※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

二人目育児でベビーベッドを検討中。三つの選択肢あり。簡易版は里帰り時に便利か。一年後の布団移行も考慮。経験談やアドバイスをお願いします。

こんばんは!いつもお世話になってます。

二人目育児ということでベビーベッドを検討しています。
上の子は三才半、出産するころはちょうど四才です。
言い聞かせもできるけど、まだ心配。
踏み潰しやしないかとひやひやしたり、叱ったりするよりかはベッド買うかーと思ってます。
ベビーベッドは腰にきそうで今から恐ろしいのですが(´;ω;`)

そこでヤフオクなど色々探した結果、三つほど出ました。
1つはスタンダードに木製ベビーベッド。
二つ目がカトージの簡易ベッド、プレイヤードとして売られているもの。
三つ目は、やっぱり息子を信用してfarskaのコンパクトベッド。布団なので横に並べる形になります。

実家に里帰りもするので簡易版で持ち運びできるなら、できた方がいいんです。
が、里帰り中だけにするべきか。その後も使ってしまうか、悩み中です。

一年もすれば息子が使ってるベビー布団に移りますので、一年間どうするか、というところです。

長文になってしまい申し訳ないのですが、皆さまの意見を頂きたいです。

また、二人目育児で大変だった方や、こうするといいなどアドバイスや経験談もあればどんどんお願いします(*´∀`)

コメント

ひとゆこ

二人目はベビーベッド必需品ですよね!
うちは、7歳の時に下が生まれたのですが、退院し、家に帰宅した5分後に踏まれそうになりました(^^;)
元々、友達から借りる予定があったので、翌日にすぐに借りに行きました。
木製のものでしたが、半年くらいで遣わなくなりました。赤ちゃんもだいぶしっかりしてきますし、寝返りやずりばいが始まるとぶつかってしまうので…。

短期間の使用ならレンタルなども良いかもしれませんね。

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    早速の返信ありがとうございます!
    七歳でも踏みそうになりますか(笑)
    思わず笑ってしまいました(笑)

    一年間と思ってましたが、半年ぐらいでお役ゴメンですか!
    それならやはり簡易版でいいかなーという気がしてきました。
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 4月7日
アリス

うちは長男が4~5ヶ月の頃にベビーベットを買いました。それまでは床に布団引いて寝かせてたけど、だんだん体重が重たくなって、だっこしたまま寝てしまったときに、布団に寝かせるのにしゃがんでから寝かせるのが、膝や腰に負担がかかるようになってきて、ベビーベットの購入に踏み切りました。

2人目出産時に長男は3歳半くらい。赤ちゃんを柵なしの床に寝かせるにはまだ危ない年頃だったから、あって助かったりもしたけど(メリーが柵につけれるから、メリーを見てあやしたり、その音楽を流して寝かしつけに使ったり)柵から手を入れたりおもちゃを入れたりして、寝てる赤ちゃんにちょっかいをかけたりはよくされましたよ!

里帰りの時から自宅に戻ってからもしばらく使いました。お座りやつかまり立ちをするようになったら、あまり使わなくなりましたね。
一年も持たないから、2人目だけの為に買うのは勿体ない気がします。

使う期間が短いから、親族や友達からその期間だけ借りれたら一番いいですよね!(*^^*)

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    体験談をありがとうございました(*´∀`)
    とても参考になりました。
    やはりどこにいようとちょっかい出すのはしょうがないですね(笑)

    借りれるなら借りようと思います!
    やはり半年ぐらいなのですね、プレイヤードになるタイプでも使えなさそうですかね?

    友人にも相談してみようと思います。

    • 4月10日