※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産前のストレスに悩む初産の女性がいます。旦那は残業が続き、家にこもりがち。一人の時間が長く、家事やジンクス試しで時間を潰すも、暇を持て余し、ストレスが溜まっています。正産期の過ごし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ出産…
いつくるかわからない陣痛。
近くに何もないので
特に出掛ける用事もない日は
家にこもりがちです。

アパートから10分の距離の実家には
予定日間近まで帰ってこなくて良い、
初産だから予定日超過すると言われ。
旦那は営業で毎日当たり前の残業で
帰宅するのは22時近く。
会話できるのは朝飯を食べる10分、
夕飯を食べる30分ほどで
気付けば日付が変わって寝る時間に。

今まで仕事してたから良かったものの
産休に入り1人の時間が長いからか、
ストレスがすごいです。
正産期に入られてる皆さん、
日々何をして過ごしてますか?

家事をこれでもかってくらいして
ジンクス試して体動かしたり
ドラマや映画観たりしてますが、
暇を持て余してると心が沈みます。
意味もなく悲しくなって
ストレス溜まってしまいます。

コメント

あや

私は産むギリギリまで
ランチいったりと
気晴らししてました!
産んでからじゃ自由には
できないので😅

  • りん

    りん

    友達も結婚して住居が離れてしまってなかなか会えずランチも難しくて(´・ω・`)

    • 9月1日
ゆ

わたしも旦那との時間は
それくらいしか取れてないです💦
いつ陣痛くるか分からないから
不安ですよね😫😫😫
一人でいる時間が長いから
仕事嫌いなわたしでも
仕事したいなぁ〜と何度も考えちゃいます😇
産後は寝不足になるだろうし
思う存分寝て過ごしてます☺️♥️

  • りん

    りん

    私も夜寝れなくて昼寝しがちですが、1時間で目が覚めちゃってそのまま時間持て余してます(^_^;)

    • 9月1日
息子love

モォーとにかく、家の周りを散歩して散歩して散歩しまくりました!笑 産後は出かけれないので、いまのうちですよ!友だちとランチしたり1人でランチしたり、子供服見たり〜ヨガしたり🧘‍♂️
私も10日超過して出産しましたよ

  • りん

    りん

    1人で出歩けるようにならなきゃですよね(´・ω・`)

    • 9月1日
  • 息子love

    息子love

    散歩の時でも母子手帳は持参忘れないでくださいね!!

    • 9月2日
椿ஐ.♡

こんばんは🌙

わたしも近くに何もない田舎に住んでいるのでお気持ちわかります

友達も実家も東京なので気軽に行くこともできず家に引きこもってます💦

家に1人でいるのさみしいし暇ですよね、、何したら良いのか

最近は2日に1度のペースでお菓子作り🎂
入院中の夫のご飯の作り置きなどやってます

気が向いたらゲームしたり、ハンドメイドのサイト見て可愛いベビーグッズ探したりしてます🎀

涼しくなってきたし散歩もいいけれど、あまりに何もない人も通らないで産気づいたりしたらちょっと心配なので夫に1人で外に出ないように言われてます💦

  • りん

    りん

    そうなんです!
    友達も気軽に会える距離にいなくて、予定も組みにくくて…
    そうなるとやっぱり1人の時間が多くなるし、旦那にもあまり出歩くなって言われて(^_^;)
    どうしようもない気持ちでいっぱいですw

    • 9月1日
asam

予定日超過するかなんてわからないし、1人で買い物中にでも陣痛来たらと考えると怖いですよね😱かと言ってずっとお家もストレスだし…

好きなことしてたら良いと思います♡ネットでショッピングしたり、遠くの友達と電話したり、お昼寝沢山してお菓子食べて…私はニューボーンフォトのこととか、赤ちゃんのお洋服のこととか考えてました😍産まれたら本当に携帯さわってる時間がなくなります😂

  • りん

    りん

    元々趣味もなければ、子育て関係に対して不安もなく、調べることもほとんど終わり…
    目標の体重に到達しそうで気にして食べたいもの我慢することも多くさらにストレスで(^_^;)
    もう気にせず楽しむしかないですかね!

    • 9月1日
ゆーー

子育て始まるとビックリするくらい、暇なんてありません。毎食のごはんを作るのもできないほど大変です。洗濯物たたむのも、作りおきを作るのもいつでも自由にできません。
毎日家事をするのは本当に時間がなく大変です。
おかずのレパートリー考えた方がいいですよ!
のんびりキッチンには立っていられません。

  • りん

    りん

    子育て始まってからの料理に関してや時間を作るのは今までの仕事の経験上そこまで心配ないんです(´・ω・`)

    • 9月1日
  • ゆーー

    ゆーー

    うらやましー!そこがしんどくて大変でした。
    なら暇なとき何しましょうかね笑

    • 9月1日
  • りん

    りん

    暇で何もしてない時間が苦痛で仕方ないです

    • 9月2日