※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

熱性痙攣を経験したお子さんの保護者の方へ、熱性痙攣どめの使用状況や経験について聞きたいです。熱性痙攣は怖く、他の方の重症例を聞くと不安です。

熱性痙攣を起こした事のあるお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。
熱性痙攣どめはつかわれてますでしょうか?
この前初めておこして怖くてもうこんな思いしたくないと思いました。また、熱性痙攣おこして重症なられた方の話など聞いて怖いです・・・。

コメント

r♡i

下の子が痙攣持ちで、度々起こしてます😢
ほんと怖いですよね😢見てられないです😭
うちの子は37.5度になったら、痙攣止めのお薬を入れるように言われてます!

• りん

りん

そうなんですね(T_T)本当に見てられないです、トラウマなってます·····そうなんですね!副作用があると聞いて気になってまして🤔 障害が残ったり、あんな思いしなくてすむんなら貰った方がいいとは思いますが、副作用どうですか?

• 9月1日
  • r♡i

r♡i

うちは副作用は今のとこ何もないです💦確かに副作用のこと考えると怖いですよね😢
    でも先生に相談した上で、処方してもらったので、先生に言われた通りに37.5度になるとダイアップ使うようにしてます!

• 9月1日
ぶーちゃん

2歳の時に2週連続やってます
それからは熱出る度にダイアップ挿してます
なので常備しています
一応は小学校あがるまでは熱出る度にダイアップ刺すつもりです

• りん

りん

痙攣怖いですし、もしものことがあるならそれがいいですよね(´・ ・`)副作用があると聞いて気になってます(´・ ・`)どんな感じでしょうか?

• 9月1日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

四年ほど熱出る度に使ってますが副作用は出たことないです

• 9月1日
けー

ダイアップ、持ってます。
インフルエンザ、突発性発疹と痙攣起こし、それから半年ほど発熱しませんでしたが、先月手足口病に。
どれも熱性痙攣起こしやすいウイルスとのことで、予防的に処方してもらい使用して無事何もありませんでした。
うちは基本的に「熱性痙攣起こしやすい発熱かどうか」で判断してますが、熱の出始めは何に罹患しているのかわからないことも多いので今後の発熱時について掛かり付け医と相談すると良いと思います。

• りん

りん

熱性痙攣起こしやすいウィルスなんてあるんですね!
    なるほど。それもひとつのてですね!ありがとうございます!副作用があると聞いて気になってますがどんな感じでしょうな?

• 9月1日
  • りん

りん

か?です(笑)すみません

• 9月1日
  • けー

けー

副作用はわからないです💦
    が、カロナールと併用するときは、先にダイアップ入れて、30分後(またはそれ以降)にカロナールを使用して欲しいとは言われました。
    あと最初にダイアップ使って次の使用が12時間後になるとか、そういう用法は守って使ってます。
    痙攣起こすくらいなら薬使いましょう!っていうのが掛かった医師の考え方なので医師によって色々だとは思います。
    あとダイアップ使っても次の服用までに痙攣起こしたりすることもあるので絶対の薬ではないですよね。
    うちもそれで入院になったので💦
    ないよりは全然安心できると思います。

インフルエンザは痙攣やりやすいとのことなので、痙攣起こしてからはうちは家族総出で予防接種してます!そういう予防の仕方もありますよー

• 9月1日
37nosk

先日、初めての熱性痙攣起こして救急搬送されました😭(ちなみに手足口病でした)お医者さんと相談して『意識の戻りも早かったようだし、とりあえず経過観察にしましょう。』という事になりました😖友達の子は3回目を起こしたのをきっかけに、予防のためのダイアップを処方してもらったそうです💦