※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
妊娠・出産

義母に有給を取って手伝いに行くと言われたら、どのように断るか相談。里帰りや実母の助けがないため、夫婦2人で育児に取り組むことを決めたが、義母が手伝いを強要。育児に口出しされたくないし、プレッシャーを感じる。

産後、義母に有給を取って手伝いに行くと言われたら皆さんならどのように断りますか?
産後夫婦のみまたは女手ひとつで子育てをなさってる方々、実際どんな感じでしたか?義母の言葉に甘え我慢して手伝いに来てもらった方がいいと思われますか?

訳あって実家に頼れないので里帰りや実母の助けはありません。旦那は家事炊事出来る人なので私が育児に慣れ余裕が出来るまではなんとか耐えてもらって、夫婦2人で頑張ろうと話し合いで決めました。
「2人でやってみたいから大丈夫、助けてほしくなったら連絡する」と義母には何度も伝えてもらっていますが、遠慮しないでいいからと話を聞いてくれません。
最終手段で私の姉が手伝いに来てくれると嘘をついてもらったら「じゃあ有給じゃなくて私が仕事休みの日行けばいいね」と返され😭
「沐浴できる?最初だけ見てあげる」とかも言ってました😇
義母のことは嫌いじゃないですが正直、育児には口を出されたくないですし家の冷蔵庫台所など使われるのも抵抗があります。細かいところ掃除しなきゃとかプレッシャーになるし、どこ見られるかわからないのでゆっくり寝てもいられないし😭

後半ただの愚痴ですみません💦
初産なので退院後の動けなさを甘く見すぎなんでしょうか?

コメント

ちゆちゆ

1人目は里帰りしましたが、2人目は夫婦だけでやっていけましたよー🙂上の子もいて、旦那も仕事してましたが、何とかなりました😊😊
旦那さんにハッキリ伝えてもらうのがいいと思いますよ!「遠慮はしてないよ!本当に2人でやってみたくて!でも手が借りたくなったら連絡するから!」とちょっと強めに伝えてもらうといいと思います😅

• ぺんこ

ぺんこ

回答ありがとうございます!!
    上の子がいる状態で産後乗り切られたんですね✨心強い体験談に励まされました☺️
    旦那は「2人でやるから」「(助けは)いらん」と返事が短文すぎるのがいけないのかもしれません…きちんと文章もしくは口頭でもう一度強めに断ってみてもらいます!!

• 9月2日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

ただ、外出はしんどいのでそこは旦那さんにお願いしてくださいね😊😊
    運転したり買い物行った時は途中で頭がグラグラしてきました😅😅
    私は退院してきたその日に、大量に畳んであった洗濯物直しから家事育児が始まりました😂😂正直、後々の更年期などは不安ではありますが…😓
    旦那さん、しっかり断ってくださいねっ😅笑

• 9月2日
  • ぺんこ

ぺんこ

やっぱり貧血気味になりますよね…!買い出しなどは全部任せようと思います😅
    大量の直しから…😂😂今から細かく指摘して産後楽しなきゃですね(笑)
    いろいろ実体験聞かせていただきありがとうございました🥰

• 9月2日
ままりん

夫婦2人で頑張ってみたいです。
頼りたい時は連絡させていただくので、
夫婦2人にさせてください💦

• ぺんこ

ぺんこ

まずは根気強くそれを伝えることから初めてみます😭✨

• 9月2日
TAA

育児に関しては、実父にも義理実家にも頼らず
自分たち夫婦でやってます😊
義理母から、自分たちの住まいが空くから
良かったら住んで、大変だろうから住んでいいよ
と、言われましたが
結構です、自分達でやります、と答えました😊
産まれてからも手伝わせて、お世話させて、シフト都合つけるからと言われましたが
ありがとうございます、で終わらせました。笑

• ぺんこ

ぺんこ

夫婦で2人で頑張られている方の意見大変心強いです😭✨
    手伝うと連絡来ても根気強く断ればきっと諦めてくれますよね…🤤お礼だけ伝えて断り続けてみます(笑)

• 9月2日
  • TAA

TAA

結構です、で言い続けました。笑
    旦那さんもぺんこさんと同じ意見でいてくださること願いますが..💦
    むしろ、手伝われる方が気を使うので
    のびのび夫婦で子育てしましょ😆

• 9月2日
まんま

産後、里帰りもなく
退院後すぐ旦那も夜勤だったためほぼワンオペで育児しました、、が、
大丈夫です。出来ます。
ただ、やっぱりゆっくりのんびりは出来なかったため
更年期が心配です🤣

産後の動けなさより、
最初からストレスになると分かっているのなら
断るべきだと思います🥺
ほんと、産後はメンタルが色々と敏感になっているので、嫌なことは普段の5倍くらい嫌です😂笑

わたしなら
思ってる事そのまま言っちゃいます、、🙄
夫婦で決めた事なので、遠慮とかではないです、って😂
産後のガルガル期のせいにしてもいいかも?👏🏻

• ぺんこ

ぺんこ

大丈夫、出来ると言っていただけて安心しました😭✨最初は上手く出来なくてもやっていけますよね…!

