※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が離乳食を拒否し、体重が心配。保健師は成長曲線内と言うが、同じ経験の方はいますか?

あと数日で9ヶ月になる次男が、まったく離乳食を食べようとしません😥ほぼ完母です。
ベビーダノンだけはなぜか食べてくれます。

お粥、人参など初期に与えるお野菜、BF、豆腐、麺類、パン、果物すべて食べようとしません。スプーンを近づけるとひとくち口に含み、その後口をつむります。バナナ、サツマイモ、カボチャなど大人気の食材も拒否です。

家族が食事しているところはヨダレを出しながら眺めているのですが、そこで何か口に入れようとすると口をつむります。

3歳の長男が、こうやって食べるんだよ〜って教えてあげても、ニコニコしながら口をつむります。

まだ一本も歯が生えなかったり、ズリバイまででつかまり立ちしなかったり、周りより少しゆったりと成長しているなぁと感じます。

体重も少しづつ減ってきてしまっていて心配です。成長曲線内に収まっていて、身長は伸びているから大丈夫だと思うよ、と区の保健師さんには言われたのですが。。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

全く同じでした
スプーン拒否。

結果、ウチの子は、ドロドロが嫌なのと、手づかみ食べしたかったらしい。
なので9ヶ月から私と同じ米粒を食べています。

本当にスプーンから食べないので、10倍粥すらごっくんできてるの確認できたかできてないか怪しい感じだったから、まさか形状のあるものが食べれるとは考えもつきませんでした。
お粥、軟飯も試したし、芋のおやきとかもしてみたけど無理でした。

ある日、私が食べていたご飯を🍚掴んで食べてしまいました
その時は、まだ米粒は早いと思っていて、わぁ!!!ダメよ!!ってなったんですが、
保健師さんに相談する時にそのエピソードを話したところ、
食べるならその米をあげたらいいわよ!
と言われて、その日に試しに私と同じご飯をあげてみました。バクバク手づかみで食べて、びっくり。今までのは、なんだったんだか。
それから、じゃあ手づかみで柔らかいのは?とかいろいろ試しましたが、離乳食の柔らかいのが無理らしくて、手づかみでもそれは食べませんでした。
なので、9ヶ月の後半から、私と長男の食事の取り分けメニューとなっています。
手づかみではスープが無理なので、豚汁の具、味噌汁の中の豆腐、とかになっちゃうんだけど、水分は母乳と麦茶でなんとかなっています

いまは11ヶ月になり、母乳の回数も減ってきました
三回食でバクバク手づかみ原始人しています

もしかしたらそういう感じかも?
自分と同じメニュー、取り分け、手づかみをチャレンジしてみるのはいいと思います。

• ふくまる

ふくまる

アドバイスありがとうございます!なるほど、手づかみが好きな子も居るんですね。パンはそのままあげてもペッと出してしまったのですが、ご飯はまだ試していないので挑戦してみます!うちの子も手づかみ原始人して欲しい。。

• 9月2日