※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちは砂糖醤油派
妊活

妊活1年経過し、周囲で赤ちゃんの声が聞こえる中、タイミングや期待に悩み、妊娠に焦りを感じています。授かる時は授かるのか、期待しすぎているのか不安です。

諦めたときに妊娠したって話をよく聞きますが、
タイミングは取って期待しないなんて、無理です‥。

高温期に入ると検索魔になって、毎日体温グラフとにらめっこして、ママリのお世話になって。
今月もそうです。

自宅アパートの両隣の妊婦さんが出産して、最近赤ちゃんの可愛い鳴き声が引っ切り無しに聞こえます。
妊活1年突破。落ち込むし、焦ります。辛くて涙が出ます。

タイミング合ってるはずなのに、グラフも二層なのに、なんでわたしのところには赤ちゃんが来てくれない??

期待し過ぎたら本当に授かれないんでしょうか。
期待してたって、授かるときは授かれるんですよね??
すごく期待してた月でも妊娠したよって方、いませんか??

コメント

寧々

あたしもそろそろ妊娠したいです!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

授かりたいですね(^^)頑張りましょう♪

• 4月7日
❤︎男女ママ♡

完全に諦めて妊娠しました
タイミングはとらなくても2日に一度行為があるので、わざわざ排卵日に…とゆうことはしなかったです。
仕事もやめ、基礎体温もやめましたし、通院もやめました。
本当に諦めて養子縁組を考えてたので。

ぜーんぶ放り出してスッキリしてたら来てくれました
ママがいっぱいいっぱいで余裕がなかったから、気を使ってくれてたのかな?って思いました

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    やはり諦めなくてはだめなんでしょうか‥。
    今月も期待しています。

• 4月7日
にゃんちゅう0517

妊活に一年ちょっとかかりました。
毎月リセット。辛いですよねT^T
私は期待しすぎたらダメだと言われ家にずっといるからだと思い、心機一転にと思い
仕事を始めたところあまり考えなくなったからなのか、すぐに妊娠発覚しました。
考えなくなったと言っても、心の奥底ではずっと気にしてて、ずっと期待してはリセットで泣く毎日でしたT^T

puko00さんのところにも早く赤ちゃん来てくれますように。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    そうですよね。気にしなくなったら妊娠するんですよね。
    気分転換に旅行や遊び程度はしてますが授かりません。あと何年経ったら諦められるんだろうと途方に暮れます。つらいです。

• 4月7日
  • にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

きっと欲しいと思ってるといつまで経っても諦めなんて出来ないです(>_<)私がそうでした。
    ただ、きっと諦めじゃなく、切り替えが大事なのかなって思います!
    私の場合は子供出来たらお金も沢山いるし、出来ない今のうちに稼いでおこうと、子供の事を視野に入れて考え方を変えてみました(>_<)

私もなんだかんだ毎月生理予定日付近になると気にしちゃってました(*_*)
    生理予定日付近になるとフライング検査とかもしょっちゅうしてましたT^T

• 4月7日

私も1年かかりました。
諦めたと言うかパート探してやっと受かって、仕事始めよう!と思った時に出来てました。
後は遊びまくってました笑
何か気分転換?してみてもいいかもです。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    やはりそういう時に授かるんですね。
    やっぱりこんな毎日検索魔になってる状態で妊娠した人っていないのかもしれません。
    気分転換に旅行や遊びに行ったりはしてますが、だめなようです。

• 4月7日
まりか

とてもとても期待してました!
クリニックで、タイミング指導も受けてましたが、妊活を1番に期待するんじゃなくてこの先2人だけの人生だとしてもって考えつつちょっと息抜いた月に授かりました!

クリニックの先生には、25歳って若いんだからそんな焦らないでって言われてましたが、やっぱり内心焦りもあったので…(>_<)💦

でもクリニックで、自分の卵子を見た時に感動したので、卵子に向かって声掛けてたおかげもあるのかなと思っています!

主さんが授かります様に妊娠菌置いてきます!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    わたしも27歳なので妊活する方々の中では若いほうですが、だからこその悩みもあって、自分への不信感と周りの期待、旦那さんへの申し訳なさとか、何故若いのに不妊治療しなきゃいけないんだろうとか、辛かったりしますよね。
    今週期は試しに基礎体温やめてみようかと思ってます。

• 4月8日
りぃこ

わたしも去年流産して半年待ち待ちましたがなかなかできなくて、先月からよし!一旦妊活やーめよって思って、、、その月は生理がいつも7日あるのに2日しかなくて、ストレスが溜まってる!排卵してない⁉︎って思ってるいつもなら排卵日に狙いを定めて挟み撃ちで仲良ししてましたが、排卵日もいつかな?って感じでとりあえずの一回しかしなかったのに、まさかの妊娠陽性反応でました!まだ病院には行ってませんが、生理予定から一週間以上高温期も20日を超えたので可能性高いかなと思います。妊活やめたらできたってよくきくけど、本当のようです!!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

