※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

歯医者に行くか悩んでいます。区役所でのフッ素塗布は泣いてしまう可能性があるけど、キッズデンタルクリニックなら恐怖心がないかも。行くべきか迷っています。

娘にフッ素塗布をしてもらいに歯医者さんに行きたいのですが、以前歯医者に行った時、大泣きでホントに大変でした。
それ以来歯医者には行ってません。

ただ、1歳6ヶ月の区役所でのフッ素塗布しかしていないので、泣くかもしれないけど歯医者さんに連れて行くか悩みます。

少し電車で行くとキッズデンタルクリニックがあるので、そこなら恐怖心がないかなとも思います。

歯医者さんにいったほうがいいですか?
嫌がるのに行かなくてもいいですか?
ご意見宜しくお願いします❗

コメント

たろ

私は慣れることも大切だと
思うし虫歯になったほうが
かわいそうだと思うので
いってます!

しかも虫歯になって
あの時無理矢理でも歯医者
いってればなと後悔したくないので泣

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます(*^^*)
    虫歯の治療は可哀想ですよね。
    私も行ってみようかと思います❗

• 9月2日
あずき

歯が生えてから2、3ヶ月に一回くらいのペースでフッ素通ってます。

初回 わけもわからず呆然として終了
2回目 横たわった時点で大泣き
3回目 平然
4回目 平然

といった感じで、物心ついてきて2回目に泣いてみたものの、痛くないしすぐ終わるから3回目からは余裕だったみたいです。
歯医者に慣れていた方がいざというとき困らないと思うので、フッ素なんて断固断る!ということでなければ時折虫歯チェックを兼ねてフッ素してもらってはどうでしょうか。

ちなみにわたしが連れて行っているのは子どももやるけど普通の近所の歯医者です。
終わったらポイントもらえて貯まったらガチャガチャできるところなので、お子さんが3歳ならもうわかりますしそういうサービスあるところもいいかもしれませんね!

• ママリ✨

ママリ✨

今日歯医者さんに行って来ました✨
    キッズデンタルというだけあってテーマパークのようでした。
    全く泣かずに終始ご機嫌で終わりました。
    今日はフッ素塗布はされずに検診だけだったようです。
    次からフッ素らしいです。
    フッ素の代金は一回3000円でパック8640円に入れば一年間4回のフッ素塗布と唾液検査などがついてくるそうです。

そんな安いお値段でもないし今日は考えるといって帰ってきました。
    子供が嫌がらずに楽しんでいたので、パックに入るか悩みます。
    どうでしょうか?
    あずきさんなら入りますか?

• 9月6日
  • あずき

あずき

えっ!??有料なんですか!???
    うちは子どもの医療費は無料なので、フッ素も検診も治療したとしても無料です。
    有料なら行かないですね…🤔
    フッ素入りの歯磨き粉とかで家で対応して、気になることがあれば受診するだけにします。

• 9月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は神奈川県にすんでいて隣が東京都なんです。だから医療費がかかってしまうんです。フッ素は保険適用してないと言われました。💦
    確かにそれでいいかもしれないですね。

• 9月6日
クー

うちも大泣きですが2ヶ月起きにフッ素と虫歯の確認で行ってます😂
治療の時は泣くけど永遠に泣くわけではないのでその時だけママも子どもも耐えれば💪💕

• ママリ✨

ママリ✨

今日歯医者さんに行って来ました✨
    キッズデンタルというだけあってとても可愛かったです。
    娘は終始ご機嫌でした。
    フッ素塗布はされず今日は検診だけだったようです。

フッ素はおいくらですか?
    パックに入れば8640円で一年に4回してくれるそうです。
    パックに入らなければ一回3000円なので、お得と言われましたが、へぇ高いんだなぁと思いました。

ぽこさんならこのパックパック入りますか?
    私は悩んでいます。

• 9月6日
  • クー

クー

うちの地域はフッ素無料か400円です😳
    乳幼児医療制度で😊
    無料のところを電話で探して行ってるのでお金はかかってません😳💦

• 9月6日