※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

妹が実家に帰ってきて、様々な問題がある。家族に迷惑をかける態度や行動について悩んでいる。

実家帰って来たー!!!…けど妹よ…

全然寝られないのでこんな夜中に長文すみません笑

私は三姉妹の長女で真ん中が大学2年、1番下が中学2年です。
私も割と親に迷惑かけて生きて来たので本当に人のこと言えないのは分かってますが。。

まず真ん中の妹は今日バイトだったので夜8時半ごろ帰って来ました。
母は妹を駅まで迎えに行くため、先にご飯食べといて〜私はご飯真ん中と食べるわーと言って迎えに行きました。
帰って来て着替えた妹が二階から降りて来て母が
「ご飯すぐ食べる?お風呂入るの?」
と聞いたら
「ゲームしてから食べる」
え???なんて??ゲーム先なの?

その後母に話を聞くとゲームで負けたからめちゃくちゃ不機嫌で帰って来たり、バイト先の鈍臭い子と一緒にバイトに入ったらイライラして自分だけガーッとご飯食べて(母は食べるの待ってても御構い無しです)これ要らんわとか平気で言うんです。
元々妹はご飯中もスマホをいじり(ゲームです)怒られたら机の上のスマホを椅子の上に置き換えてオートモードにしてゲームしてるやばい奴です😂

一人暮らしがしたいしたいとしつこいから父が
「そんなにしたいなら自分で物件探してこい」
と言ったら妹は一応探したけど父には言わず何ヶ月も後になってから母に
「3万で良さげな物件あったんよなぁ」
と。 何で見つけた時に父さんに言わないの?と母
「言ったところでまた違う理由でぶつぶつ言われるし…」
いや言うてもないのに決めるなよ!ほんとに一人暮らしする気あるのか笑
大学入学時に保健室の先生になる資格を取る為にここの大学に入る!と言ってたのに1年の後期から勝手にコースを変えて、なんで変えたのか言われると
「同じコースの子感じ悪いし単位的にきつくて無理。あんなの一年で取れる単位量超えて取らないとコース進めないよ」と
そしたら両親から
「大学側が取れない単位の量を設定するわけないだろ」
「あの資格取らないならあんな大学行っててもお金の無駄!何より奨学金返済に困るのは自分だぞ!勝手に変えるくらいなら早めに大学やめて奨学金を最低限で抑えるべき」
言われ
腹を立てた妹は私に愚痴って来ましたが全然理解できず…笑
コースを変えた本当の理由はその感じ悪い子が無視する、あの単位量取ってたら遊べないとしょうもない理由でした。それわかってて大学入ったのでは?
と側から見ててめっちゃイライラします。。

さっきも私が帰って来てお風呂に入る時に
「これ誰が使ってるシャンプー?使うよー」
(我が家はシャンプーが髪質別に別れて数種類用意されてる)
と言うと妹が出て来て
「今日だけな。(明日も使ったら)匂いでわかるからな。」
と言うからてっきり自分のバイト代で買ったんかと思いきやお金出したの母!笑笑
もう笑うしかありません笑
大学に入っても駅まで(チャリで30分)両親の送り迎え付き、バイト代あるのに自分のものは自分で買わず母と買い物に行った時そっとカゴに入れる(それを偉そうに自分のもの面する)食事中もゲーム、家のこと一切しない、もちろんバイトに使う制服も自分で洗わない、お風呂のお湯を貯める為に蛇口をひねるのすら嫌がる。
一度妹の甘え具合にブチ切れましたがこの有様です。
将来親の方が早く死ぬのにその時困るのは自分なのにと思うしかないようです

中2の妹は小学高学年あたりから不登校気味で学校に行ったり行かなかったりでしたが成績はとても良かったので小学校までは行けました。
中学に上がってからもう外に出たくないと言い出し(いじめられてるとかではありません。むしろ仲のいい友達もいます)めんどくさいと言う理由だけで学校に行きません。

高校から働いて定時制高校行く
とか言うてますが今まで学校行かずましてや外にすら出ないただの金食い虫がいきなり高校から働いてしかも夜学校に行くなんて体力的にきついのに甘ったれ過ぎてませんか…

なんか言ってやりたいけど体力の無駄な気しかしない。
言いたい事多すぎてまとまる自信もないし笑
自分で気付くしかないと両親は諦めてます🤦‍♀️🤦‍♂️

実家大好きだったのに今日来て2週間いる予定だったけど早めに帰って旦那に会いたいわ笑

コメント

𝓡.

うちも看護の専攻科2年 ( 大学2年相当 ) と
高校1年生の妹たちと小2の弟がいますが
そんなに酷くないです ( 笑 )

自分がひとり暮らしはじめたとき 、
社会に出るとき 、家庭をもったとき 、
子どもができたときにはきっと
気づいてくれると思います ( ´・֊・` )

それまでは申し訳ないけど
言って伝わらないなら
わたしなら自己責任ですね 𓂂𓏸

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね😂笑
    普通は成長と共に自立していきそうなもんですけどね…
    親も甘やかしてると言うか、もはや放置です🤣

    気付いてくれることを祈ります…
    長文なのに読んでくださってありがとうございました✨!

    • 9月2日
ママリ

学生は、ホントに自分勝手ですよね(^^;私もそうでした。
親にならないとわからないですね。
自分の子供たちも、多かれ少なかれ、自分勝手で生意気になるんだろうなぁ。耐えられるか不安です笑

🐻‍❄️

学生で実家暮らしだとそんなもんですよ😂
実家を出たり自分が結婚して初めて親の有難みが分かるんですよね😭
気付いてから親孝行すればいいと思います💡
大人になっても変わらなかったら問題ですね😂💦笑