流産つらかったですね。
    なんだかやっぱり妊娠って偶然で奇跡なんだなぁと思います。
    無事妊娠確認できることを祈ってます(^^)

• 4月8日
manaa

確かに、そのとおりかもしれないです。
でも嫌でも考えちゃうし難しいですよね。
私はタイミング法で3ヵ月婦人科通いましたが、病院で見て貰って授からないイライラから、もう行かない!!市販の排卵検査薬も残り使って後は神にに任せる!って思った月の排卵で妊娠しました^^;
排卵検査薬も本当は7日連続とかで使用しなきゃなのに、前回5日しかやらなかったため2本だけ手元にあり、それで線出たから仲良しするで本当にたまたま。
もーいい!知らん!!みたいな気持ちが大事なんですかね?笑

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    わたしも先生のタイミング法にイライラしています。排卵済みって言われたからそれ以降タイミングをやめたのに、生理遅れて行ったら「排卵してなかったね〜」と言われた時は怒り狂いそうでした笑
    いま高温期8日目で気になる時期ですが、生理がくるまで試しに体温やめようかと思ってます。

• 4月8日
ごまち

私はすごく期待して妊娠しました(*Ü*)
誘発剤と注射で無事に卵が育ってタイミングもバッチリやったんですが、頚管粘液が少なかったみたいで先生からは今周期は無理だろうと言われました。
でもタイミングも合ってるし綺麗な高温期に入ったので期待してたし、初期症状も出てきたので毎日検索魔になってました!
それで4/4の生理予定日にフライングしたら無事に陽性反応出ました!

私も周りにそう言われたけど、諦めたり期待しないなんてどう頑張っても無理でした笑
なので私の場合は諦めなくていいやん!期待していいやん!と開き直ったのが逆に良かったのかもしれません( ´罒`*)✧"

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    検索魔になってる自分に自己嫌悪して、こんなことしてるから赤ちゃん来ないんだよ!と自己を責めたりしてました。
    諦めなくてもいいって開き直るってことばに少し救われました。ありがとうございます。

• 4月8日
N♡(*Ü*)☆*

2人目を授かりたくて、毎周 期期待していました。

通院していて、タイミング指導も受けて。でも、授かれない。

先月、自ら卵管造影検査を希望して受けました。
結果は、全く問題なしでした。
検査後数ヶ月は、ゴールデンタイムだそうです。その周期に陽性でました。

検査後のゴールデンタイムとの事でとぉ〜〜っても期待してましたよ(o^^o)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

ゴールデン期間に授かられたんですね。おめでとうございます。
    わたしもその期間は期待してました。むしろこの期間に当然妊娠すると思ってましたが、気づけば1年でした、笑
    期待してても授かる人もいると分かって、気持ちが少し楽になりました。

• 4月8日

検索魔になってグラフと睨めっこ、そしてママリを徘徊…
よくあきらめたら授かったとか聞きますね。
なかなか気持ちの切り替えするのは難しいですよね。

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

難しいです。こんなに赤ちゃんを待っているのに、高い漢方薬を買って病院にも行っているのにどうやって期待しないでいられるのかと。同じ心境のかたがいて嬉しいです。

• 4月8日
まちこ

私もそれ聞いて考えた事あります!
でも、私の場合、自然妊娠が無理なので、人工授精、もしくはもっとステップアップした方法じゃなきゃ妊娠できません。
治療をしないと授かれないのに、諦めるとか難しいですよね。

今人工授精2回目で丁度着床の時期なのでめっちゃ検索してます!笑
気持ちの切り替えとか難しいけど、しないでも授かりたいですよねーー!(>_<)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

人工授精されてるんですね。それで期待しないなんて無理ですよね。笑
    わたしもいま高温期8日目で着床時期です。
    この時期は妊娠のことばかり気にしてしまうので、明日から生理まで体温測るのをやめてみようかと思ってます。頑張って乗り切りましょう♪

• 4月8日
ちっち

うちもアパートのお隣に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が引っ越してこられて、赤ちゃんの泣き声が聞こえます。かわいくて、うらやましくて…ずーんって落ち込みますよね( ; ; )同じ状況なので、お気持ちわかります( ; ; )

私は今月、排卵後の体温の上がりが緩やかで、旦那に「いつもみたいに、がっと体温上がらないなー」と不安をぼやいたら、「いつもがっと上がって妊娠しないんだから、いつもと違ったらできるかも!」と言われ、「そっか!」と気が楽になりました笑
結果、リセットでしたが(^^;;
期待はしますが、考え方を少し変えるだけで、気持ちが楽になりました☆

