※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

ただの愚痴です。海外在住で旦那や義母たちは外国人です。義母が泊まり…

ただの愚痴です。海外在住で旦那や義母たちは外国人です。
義母が泊まりに来たんですが、来る前に掃除もしたのに土足のまま家の中に入る。
嫌なので旦那に言ってもらい、普通、ごめんね、脱ぐわとかだと思うのになんで?みたいなことをみんな言う。
義姉の父は最初から脱いで家に上がりました。
普段2.3日に一回しかシャワー浴びないのに来た日の次の日の朝と帰る朝に浴びる。しかも帰る日の朝に私は洗濯を回しました。義母や義姉がバスタオル使ったし、他にも使ったバスタオルがあったので。
なのに洗濯回し始めた時に義母がシャワー浴びよって浴びにいってまた新しいタオルを使う。
だいたい義母も義姉も来たいから来た勝手に来たし、夜遅かったし、1日なんだから家でシャワー浴びてこいよって思いました😓
(口悪くてすみません。)
子供に勝手にりんごジュース薄めてあげて事後報告。
朝ごはん作って後片付けなし。私の両親が来て料理した時は食器、キッチンまで掃除していきます。
育ての親と甥っ子に会った時、私は甥っ子と遊ばせたいのに義母が抱っこするってどっか遠くに連れてく。甥っ子は喜んで近づいてきたり、名前を呼んで息子のところに走って行ったのにずっと独り占め。
育ての親が帰る時もずっと抱っこして離さない。
オムツを勝手に替えてしかも下手くそすぎる。もしウンチしてたら漏れてるようなとめ方。

義母より育ての親の方がいろいろ助けてくれたり、やってくれてて感謝してるし、大好きなのでほんとにムカついたし、申し訳なかったです😓
2歳の甥っ子が遊びたがってるのに違うところに息子を連れてくのもあり得ないし、帰る時もこっちの人はみんなハグするの分かってるのにずっと息子を離さないから育ての親はそのまま私たちに手を振って帰ろうとしました。
旦那が子供を奪って育ての親のところにお別れの挨拶しに行けたのでよかったですが、そういうところも大人げなさすぎだなって思いました。

コメント

ykop

義母さんかなり強烈ですね、、、ちなみにお国どちらですか?その国の文化とかあるんですかね??わたしも海外在住で義母も旦那も外国人でかなりいま苦労してます💦一緒には住んでませんが上のすることはなんでも正解みたいな雰囲気がある国です。つい自分の親と比べてしまいますよね。本当に日本の親御さん達はそんなことしない方が大半だと思います。海外在住だと義家族、特に義母に対して気になることだらけですよね。相手のことを考えると、出来ないよな。てことを平気でする義母なのでわたしも🦖さんのお気持ちわかります😫

• 🧸

🧸

ですよね。多分この義母が強烈なだけです😓
    旦那の育ての親はもっと気を遣ってくれます😥
    私はカナダです。カナダは靴は家の中で履かないから脱がないといけないよってカナダ人の先生に最初に言われました。ここはアメリカじゃないからホームステイの家で土足で歩いちゃいけないって。ykopさんはどちらですか?
    私ももしこれが同居だったらとか思うと恐怖です😱
    日本は日本で義母嫌いって方多いですが、また海外は海外でイラっとすることありますよね。多分義母からするとわざとじゃないし、普通だし、こっちのことも好きなんだと思うんですけど。
    例えば義母さんどんなことしてくるんですか😅?

• 9月2日
  • ykop

ykop

韓国に住んでます。私は程よい距離を保ちたくて義母とはたまーに会いたい所なんですが、韓国では姑と嫁は頻繁に会うという沈黙のルールみたいなのがあって、少し会わないだけで、何で会えないの?もっと会わなきゃダメだよ的なこと言われます😅日本よりかなりの頻度で姑と会わないといけないのでかなりストレス溜まりますし目上の人が偉い文化なので気も使いますし息子のことに関してもあれこれ口出しされます。笑笑 ほんと、海外での子育て、義家族との交流大変です笑笑

• 9月3日
  • 🧸

🧸

そんなに頻繁に会わなきゃいけないんですね😱
    目上の人が偉い文化だとイラッとしても強く言えなさそうですね😖
    お子さんのことにも口出しってもう想像しただけで私だったらストレス半端ないです😅
    同居だったらもっとやばそうですね😅
    お互い頑張りましょうね😅😂
    ありがとうございます😊

• 9月3日

イライラしますね💢😕せっかく親御さんきたのに、酷いです😡私なら爆発してますね😂まぁもっとはっきり言わないと行けない国の人たちなんだと思います💦私も海外在住ですが義母との関係は時々めんどくさくて旦那に文句言ってます😣

• 🧸

🧸

私の説明が下手だったんですが、育ての親は旦那の育ての親です💦
    私も我慢できないこと、土足などは言えるんですが、あまり言うと旦那がいい気がしないと思うのでなかなか言えなくて😓マザコンとかではないですが、やっぱり外国人だから家族やお母さんのことは大好きなので😩
    義母さんも外国人ですか?やっぱり国違ってもめんどくさいことありますよね😭

• 9月2日

退会ユーザー

そうなんですね😓だけど異国に嫁いでるのでご主人がもっと気にしてくれないとストレス溜まりますよね💦
    うちの旦那も家族大切にしますね😂
    はい、外国人です。やはり文化の違いもあるし、その人の性格もありますよね😓私は常に旦那に文句言います😂👏

• 9月2日
  • 🧸

🧸

旦那さんに常に文句言えるの羨ましいです😂
    そうですよね、でもこれは文化じゃなくて性格だと私は思ってます😂(笑)
    来年の夏うちにおいでって言われたけど行きたくないって今から憂鬱です(笑)
    車で5時間にフェリーで2時間くらい?下の子も生まれてるのにそんなとこ行きたくない😂
    そんな遠くにわざわざ行ってストレス溜まることしかないです(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月2日

退会ユーザー

そんなの絶対行かないですよね😂近くても行きたくないのに💦
    もし行かれたらタオルたくさん使ったり、もうきて欲しくないなって思わせたいですね😁笑笑

• 9月2日
  • 🧸

🧸

それいいですね🤣
    子供2人だし、手伝う気0でいきます(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はらぺこ

うちは義母が中国人で、ストレスやばいので気持ちすごくわかります…!
国民性の違いもあるだろうけど、ただ単に人間性を疑う言動の時もあってほんとにストレスで死にそうになる時あります😂

• 🧸

🧸

中国人って勝手なイメージですがすごい強烈そうですね😱
    絶対人間性とか性格でですよね😅

• 9月2日
  • ykop

ykop

横から失礼します!同じアジア圏、韓国ですが住んでる身としてそのお言葉痛いほどわかります…!!!ほんと人間性疑う言動、あります!!ほんとにストレスで死にかけますよね😂

• 9月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

韓国も大変そう…!😵
    私も初めは我慢してたけど、最近はもうはっきり強気に対抗するようにしてます笑

• 9月3日