもだらしないし、夫の世話するだけでもイライラするのにそこに更に義両親がいる状況は考えられませんでした。
それにもし夫が先に亡くなったら…と考えると残りの人生義両親とは過ごしたくなかったです!

  • 笹

    キッパリ言えて凄いですー😭
    私もキッパリ言える勇気が欲しい!

    もし同居して旦那が先に亡くなったら…😱間違いなく無理ですね!考えただけで呼吸困難になります😣💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    同居想像するだけで嫌でした😂
    共働きなので疲れて帰ってきた日は今日外食にしよ〜、お惣菜にしよ〜、夫の作らなくていいから適当にしよ〜とかできなくなっちゃうのも嫌でした💦
    家を建てるとなると、簡単には住み替えたりできないので同居が嫌ならそうと遠回しにでも伝えた方がいいですよ!

    頑張ってください😭

    • 9月2日
  • 笹

    今、私専業主婦なのに疲れてる日は旦那のご飯作らない時ありますよ😅そんなとこ義母に見られた日にゃーとんでもない嫌味が飛んできそう😱今でもたまにご飯何作ってんのー?て探りが入るのに。。

    ありがとうございます😭
    とりあえず意思表示は大事!ですね!知らぬ間に話が進む前に遠回しにでも伝えます!

    • 9月3日
のりたまこ

うちは長男の嫁だからという理由だけで新婚1年間を完全同居ですごしストレスで自律神経失調症と不眠症になり同居解消しました‼️

そして2年後に義実家から車で20分の隣の市にマイホームをたてました‼️

長男の嫁だろうがあの人たちと二度と同居はしたくないしするつもりはないので私たちの家に義実家の人間の誰かが住める部屋は作りませんでした👌

建てるときは「わたしたちはどうなるの?」だの「今は援助できないからたてないろうがいいんじゃないか~?😏」だの「いつか帰ってきてくれるんじゃなかったの?😭」(同居解消させてくれなさそうだから旦那がその時適当に相違って納得させてたらしいです)だのいってきましたが、援助金も要りませんので建てますからって言って建てました😁
援助するだけのお金がないのかと言えばあることは間違いなかったのでただただ建ててほしくなかったという理由だとわかっていたので無視しました。案の定私たちがたてた数ヵ月後にどでかい昔ながらの義実家の瓦屋根を耐震のためとかいって軽いいい瓦屋根に全面張り替えてましたわ笑
はったりもいいとこでしたね🤣

  • 笹

    新婚の1年間同居😱😱😱
    長男の嫁という理由だけで😱😱😱😱
    もう怖いー絶対ムリー😣💦
    ホントにお疲れ様でした😭🙏

    無事マイホームが建てられて良かったですね!
    なんでそんな嘘までついて一緒に住みたがるんやろ⁈
    私も援助なんていらんから、別で好きに建てさせて欲しいー😭

    • 9月3日
フック船長

全て当てはまって自分のことかと思いました💦笑

全く同じ状況で今は賃貸です。子供産まれてから貯金もできてないし、お金の面を考えると早く家を建てた方が良いのですが…
敷地内同居か別のところで建売購入になると思います。(お金の面で土地から買うのは無理そうなので)

義両親は敷地内同居をしてほしいそうです。
私は絶対イヤとまでは言いませんが、住む場所を決める権利は私たちにあると思って建売の見学に行っています。

  • 笹

    そうですよねー😭
    住む場所を決める権利は私たちにある、間違いないです!
    いくら長男の嫁だろうとその権利はありますよね!
    同居拒否の意思を伝えた時、ごねられたらそう言おうと思います😆

    • 9月3日
  • フック船長

    フック船長

    そうですよね‼️
    義両親からすると一緒に住んでほしいという気持ちになるのは想像はつくし、それを伝えてくるのは悪いとは思ってません。ただ!!最終的に決めるのは自分たちだっ!!って思ってます😎
    長男だから住むのが当たり前ってのは全く思ってません!!
    昔はそれが普通だったのかもしれませんが。

    • 9月3日
  • 笹

    ホントに自分達の意見を聞いてくれるといいんですが😓
    でも義母はちょいちょい、田舎の風習だから〜とか、あなたはうちの家に入ったんだから〜とか言ってくるんで、怖いですー😭💦
    とりあえず意思表示はしっかりとしときたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月4日