よく聞く、「諦める」には、「治療や通院をやめる」「期待しない」「妊活を考えない」「性行為をやめる」「基礎体温や検索をやめる」など、色々あると思うんです。諦めたらいい!とよく聞きますが、「諦める」内容は皆さんそれぞれなので、「諦める」こと自体が大事なわけではないと思うのです。
また、諦めることで精神的に安定するならそれも1つですが、不安になるなら無理して諦めなくても良いと思います(*^^*)私も毎月期待しますよ☆

質問の答えになっていなくてすみません(>_<)同じように毎月期待をして、落ち込んでの繰り返しの中で、妊活をしている仲間がママリにたくさんいますから、みなさんのところにコウノトリさんがばっさばっさ来てくれるといいですね♡今月もコウノトリさんのために、エサまいておきましょう♡笑

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

そうですね、諦めるって言ってもいろいろありますよね。きっと妊活のことを考え過ぎてないんでしょうね。わたしもそうなれたらいいな。
    でも、共感してくれる人がこんなにいて嬉しいし、しろすけさんのことばにも勇気づけられました。
    隣が赤ちゃん、つらいです。せっかく違うこと考えてたのに、聞こえてくるとズーンとなります。妊娠菌はだいぶ浴びてるはずだと思うんですけどね笑

• 4月8日
posso

私は毎回めちゃくちゃ期待しました。諦めるなんて無理!って思ってましたよ。
私のおすすめは、諦める、ではなくて「開き直る」ですかね(笑)人工授精で授かりましたが、妊活期間も2年を超えてしまったので、ここまでだめなら次は体外受精!って決めました。まだ次の手段が残ってる、だから大丈夫、って開き直ったら気持ちが楽になりました。そして決めたリミットの手間、人工授精7回目での妊娠。
諦めるなんて簡単じゃありません。でも何か気持ちを追い詰めない工夫は必要だと思います。それすら難しく思える時期を私も経験しましたが…まだまだお若いし可能性は無限大です!
赤ちゃんきてくれるようにお祈りしてます✨

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

なるほど、「開き直る」んですね。それならできるかもしれません笑
    可能性は無限大、少し泣きそうです。ありがとうございます。

• 4月8日
ミンらぶ

私は甲状腺機能低下症、多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全で不妊治療をしてました。
病院で排卵のタイミングを教えてもらいながら半年頑張りましたが、3〜4個排卵した時さえ妊娠に至らず…
担当医師が独立し遠方で開業、代わりの医師がいなかった為、紹介状を書いてもらいましたが、仕事も子供写真館なので激務。心身ともに疲れ果てていたので治療はお休みしていました。

それからは、自分が自然妊娠するのはまずない、と思っていたので毎月の期待が次第に薄れ、気持ちも浮上し始めてきた頃に治療を再開しようと決意。
それがお休みして4ヶ月目でしたが、そこで自然妊娠してました。

検査薬使うまでもためらいましたし、陽性が出ても正常妊娠か不安で、次は心拍確認できるか不安で…
今も1週間後の検診で赤ちゃんが元気でいてくれることを願いながら赤ちゃんを信じて不安と闘ってます。

妊娠したいと、今期こそは、と毎月期待してしまうのも分かります。私もそうでした。リセットするたび号泣してました。でも、妊娠してからも、不安はたくさんありますよ。
だから、今できることを着実にして、息抜きも上手に出来るようになって、身体がいつでも赤ちゃんを受け入れられる準備をしましょう!
大丈夫です!puku00さんにも
可愛い赤ちゃん来てくれます!

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    そうですね、しゃんりぃさんのおっしゃるとおりかもしれません。妊娠できても、不安はつきまとうんでしょうね。
    でも‥‥正直、願って経験したい悩みだなとも思います。妊娠したら、悩んでても週数はすすみますが、スタート地点にも立てない悩みは終わりが見えません‥。
    きっと、実際に経験すると今の自分の悩みの方がマシだったとか、こんなに苦労するなんてと思うのかもしれませんね笑
    今は今の自分に精一杯で、余裕がないようです‥。

• 4月8日
Emi-na(*ノ∀`*)ゞ

こんにちは!
この記事を読んで全く同じ考えだったので、思わずコメントさせていただきました(;ω;)!

