※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
子育て・グッズ

友達の子供を車に乗せる際、安全について心配。どう伝えるか悩んでいます。

皆さんにご質問です
私の友達の子は3歳と 10ヶ月の2人いるんですが、車に乗せるとき、3歳の子がぐずぐずして抱っこーと言ってて、私がまさか抱っこして運転しないよね?と言ったら 危ないもんね…と言い、いつもは抱っこしたりしてる様子でした
以前は10ヶ月の赤ちゃんをおんぶ紐で前に抱っこしたまま運転してました
私が危ないよーと言ってからは私が見てるときはチャイルドシートに乗せてます
ただ、3歳の子はシートベルトつけて乗せていて、この間はシートベルトもしないで車中でウロチョロしてる様子でした

事故起こしてからでは遅いし、心配だしきつく言ったほうがいいのかな?安全に配慮するのは親の責任でもあるんじゃないかと思うのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

バーバ

ありえないですね(^_^;)
危ないし捕まりますよ〜。

3歳なら話せばわかるし甘やかして悪化させてるだけです。
それで事故をおこすと、子供は車外へ飛んで行ってしまうほどの威力ですからね。

うちの旦那もたまに座らせるだけでベルトしめない時があるのでその時はめっちゃ怒ります!
上の2人もベルトし終わってないのに車動かしても怒ります!

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    ですよねー! 全然怒らないしなんで言い聞かせないのかな?と思ってしまうし、友達の常識を疑います 好きな友達だからなんとか分かってもらいたいのですが…(>_<)

• 4月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

子どもが泣けば抱っこしてくれるって知恵がついて、親も抱っこすれば泣かないと甘く考えた結果ですね。
事故を起こしたら子どもがどうなるか分かってないから、軽い考えで抱っこするんだと思います。
10ヶ月の赤ちゃんも赤ちゃんをエアーバッグにしてるのと変わらなです。赤ちゃんを潰して自分が生き残るって考えたら、恐ろしい事してるって分かるはずです。
赤ちゃんの事は以前はと書いてあるので今は違うと思いますが、3歳の子はシートに乗らないと連れて行かないよ!くらいキツく言わないともう無理でしょうね。
去年?くらいにも事故で子どもが車外に飛ばされて死亡したってニュースでやってたのに、お友達は自分は大丈夫って考えを早く捨ててほしいですね(>_<)

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    コメント読んでいたらますます怖くなりました
    どんなに泣きわめいてお出かけがダメになっても言い聞かせて欲しいです自分は大丈夫なんてこと絶対ないですもんね!

• 4月8日
パッチール

その友達も頭では分かってると思いますよ。
でも、私の友人や近所の人を見てると、特に2、3歳の子はチャイルドシートに乗せようとすると泣きわめいて暴れて、お出かけにならないそうです。
奇声が聞こえてくる事もしばしばです。
そこで親が折れるか折れないかですよね。
運転も慣れてるし、ちょっとの距離だし…で子供の好きにさせるか。
普段から言い聞かせて無理矢理にでも乗せるか。
うちはまだ1歳4ヶ月なので大人しく座ってますが、それくらいの歳になったら大変だろうなと思ってます。
でも私は絶対に座らせます。
…つもりですが、その時になってみないと分からない、というのも本音です。

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    私も友達は頭では分かってるんだろうなとは思います
    ただ、実践してないから本当に心配です
    一緒にそれぞれの車で出掛けた時に、私が先に運転して、あとから友達がついてくると言うときにも、子供が不安定な状態で乗ってるから、すごくゆっくり走ってついてくるんですよね…
    あー…ってなります
    いっそ警察に見つかって懲りればいいのにとかおもってしまいます(。>д<)

• 4月8日