※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

第二子出産予定で、長男と赤ちゃんの寝る場所に悩んでいます。現在は別々の部屋で考え中。経験談を聞きたいです。

今月末に第二子出産予定です!
下の子が産まれて退院してきたらどうやって寝ようか悩んでいます。よかったら経験談などお聞かせください!

上は現在2歳8ヶ月の男の子で、今は夜寝るときは長男、私、旦那の3人でリビング横の四畳半の和室に布団を敷いて寝ています。
長男は赤ちゃんのときから人一倍音や気配に敏感で寝るのが下手な子です。きっと同じ部屋に赤ちゃんがいて泣いたりしたら起きちゃうし、むしろ真っ暗で静かな環境じゃないと寝付けなそうだなと思い、しばらくは旦那と長男、私と赤ちゃんで別れて寝るしかないかなーと思ってます。長男寝ぼけて布団の上歩き回ることもあり、赤ちゃん踏まれたりしたら怖いというのもあるので…😭
2階の寝室にベッドがあり広さは問題ないのですが、旦那と長男を2階の寝室に寝かせると長男が寝ぼけて階段から落ちたりしないか心配で、私と赤ちゃんが2階の寝室で寝ようかなと思っていますが、普段の生活スペースは1階のリビングなので、オムツやおしりふき、オムツのゴミ箱や着替え、ガーゼなどなど、2階で寝るとなるともう一式用意しなきゃかなーと思うと億劫です😓
みなさん2人目、3人目が産まれたときは寝室どのようにしてましたか😣⁉️ぜひ参考にさせてください!!

コメント

パピコ

おむつとおしりふきだけ寝室とリビングに用意して、ゴミは袋に溜めて朝になったらオムツ用のゴミ箱に、ガーゼは必要と思われる枚数を寝るときに持っていく、着替えはその都度取りに行く、で今日まで来てます😅

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます💓
    オムツのゴミも1日分くらいなら専用のゴミ袋じゃなくてもそんなに臭わないですかね☺️?
    ちなみにミルクは使ってないですか⁉️私1人目のとき最初混合で、今回もミルク使うようならキッチンのあるリビングじゃないとダメかなと思ってます😨

• 9月1日
  • パピコ

パピコ

ミルク使ってます!
    お湯をサーモスに沸かして、お水は500mlペットボトル、ミルクはスティックタイプのを夜だけ使ってます!
    うちは夜一回母乳ではなくミルクをあげているんですが、70〜100ml飲むので今はスティックタイプです😊
    160とか飲むようになったらミルクストッカー使う予定です!

• 9月2日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

なるほど、お湯と湯冷ましも用意してるんですね!!すごいです😳✨
    ミルク使うことになりそうだったら参考にさせていただきます😆💕

• 9月2日
  • パピコ

パピコ

月齢が上がったり要領がわかったりするとだんだん自分のやりやすいように工夫できると思います😊
    2人目育児頑張ってください!

• 9月2日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね、慣れればやりやすいやり方でできてくるかもですね😆✨最初は想像つかなくて心配しかないです😭
    いろいろありがとうございました🥰

• 9月2日

旦那と上の子が二階で一緒に寝て、私としたの子は1回で寝てます☺️
二階は階段にベビーゲートつけましたよ!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ベビーゲートとれたりしないですかね⁉️💦私もベビーゲート作戦も考えたのですが、1階で使ってるものがたまーに外れちゃうことがあるので、ベビーゲートごと階段から転げ落ちたら怖いなとか思ってしまって😭

• 9月1日

退会ユーザー

3箇所使っていて、息子がゴリラみたいに揺すったりしますがどこも取れたことないです😅💦

• 9月2日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ゴリラみたいに🤣すみません笑っちゃいました😍
    旦那と相談してその方法も検討してみます💕ありがとうございます🥰

• 9月2日
けい

うちもまさに上の子と旦那、私と下の子で分かれて寝ています。もともとは一緒に寝ていましたが、夜中に赤ちゃんが泣くと上の子が起きてしまって😅別で寝るようになったら私のストレスがめっちゃ減りました!
オムツ、おしりふき、ガーゼ、着替え、ゴミ袋を大きめの箱にセットしてそれを寝る時に二階に持っていったらどうでしょうか?

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

やっぱり赤ちゃんの泣き声で上の子起きちゃいますよね😭
    今はそんなかんじで必要なものだけ寝室に持って行ってますか☺️⁉️ちなみに授乳クッションなんかも持ってきますよね⁉️質問ばかりすみません😭💦

• 9月1日