赤ちゃんが欲しくて、基礎体温つけたり、冷やさないように工夫したり、タイミング取ったり頑張っているのに、それを意識しないで……とは難しいですよね。
他人にデキて、自分にデキない理由はなんだろう?って思ってしまいますよね。

言い方悪いですけど、例えば授かり婚とかされてる方とか、わかーい10代とかでデキちゃった、となっている方達は作ろうと思ってないし、もしかしたら金銭面や心のゆとりなどもないような状態で妊娠なさってるかもしれない。自分は心の準備も環境も整っているつもりだけど、それでも赤ちゃんが来てくれないのは、なんでなんだろう?と思ってしまいます。

赤ちゃんが欲しいのに、デキなくてもいいか、なんて諦めるようなことできないです、私も。
それって赤ちゃんのこと、どうでもいいって思っているみたいで悲しくなります。

赤ちゃんのこと、待っているんだよ、と思うことで妊娠できないのなら、家族計画という言葉はなんのために存在するのでしょうか?
計画してもデキないのなら、無計画だったらいいのでしょうか?適当にヤッたらできました。そんないい加減でいいのでしょうか。

毎回デキずにいると、どんどん落ちていってしまって、わけがわからなくなりますね。

でもいつか来てくれると、赤ちゃんを信じて待ってあげるしか方法もないんでしょうね。

お互いしあわせになれるといいですね(´ω`)

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

お気持ち、すごく分かります。わたしの気持ちも共感してくださってありがとうございます。
    この質問をしたあと、こんな記事をみました。「神様は平等に試練を与える」んだそうです。これ、「すぐ妊娠できる人とできない人がいるんだから平等じゃない!」と思うんですが、例えばすぐに問題なく妊娠できた点でプラスの人は、その代わりにお金がなかったり、夫が浮気したり、病気を患ってたり‥他の面で何らかのマイナスがあるらしいんです。
    わたしたちは「なかなか授からない」というマイナスがあるけど、ほかの人が持ってない「プラス」を持ってるんだそうです。
    これを読んで、いつも感じてた不平等感が、少しだけ楽になったんです。
    まあ、だったら代わりに何か捨てなきゃいけないの?!となりますが、それは嫌ですね。ワガママです笑
    結果、解決しないですが、なんだか心が楽になったのでEmi-naさんにもシェアです♪お互い頑張りましょうね(>_<)

• 4月8日
はな&はるママ♡

私は、完全に諦めた時に妊娠出来ましたよ(*^◯^*)
どうせ、自然妊娠なんか出来ないだろうから、行為も一回しかしませんでした…笑
養子の案内見たり、1人で遠い所に旅行に行こうと、計画立てたり、今回だめだったら、楽しい北海道旅行‼︎って思ったら、妊娠出来ました(^^;;

期待してる時こそ、しっかり生理が来ました…

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

おめでとうございます。
    やはり諦めたときにできたんですね。
    関心を他に向けるって、やっぱり大事なんでしょうね。
    そういえばわたしも沖縄旅行の計画立てたときに、意外にこんなときにできたりして〜♪そしたらキャンセル料どうしよ〜?♪と思ってて、無事に行けたことを思い出しました笑
    とりあえず明日から高温期の体温をやめて、検索魔から卒業てきるように努力しようと思います。

• 4月8日
  • はな&はるママ♡

はな&はるママ♡

私も、高温期は、1つ1つの症状が、もしや妊娠初期⁈って思って、検索していた時がありましたよ(^^;;笑
    気になりますもんね(>_<)

でも、妊娠した時は、北海道旅行の計画で、いっぱいいっぱいで、妊娠についてまったく検索出来ませんでした‼︎

北海道は残念ながら、行けなかったんですが、キャンセル料が発生しない最後の日に、検査薬で陽性が出ました(^^;;
    親孝行だなぁって笑ってしまいましたよ(>_<)

諦めたふりをして、少し他の事に目を向けて見てください(*^◯^*)
    妊娠菌置いていきます‼︎

• 4月8日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

おんなじです😭
〇〇ちゃんは諦めたらできたみたいだよ。とか病院いくのやめたらできた人多いよ。なんて普通に苦労せずすぐにできた人に言われても……て感じで落ち込んでいたら先月陽性反応でて嬉しかったのも一瞬(´;ω;`)初期流産してしまいました💧

なかなか考えないなんて難しいですよね💧周りがラッシュやから余計焦るしインスタもFacebookも赤ちゃんアップばっかりだし嫌になっちゃいますよね😭

玄関にベビーシューズ置いたら妊娠するジンクス信じて2月に置いたら3月一瞬でも赤ちゃんきてくれたのでまたきてくれるかな?と願い気分転換に新しくベビーシューズ作りに没頭しています😊没頭できるので意外といいですよ♡

考えないなんて無理なんで考えつつ赤ちゃんのためにできること探して頑張りましょ(´;ω;`)♥

• もちは砂糖醤油派

もちは砂糖醤油派

わかります。苦労してない方からのそういうアドバイスは反応に困るし、Facebookはもう見てません笑
    流産、つらかったでしょうね。今妊娠陽性を目指して頑張ってるわけですが、その陽性が見れたあとにそれが流産になるなんて、どんなに辛いだろうと思います。
    ベビーシューズ、なんだかいいですね(^^)キットが売っているんですか??
    心穏やかに生理予定日が待てるようになりたいですね♪

• 4月8日