※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママン
お金・保険

実母が癌で手術を受けたが、義実家からの見舞いがなく、親戚関係に不満を感じている。

実母が癌で入院し手術までしましたが、義実家からは見舞いも何もありませんでした。

何かしてほしいって訳でもないですが。

なんだかなーって感じです。

親戚になってもこんなもんですかね😥

コメント

YY

そんな感じの家はそんな感じです(^◇^;)
でも、いざ自分がなった時に同じ対応すると文句言ったりするんですよねー、、、
そんな人ではないといいんですけど(^◇^;)

チックタック

もし私が将来
息子の嫁さんのお母さんが癌になって入院しても
多分行かないです😥
息子が見舞いに行くならまだしも
私も行くべきなの?!って思ってしまいました。

常識がないのかはわかりませんが
その家庭によって、そういうことをするかしないかで育ってきていたら
行くものだと思ってない家庭や
行くべきだと思ってる家庭で
別れてしまうような気がします😭
ちなみに私は私が癌になって入院しても息子の嫁さんの家族さんは来なくてもいいと思ってます😔
来るものだとすら思っていなかったので
多分将来いきなりこられたらビックリしてました
今日知れてよかったです🙇🏻‍♀️

ふーこ

デリケートな事での入院、手術ですからね😓
ましてや、義理の親となると他人も他人!
親戚っていったって嫁の旦那の親ですからねぇ…
薄情な!って思う人もいれば、気を遣わせて悪いなって人もいるし、えっなんで来たの?って思う人もいますよ😅
それと同時に行かなきゃなの?行っても大丈夫なの?行ったところでかける言葉もないんだけど…と思う人もいますよ☺️
因みに義父が大腸がんで入院手術しましたが、うちの親はお見舞い行ってません。
ただでさえガンで気落ちして、人工肛門造設…
嫁の親だけど、接点がそれ以外ない人に来られても気遣う余裕なんてないだろうな~と思いましたので…

変なおじ

微妙なところですね。
お気持ちは分かります😔

行く行かないは病状にもよるかもですし、ある程度落ち着いたときならお見舞いに来て頂けるといいのかなとは思いますが‥。
カナリアさんご夫婦と一緒に義理親にも見舞いに来てもらうくらいできたら良いかもしれませんね。
こちらから言うことでもないですし💦

まぁ、逆のときは同じ対応で構わないということですね😅

ぴっぴ

義実家からの見舞い、うれしいですか、、、?
わたしは旦那の親族とか来たら嫌です、具合悪くてボロボロの時に💧

うちの祖母がそういうひとで、病に臥せってから見舞いは自分のこどもと孫しか受け付けませんでした。

なので、義実家のかたも自分だったら来てほしくないから、かもしれないですよ?

義父の癌の入院で、実両親は何も見舞いしてません。

お中元、お歳暮も3年したから義母がやめましょうと言っていたし、両親同士はお互いの家も行ったことないので、そもそも親戚づきあいする必要がないのだと思います。

うちは本家で親戚が集まって来る家で親戚づきあいは盛んですし、夫の本家にお盆は私達も行きますが、たわしたちの親同士のつきあいはないですね。

近所で病院も近かったら、行くと思いますが😓

ぴっぴ

普段から交流あってのだったら見舞いきてもいいですが、特にそんなことはないなら来なくてもいいです💦

普通という言葉ってその人によって普通ではなかったりしますからね。

まる

両家の住んでいる距離と交流の有り無しで変わるんじゃないでしょうか。
親同士でお中元&お歳暮にお礼の電話をし合う程度ですが、
義母の葬儀に実両親は来てくれましたし、実父の葬儀には義父も来てくれました。でも義母も実父も亡くなる前は癌で入院してましたが、お互いにお見舞いはしてません。
親世代だって義母同士の入院に全く関与してないですし、冠婚葬祭ならともかくお見舞いは必須ではないと思います。

ウチの場合は義母が癌で手術、入院しました。私の両親はお見舞いに行くのは義母が嫌がるかなと気を遣い、お見舞い金を渡しました。(私がそれを預かり、お見舞いに行った際に渡しました)
けれど、退院しても義母から何の連絡もないみたいです。
そんなものなのでしょうかね。。

のん

お見舞いに行くのは気を使わせるので、私としてはお見舞金くらい預かって渡す感じがいいと思います。

きっとほんとに何もなかったんですよね。少し寂しい気持ちになりますね😢

カナリアさんのお母様はこの件になんと仰られてますか?

私の母も癌で約半年闘病してましたが義両親からのお見舞いはご遠慮しました。母の強い希望で。お見舞い金も全て。元気になって返せる予定もなかったので。
義両親も母の気持ちを汲んでくれたので近況は私の口から話す、って感じでした。
カナリアさんのお母様がお見舞いが無くて寂しかった、と仰られたのならモヤモヤしますが😣

うちの実母も去年、がんになり手術したりしましたが
義実家から何にもなしですよ😅
私からは「母ががんになり手術しました」と報告はしましたが「あらー」だけで。
お見舞いはもちろん、電話もなし、私が報告してから母の話「お母さん大丈夫?」みたいな話すら1度もありません。
電話くらいあっても…と思いましたが、そういう家なんだなと諦めました💦

ぴっぴ

義母が癌で手術しましたが、義母の方から旦那に私の家の方には気を遣われたくないから言わないでほしいって連絡ありました🖐️
義実家、実家同士でお中元お歳暮のやりとりをしたり、義祖父の他界の時には香典出したりという程度のお付き合いです。
私も実父母が病気になってもわざわざ言わないかなーと思います。冠婚葬祭はお伝えすると思いますが。

年子ママン

みなさんコメントありがとうございます!沢山のコメントが来てびっくりしました!まとめてのお返事すみません!

その家庭や親密度にもよるのですね!ありがとうございました!