※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

新潟県で注文住宅を新築し、固定資産税が15万円で高いと感じています。固定資産税の相場なのか気になります。

新潟県
注文住宅 新築 36坪 1900万ローン 35年
旦那実家敷地内にて建ててます。(10/1引渡し)

固定資産税15万
やっとわかった固定資産税……高い……。
こんなもんですか?(´;ω;`)

批判などはいりません。

コメント

サカナクション

そんなにするのですか!!うちはまだいくらなのかハラハラしている状況でわからなかったのですが参考になりました!

• とまと

とまと

元々アパートにいたのですが後々一軒家をと考えているなら敷地内同居にしたらアパートの家賃より安くなるよ!
    とたぶらかされアパートより安くなるならと建てることにしました。
    建築関係の仕事を義父がしてるので任せっぱなしにしてしまった私たちも、悪いのですが……
    年15万……聞いてないよ……と驚いております。
    もっとちゃんと自分で調べておけばよかったです😢

• 9月2日
ママリ

上がる要素がたくさんあるお家なのかも?🏡床暖、浴室暖房、エコカラット、スキップフロア、ポーチライト、屋根裏などなど。

• とまと

とまと

義父母が設計?して私たちがそれでいいよ!と返事して作ってもらいました。
    義両親任せにしてしまった私ちが1番悪いのですが
    アパートにいる時より安くなると言われて建てたので話が違う……と驚いております……
    自分でもちゃんと調べとけばよかったです😢

• 9月2日
ママリ

土地がめちゃめちゃいい立地とかですか⁉⁉
あと2階トイレ、勝手口、2箇所以上の洗面所も固定資産税上がるって聞きました😭😭💦

• とまと

とまと

旦那希望で2階トイレ、勝手口、1階と2階に1つずつ洗面所?あります……
    私も旦那もまさかそれで固定資産税があがるとはしらず……もっと学習すべきでした……😢

• 9月2日
みずき🍓

土地の固定資産税であれば栄えてる場所、面積、道路に面しているかで固定資産税がかわってきますし、建物の固定資産税だと年数や大きさ、構造でかわってくるので、きっと立派なところに建設されたのですね(*´-`*)
うちは今後栄えることもなさそうな場所なのでそこまで高くないです😂💦

• とまと

とまと

そうなんですかね😭無知で義両親任せにしてしまってたので全然分からずでして💔反省です。
    建て終わってからやっと固定資産税が分かって15万と聞いて驚いています。
    アパートより安く済むと聞いてたので全然安くなんか済まない……
    勉強しとけばよかったです😭

• 9月2日
みなみ

西区です。新築まもなく1年たちますが七万でした!30坪です

ぷーちん

家自体が建売住宅か注文住宅かでも固定資産税が変わるらしいですね(注文住宅の方が高い)。
我が家も注文住宅で、建てた当初は固定資産税年間17万円弱でした💦 7年経過して15万円台になりましたが、なかなか下がりません(*_*)

通常固定資産税は4月に振り込め用紙が送られてきて、問答無用で年4回払いですが、銀行に行って手続すると月々自動引き落としにできますよ! 3か月ごとに4万円近く払うよりは、月1万3千円ぐらい引き落とされてた方が気持ち的にラクかな〜なんて、気休め程度ですが( ̄◇ ̄;)