そうなんです!ストレスが心配で。
    普段気にしないことも気になるだろうし、もし耐えきれず義母に嫌な態度を取ってしまったらと思うと気が気じゃないです😨
    ずっと旦那のほうに連絡きてるので旦那が断っていますが、私の意見でもありますと遠慮じゃない事をもう一度伝えてみます💪

• 9月2日

手伝いたくて仕方ないんでしょうね😅
沐浴もオムツ換えも産院で毎日指導されてるから大丈夫です!と言ってみるとかどうですか💦

私は沐浴の時期が過ぎて娘と一緒に湯船に入ってて、そろそろ旦那に受け取りに来てもらおうとお風呂の呼び出しボタンを押したらなんと義母がガラッと扉を開けて入ってきました🤣オイオイ来てたのかよ!?と驚きで固まり、全裸を見られました😂それ以降なんだか私も吹っ切れて義母に気を使わなくなったのでこれはこれで良かったと思うようにしてます😅

• ぺんこ

ぺんこ

可愛い可愛い末っ子(旦那)のためになにかしたい気持ちは分かるんですがね💦指導受けたからって言ってもらいました🤣

それはびっくり😳!気を使わなくなったと前向きにとらえられたぴゅうさんのように器を大きくできたらいいのですが😭

• 9月2日
ぴーちゃん

旦那さんにハッキリと
「仕事が休みの日でも、こちらがヘルプを出すまでは手伝いは来なくていい。沐浴も産院で指導があるから大丈夫!こちらからお願いするまでは、こちらの事は気にせずにすごしてて!」と伝えてもらってはいかがでしょう?
お義母さん、孫フィーバー始まってる上に、人の話とか聞かずに突っ走るタイプなんでしょうね😅

産後例えばお股が予想外に避けて動けないとか、緊急帝王切開になったとか、乳腺炎になったとか、そういった時はヘルプ必要だと思うので、その時は義母の出番かなぁと思います。

• ぺんこ

ぺんこ

こちらのことは気にせず、、ほんとにそれに限ります…😂しっかり文章にしてもう一度断ってみてもらいます!
    これが孫フィーバーなんですね😨
    実は義兄の方も予定日が近いのですがそっちはお嫁さんの実母さんが手伝いに来るそうなので私達の方に矛先が😅

確かに場合によってはヘルプ本当に助かると思うので、なるべく気を悪くされないよう穏便に話を進めます💪💪

• 9月2日
ミニマム

言えないですよね、分かります😣うちも、実母は他界しているので実家には頼れず、
義実家がものすごく近いこともあり、義母が仕事を2週間休んできてくれると言っています、、、
夕飯だけ何か準備してもらえたらありがたいとは思っていたんですが、やんわり遠慮したんですが、ちゃんと断れなかったです😣

でも、最近になって義母から、結局私は何日休んだらいいの?って聞かれて

はっ?と思っちゃいました笑

手伝いたいんだか、手伝ってあげると恩義せがましくやりたいのか🤣

一人目産んだ時、産後1カ月自分ではないような精神状態だったので、自分がストレスでおかしくならないか不安になります😅

• ぺんこ

ぺんこ

なかなかキツめには断れないですよね😭

えっ!2週間って自分で言ったのでは…と思ってしまいました🙄笑
    こっちから手伝って下さいとお願いしてからの何日休んだらいい?なら話がわかりますがそれはちょっと嫌な気持ちになります😂
    ミニマムさんはもうすぐ正産期に入られますね💓義母との関わりでお互い不安を抱えての出産になりますがお仲間さんのお話きけて心強く思います✨

• 9月2日
みー

旦那さんが家事炊事出来るのであれば義母の手伝いはいらないです💦むしろストレスになるだけです😹

旦那さんにハッキリと、遠慮はしていない2人で頑張るので大丈夫ですと断ってもらいましょう🙆‍♀️

• ぺんこ

ぺんこ

義母は旦那が実家暮らしのころ身の回りの世話全てをしていたので家事炊事出来ないと思ってそうです…😱!
    やっぱりストレスになりますよね😭

諦めるまでハッキリ断り続けてもらいます💪

• 9月2日
りー

産後、調子に乗って動けると思い家事したくて動くと血が大量に出ました(><)
産後のママさんは交通事故レベルの体と前に聞いた事あります…。
週に数回だけでも来てもらえると楽かもしれません…(><)

でも産後、精神的にキツい時もあるので些細な一言や行動で私は泣きたくなるくらいイライラしました笑
そうなると結果良くない気もするし難しいですね😭

回答になってなくてすみません😭

• ぺんこ

ぺんこ

産後の実体験たいへん参考になります😭✨やはり無理して動くことは避けた方がいいのですね😨
    状態によってはありがたく申し出を受けようと思います😭

産前の今も不安定なので、産後はもっと不安定だろうなと思ってます…家のことや子供ことで口を出されたらイライラして泣いてしまいそうで😅ほんとに難しいですよね😭

とんでもないです!実体験参考になりましたし、話に共感してもらえ心が軽くなりました!!

• 9月2日
  • りー

りー

参考になったと言ってくださり良かったです😭!!

産まれるまで後もう少し!頑張ってください☺️💓応援してます!

• 9月2日