※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が食事を拒否し、成長曲線が心配。他の子供は大人しく食べているのに、自分の子供が違うのはなぜか不安。一歳半健診で指摘されないか心配。

1歳6ヶ月の娘がご飯を全然食べてくれません…😭
夏くらいから徐々に食べる量が減り始め、最近では5口くらい食べると、ごちたまー(ごちそうさま笑)と言って立ち上がって、座らせようとすると怒ってご飯投げたり、なんとか食べさせようとするとべーっとはきだしてふざけたり、とにかく遊びたい気持ちが強くて落ち着きがなく、仕方なく椅子から下ろすと喜んで遊びに走っていってしまい、食に対する関心が全くありません😭💦成長曲線ギリギリなので少しでも食べて大きくなって欲しいし、栄養とってほしいので色々工夫してご飯も作っている分余計に食べてくれないと悲しくなります。
外食に行って周りの子を見るとみんな大人しくママの隣でご飯を食べている(ように見えるだけ…?)ので、なんでうちの子は食べてくれない&落ち着きがないの〜と思ってしまいます…。
そんな時期なのでしょうか。
来週一歳半健診あるので、痩せすぎとか指摘されないか心配で余計に焦ります…😞

コメント

み

2歳になりますが、離乳食の時期からほとんど食べず、今も発達曲線ギリギリです。

いろいろと工夫はしていますが食べない時は本当に食べないのであまりこちらも無理しないようにしてます。

ちなみに私自身発達曲線から大幅に下を走っていました。ご飯も食べず両親は何で生きているんだろうと思っていたらしいです。笑
でも普通に健康に育ちましたしなんなら今太って悩んでます🐷

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️

一時的なものかと思ってましたが2歳過ぎてもずっと続くパターンもあるのですね😭💦心配ですね💦

わたしも、私自身小さい時はずっと曲線下回ってたそうですが、母曰く食べることで手を焼いたことがないそうで良く食べる方だったそうです😅みさんがそれでも今健康でおられるとのことで少し安心しました✨わたしもあまり無理しないようにしたいと思います😖

• 9月2日
ママリ

うちも悩んでます。。
今日の昼と夜は白米5口食べて終了でした💀
最近は自分でフォークやスプーンを使って食べたがるので、渡して食べさせてますが…
まだまだ下手で上手く食べれず、途中で飽きるのであんまり食べずに終了してしまいます💦

元々食にも興味なくて、パクパク食べてくれた事は一度もないです。
周りのこと比べたらきりがないですが、比べちゃいますよね…
うちも今週1歳半健診なので、なんかひっかかりそうで憂鬱です。。

• のん

のん

同じ一歳半ですね!!そしてほんと、同じ状況です💦自分で
    食べたがるけど上手く出来ずに飽きて終わることもよくあります😅💦うちも離乳食のときからあまり食べない方でしたが今思えば1歳くらいのときに1番ピークで食べてくれてた感じですが、それ以降また食べてくれなくなって、悩んでることのが多いです😅😭💦兄の子はほぼ月齢同じなのですが、食べすぎで困るって言ってて、羨ましい限りです…😰💨
    虐待のニュースとかで2歳で10㌔ないとか言ってますが、うちも2歳になっても10㌔ない自信しかなくて、ほんとに心配なります😭💦💦💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

食べすぎて困ってる…言ってみたいですよね😂
    食べるのも遅いので毎食1時間かかってますよ🙄
    同じ学年の4月生まれの女の子ですが15キロあるって言われて、❓❓❗状態です笑
    絶対に食べるものってありますか?
    うちはもう毎日全く同じようなもの食べさせてます笑

• 9月2日
  • のん

のん

兄の子は出したご飯は一瞬で食べてしまって、もっとくれって怒って泣くそうです😅😂食べてくれなくて悩むよりそれくらい食べるの大好きでいてくれた方が助かりますよね💦
    食べるのに時間かかるのも一緒です〜😭30分で終われたりしたらすごい早いね!!って感動してしまいます🤣保育園とか行くようになったら朝ごはんにそんな時間かけてられないしどうするんだか…😅
    4月生まれとはいえ15㌔ってすごい!!😂一体どうしたらそうなれるのか謎です🤣ほしみさんのお子さんは何キロですか?ちなみにうちは8.5㌔です💨
    絶対に食べるもの…バナナとかフルーツ系ですかね😅💦このおかずよく食べてくれるじゃん!!と思ってまた作ると次のときにはもう飽きたのかいらないってされることが多いです〜😭😭😭笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

もっとくれ…この先言われることがあるんだろうか。。
    30分で食べたら本当に奇跡ですよね!!3ヶ月に1回あるかどうかなんで、褒めちぎっちゃいますよね!!😂
    このまま幼稚園行くようになったら、いったい何時に起きることになるの…ってこわいですよね。。💀
    うちの子は洋服着た状態ではかって9.7kgでした。実質9キロくらいかと思います💦
    わかりますー!!昨日あんだけ食べてのになんで今日食べない?!何があった?!ってなりますよねぇ。。
    うちもフルーツは好きなんで、朝はフルーツパン粥(パン嫌いなのでパンのみは食べてくれない💀)って決めてもう毎日出してます😂w

• 9月4日
  • のん

のん

今日一歳半検診行ってきましたよ〜✋✨オムイチで測ったらまさかの8.35㌔でめちゃ焦ったけど、ギリギリだけど成長曲線の範囲内だからそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ〜って意外とあっさり問題なしでした😅ご飯も遊びだしたりいらないってされたら数口しか食べてなくてもやめて、その分おやつタイムに残り物か別の好きな物あげてください的なアドバイスされました💦それでもみんなみたいにぷくぷくしてればそうしようと思えるけど、今の状態でほんとにそうしていいものか悩みますが…😂💦
    うちもパンもあんまり好きじゃないですー!!😭💨笑 もはや好きな食べ物とは??って感じです😂めんどいですがフレンチトーストしてみたりチーズ乗せてみたり毎日試行錯誤…それで食べてくれないとほんとにガーンてなります😂うちもフルーツは好きだから真似してフルーツパン粥やってみようかなと思います😍
    長々とすみません💦色々お話ありがとうございました💕同じような方がいてそれだけでもすごく安心できました😂❣️ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月5日
全く痩せない𓃟

うちも同じです😭😭
元から料理が苦手なんですけど
食べてくれないから余計モヤモヤで😭
そんなんで体力つく?!お腹すかない?!
って毎日思ってます😵うちは野菜も
牛乳もほとんど拒否でうどんか納豆ご飯
くらいしかちゃんと食べません🍃
栄養面もすごく心配ですよね🥺💦
同じく今週一歳半検診なのに
風邪でご飯食べれてなかったから
余計痩せて何か指摘されそうでびびってます。。笑

• のん

のん

わかります〜!!😱😭わたしもあまり料理作るの得意ではない中、娘の健康を思ってがんばって作ったのに食べてくれないから、あまりに食べてくれないと心配にプラス悲しくなったりイライラしてしまったり、とにかく3度の食事が憂鬱な気持ちになります😭💦そしてうちも頻繁に風邪ひくのでその度に食もさらに細くなって痩せるので、ここ数ヶ月体温全く増えてなくてほんとに心配です😭💦
    一歳半健診ほんとに怖いですよね〜😱😭💦💦💦笑

• 9月2日